最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:69
総数:413303
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

静岡県は通過される県?

4年生の社会科の学習では、静岡県について学習しています。
今日は、静岡県の交通について学習しました。

「新幹線の駅が6つもあるよ!」
「でも、のぞみは止まらないよ」

静岡県の交通の特徴について、地図や資料から一生懸命読み取る4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね!

きゅうしょくも、おべんとうもだいすきな1ねんせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそび

ひらがないっぱい!おべんきょうをがんばっている1ねんせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で
児童会役員、委員会委員長、学級委員の
任命式がありました。

辞令をもらう子供たちの顔が
輝いています。

クラスのリーダーです!

朝の任命式のあと、4年生の学級委員も、校長先生から辞令を頂きました。
クラスのリーダーとして、気持ちが引き締まったようです。
これからいっしょに、よりよいクラスをつくっていくために、みんなでいっしょに頑張っていきましょう!
画像1 画像1

6月11日今日の給食

今日の献立
【中華めん・牛乳・春巻き・みそラーメンスープ 】

1年生ははじめての麺の給食でした。
「めんは最初に4つのお部屋にわけて、ひとつずつスープに入れて食べるよ」という担任の先生の説明をしっかり聞いて、上手に食べていました。

高学年からは「ラーメンのおかわりないの?」「もっと食べたい!」とみんなに人気のラーメンでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

きょうは、はじめてのしょしゃを やりました。
しょしゃは、 いつもとちがうせんせいに べんきょうを おしえてもらいましたね。
もう、せんせいの なまえはおぼえましたか?


ひるやすみには、きょうしつのなかで あそびましたね。
クラスによって あそびはちがいましたが、 どのクラスからも たのしそうなこえがきこえてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場に虹出現!

画像1 画像1
今朝、スプリンクラーを動かしてみました。すると、運動場いっぱいに広がるきれいな虹!スプリンクラーの動きに合わせて虹が現れたり消えたり…噴水のショーを見ているような光景でした。

さくらさくら

4年生は音楽の授業で「さくらさくら」の学習をしています。
曲を聴いて指揮を振ってみたり、フラットが使われている場所を確認したり…。

本物の箏を弾いてみたい!そんな声もちらほら。弾けるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうのなかで、はるをみつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つゆにはいるまえに、がっこうにあるはるをみつけにいきました!
どのくらすも、せのじゅんにならんで、しずかにいどうしていました。

のこっているはるは、すくなかったけれど、
みんな、いいめでいっしょうけんめいさがしました。

きょうしつにもどったあとは、とったおはなやはっぱを、
きょうかしょとみくらべました。
「あ、これははるじおんだ!」
「これは、しろつめくさだね。」
いろいろなこえがきこえてきました。

テントウムシもあそびにきてくれました。
おうちのちかくにあるはるをみつけるのもおもしろいですね!

元気に楽しく!

今日も4年生は昼休みに元気で楽しく遊びました!
遊び終わったら、気持ちを切り替えてそうじ、5時間目。明日もまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の観察

 5年生全員で、田んぼに稲の観察に行ってきました。田植えをすることができなかったので、田植えのときの稲の大きさを知らない5年生ですが、これから、定期的に稲の様子を観察し、成長の過程を学んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーワッペン授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富一小の6年生になって、2ヶ月。様々な場面で、高学年としての責任ある行動や、自覚を感じています。
6月9日に、交通安全リーダーワッペン授与式が行われました。
交通安全リーダーとして、意気込みの確認をしたり、誓いの言葉を言ったりしました。

今後、富一小の交通安全は、6年生が守ります。
6年生が下級生のお手本となり、交通事故のない、安全な富一小を作っていきます。

2年生のみなさんへ 〜フェイスシールドをつくったよ〜

  2年生のみなさんへ
 きょうは、コロナたいさくとして、フェイスシールドをつくりました。みんな上手につくれたね。ただしくつかって、たのしくべんきょうしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ ならぶのじょうずになったね

たいいくで、たいいくかんに いどうするとき。
がっこうたんけんで ならぶとき。
ろうかにならぶのが とてもはやくなりました。
いどうちゅうにも しずかにいどうが できていて
とてもりっぱでした。

きょうは、ひるやすみには ならんで うんどうじょうをあるきました。
おにいさん、おねえさんが たくさんあそんでいましたね。
こんど、 そとで あそぶのが たのしみですね。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ 〜やさいのしゅうかく〜

  2年生のみなさんへ
 みんながおうちでがんばってそだてたやさいが、学校でもすくすくそだっています。そして、はやくもしゅうかくした子もでてきました。とてもりっぱなきゅうりですね。みんなもおせわをつづけて、はやくしゅうかくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん

1ねんせいが、がっこうたんけんにでかけました。いつもは、なかなかはいらないへやに、はいりました。
「1ねんせいのきょうしつとちがうね。」
たくさんのはっけんをした1ねんせいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像をふくらませて…

4年生の図工の学習では、自分が考えた「まぼろしの花」を描いています。
宇宙に咲く花、笑顔が咲く花、いろんな花が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お祝いこんだて

今日の献立
【赤飯・牛乳・さばのみそ煮・けんちん汁・クレープ 】

今日は1年生の入学と2〜6年生の進級をお祝いする献立です。
1年生の中にはお赤飯を初めて食べる、という子もいたようです。
ごま塩の袋、上手に開けることができたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさん みんなめがでたね

画像1 画像1
画像2 画像2
ぜんいんの あさがおの めが ついにでました。
1ねんせいのみんなが がっこうにきたときに
みずを あげて たいせつに そだてた おかげですね。

きょうは みんなで そとにでて かんさつを しました。
めで いろやかたちを みたり
てで さわって やわらかさを みたり
はなで においを かいだり
して かんさつをしました。

めによっておおきさが ちがったり、いろがちがったりするのも
よくみてかんさつ していました。

これからも そだてて きれいな はなが さくと いいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
6/15 1年視力検査
6/16 3年視力検査
6/17 4年視力検査
6/18 6年視力検査
6/19 5年視力検査
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343