最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:60
総数:413364
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

第1回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、黙々と作業が進んでいきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 第2回目は、11月に南校舎の引っ越しをします。どうぞよろしくお願いいたします。

第1回PTA奉仕作業

 今年度、第1回目のPTA奉仕作業を行いました。今回は、北校舎内外、体育館、校庭の環境整備です。普段、手の回らないところをきれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 今日の給食

今日のこんだて
【ごはん・牛乳・ゴーヤチャンプルー・ワンタンスープ・しそ味ひじき】

28日から2学期の給食が始まりました。
富一小では、深皿と浅皿、2つの食器が新しくなりました。
子どもたちはさっそく気づいたようで「ぴかぴかになってる!」「前とちがう絵だよ」と教えてくれました。
ぴかぴかの新しい食器、みんなできれいに使っていけると良いなと思います。

画像1 画像1

室町時代を体験

室町時代の文化を学習した6年生。水墨画を体験してみました。水で墨の濃さを変化させるのが難しかったようです。力作がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科クラブ

 今日の家庭科クラブでは、フルーツポンチを作りました。炭酸飲料にラムネを入れて中身が勢いよくあふれると、子供たちから歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝運動

仮設校舎の建設工事が着々と進んでいます。その中で、長縄8の字跳びのチャレンジが始まりました。グランドが2/3くらいになったので、グランドと体育館と中庭に分かれてやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞紙”で”変身

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙をちぎったり、丸めたり、ねじったり…。見慣れた椅子も、自分たちも、自由な発想で変身しました。

どんな形に見えるかな?

 破いた紙を見て、組み合わせたり、クレヨンで描いたりして作品を作りました。いろいろな形が生まれて、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備を始めました

修学旅行で使うノートを使って、調べ学習の準備を始めた6年生。みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 苗の観察 その2

観察カードに記入するだけでなく、実際に苗を触って「べとべとする。」と言う子や、自分と背比べする子もいました。自分の五感を使って観察している姿を見て、本物を観ることの大切さを私たちも再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 苗の観察 その1

教室の暑さに耐えきれず、外へ出かけてきました。田んぼにはトンボが飛び、風も心地よく、ちょっぴり秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの給食

 2学期の給食が始まりました。久しぶりだったけれど、上手に配膳できました。おいしくて、にこにこ笑顔の1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

記録更新を目指して!

雨でプールに入れなかった6年生。
体育館で、体力テストの測定を行いました。5年生のときより、いい記録が出たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみだ!

6年生がとても楽しみにしている修学旅行。その行き先が発表されました。行き先は東京。上野、浅草を班で散策したり、国会議事堂やスカイツリーに行ったり、楽しいことがいっぱいです。
ルールを守って、楽しい思い出を作ろう!
みんなで約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も頑張ろうね!

 書き取りの練習に励む1年生です。2学期2日目も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、がんばってます!

2学期の初日から、学校のリーダーとして朝の活動に取り組んでいる6年生です。6年生のみなさん、2学期も、学校のリーダーとして活躍して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の富っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
初日に、教室をきれいにするのも大事なことですね。

今日の富っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のドリルに名前を書いたり、復習したり、久しぶりに担任の先生に◎をもらったり、2学期も勉強がんばります。

今日の富っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期の定番!席替えと係決めです。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏休み中も、しっかりあいさつできた人!」と校長先生に聞かれたときに、たくさんの手が挙がりました。しっかり目を見て、心を合わせたあいさつをしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343