最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:60
総数:413363
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

目指せ、合格!

計算大会に挑戦した6年生!
結果は・・・どうかな?みんな、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登呂博物館とSBS静岡放送・静岡新聞社に社会科見学に行ってきました。心配していた雨にもほとんど降られることもなく、弥生時代の稲作について学んだり、新聞やテレビの制作現場を見学したりすることが出来ました。今後の学習に繋げていきたいと思います。

大仏出現!

学校に、奈良の大仏がやってきました。
6年生の力作です!
画像1 画像1
画像2 画像2

もう一杯!!お茶ってこんなにおいしんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お茶のにおいってすごくいい。」
「おいしい。」
「もう一杯。」

なんて言葉が飛び交う教室では
お茶の飲み方体験が行われました。

地域の方に来ていただき
おいしくお茶をいれていただきました。

急須でのむお茶は
いつもとはひと味違ったようです。

自分の学校、どんな色?

校舎の絵を描いている6年生。色塗りの段階に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【低学年参観日】落ち着いていますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。
3年生になると本当に落ち着いています。
道徳の授業では、自分のことに重ねながら
「うーーーん」と真剣に悩む姿がみられました。

図工では、保護者のみなさんと協力しながら
カッターやはさみを使って作成していました。
きっと保護者の方はどきどきしながら、
子どもたちのカッターさばきをみているのに!!
子どもたいは器用に使いこなしていました。

座っているのに汗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では
元気のよい「はい」の声と
自分の考えを伝えようと
汗をかきながら授業に熱中している様子が伝わってきます。

こんなに集中している姿は本当にかっこいいです。

【本日参観日】算数なのに言葉の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は低学年の参観日です。
暑い中、多くの保護者のみなさまにお越しいただきました。
教室の温度もぐっとあがり
どのクラスの授業も熱を帯びています。
1年生は算数です。
ひき算の問題を解くだけでなく、問題に使う言葉を考えたり意味を伝え合ったりしています。算数なのに国語も大切ですね。

がんばりました!

漢字大会に挑戦した6年生。
目指せ、合格!
計算大会ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み、学年みんなでドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会や係の仕事で忙しい6年生ですが、忙しい合間を縫って体育館でドッジボールをしています。
今回はクラス混合で4チームに分かれて勝負。雨にも負けずに元気に楽しみました。

富一古墳、出現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突如、中庭の砂場に現れた謎の前方後円墳。
丁寧にお堀までつくられています。
一体、誰がつくったのでしょうか。
きっと、社会科の学習を頑張っている誰かに違いありませんね!

じっくり取り組みます

 はやぶさ3組と4組では、6年生が「交通安全リーダーと語る会」を体育館でやっていたので、5年生が算数に取り組んでいました。静かな落ち着いた環境の3組とゆっくり学べる4組。それぞれのよさを活かして学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合い

 はやぶさ学級は、少人数でそれぞれの子供たちのよさを伸ばせるように、形態や方法を工夫しながら学んでいきます。
 20日の参観日では、1組は話し合いの様子、2組は保護者の方も一緒に活動しながら学ぶ様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめています ソーイング

5年生は、手縫いで小物作りに取り組んでいました。玉留め・玉結びに苦戦するのは、いつの時代も一緒ですね。習うより慣れろ!でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリームツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日は、4〜6年生とはやぶさ学級の参観日でした。
4年生は、「ドリームツリー」の発表会をしました。自分の夢について語る子供たち。未来の夢を創る富っ子にぴったりの学習だったかな。

待ちに待ったクラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目はクラブ!
目をきらきらさせながら活動場所へ。
思いっきり活動した後は、汗もきらきら光っていました。

交通安全を語る会 その2

6年生は、いただいたアドバイスをもとに、安全な富岡地区の実現のために自分たちができることを考え、発表しました。話し合った内容は、次回の富っ子タイムで下級生に伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全を語る会

安全な富岡地区を目指していくために、6年生と地域の方、保護者の方が「交通安全を語る会」でいろいろな意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・黒はんぺんのお茶フライ・大豆の五目煮・もやしとキャベツのみそ汁 】

ふるさと給食3日目です。
今日は静岡県の特産物である黒はんぺんとお茶を組み合わせた『黒はんぺんのお茶フライ』です。「はんぺんなのにサクサクしてる!おいしい!」と好評でした。

写真は黙々と給食を食べている1年生。給食にもずいぶん慣れてきたようですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ただいま、脳トレ中!

国語で「自分の脳を自分で育てる」の学習に取り組んだ6年生。
教材文の中で紹介されていた実験をやってみました。
前頭前野をきたえるヒントが見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343