最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

2年生のみなさんへ パート4

2年生のみなさん、今日も元気ですか?

いよいよ来週から学校がさいかいします。
きっとプリントはぜんぶおわって、学校に行きたくてうずうずしているのではないでしょうか?
先生たちも、みんなに会えるのが楽しみです!

さて、今日はもんだいです。
このしゃしんは何のなえでしょうか?
ヒント:みんなが3年生でつかうもの

答えは月曜日!
元気にきてくださいね!まっています。

画像1 画像1

1年生のみなさんへ その3

画像1 画像1 画像2 画像2
ちえみ先生は…多いー!これは100円では買えません!
「だめ!」と言われて悲しそうです…
よくばりしないで選べるといいですね。

みんなは、どんな組み合わせを見つけたかな。
16日に教えてくださいね。
みんなが元気に登校してくるのを、学校で待ってます!

1年生のみなさんへ その2

ひろ子先生は…10円のお菓子が1個! 
まだまだ何を買おうか悩んでいるみたいです。
あと90円分買うことができますね。
 
画像1 画像1

1年生のみなさんへ その1

画像1 画像1
1年生のみなさん、100円の組み合わせは考えられましたか?

ともみ先生は…10円を10個 で100円!
お菓子の数が多くて、嬉しそう。

くに子先生は…20円が2個 と 30円が2個 で100円!
おいしそうなお菓子だね。

画像2 画像2

6年生のみなさんへ

今日も、学校では、先生方が卒業式の準備を進めてくださっています。うれしいですね。感謝の気持ちを伝えるには、卒業式当日に、堂々と卒業する姿を見せること、これしかありません!がんばりましょう。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、お元気ですか?16日からの学校生活再開を楽しみにしていることと思います。先生たちも、みなさんに会えるのを楽しみにしています。体調をしっかりと整え、残りの小学校生活を思い切り楽しめるようにしましょう。
ところで・・・卒業式関係の確認は、すべてできていますね。16日には、ガッツリと卒業式の練習を行います。完璧にできるように、復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、お元気ですか。先生たちは、元気です。臨時休業も今日で11日目になりました。みなさんに会えなくて、とてもさみしいです。16日(月)に会えるのを、先生たちも教室も、掲示物も・・・楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

おはようございます。昨日、お家の人宛に届いたメールの内容はもう聞いていますか?
予定通り、月曜日から学校が再開します。楽しみでしょうがない人は手を挙げましょう。
さて、最後のクイズです。
5年生のみなさんにあてたホームページのメッセージの写真に意図的に映り込んでしまっている先生は誰でしょう?
答えは、月曜日に学校で聞かせて下さい。
それでは、体調管理にはくれぐれも気を付けて今日も楽しい一日を過ごして下さい・・・
・・・課題は当然終わってますよね??

画像1 画像1
画像2 画像2

健康状態確認メール

 9日に配信した健康状態確認メールでは、富一小の子供たちは感染症の心配はなく、皆元気に過ごしていることが分かりました。ご家庭での健康管理、ありがとうございます。

 いよいよ16日から学校が再開されます。お子さんの健康状態を確認するメールを配信しました。明日の13時までに回答をお願いします。


5年生のみなさんへ 正解発表

画像1 画像1
午前中に出した問題に取り組んでくれた人はいましたか?
元々知っていたよ、という野球好きな人もいたかもしれませんね。
正解は…「兵庫県西宮市」でした。

ところで、甲子園球場の砂の成分を知っていますか?
甲子園球場の砂は、黒い色をしていますよね。ただの砂ではなく、「黒土」と「白い砂」を混ぜ合わせているそうです。黒土も白い砂も、全国各地や海外から取り寄せているそうですよ。
終わっていない人はいないと思いますが、休校中の理科の自主勉強がまだ終わっていない人は、「甲子園球場の砂の成分」や「黒土」について調べるのはいかが?^^

では、また明日!

100円になる組み合わせを考えよう!

画像1 画像1
お休みの間も、チューリップはぐんぐん大きくなっています。蕾が膨らんできたチューリップもありました。

1年生のみなさん!来週、お菓子屋さんがオープンするよ!!!
10円・20円・30円のお菓子をいろいろ買って、100円になる買い方を考えよう。
算数の教科書146ページを見て、お勉強しておいてね。
明日、先生達のお買い物を載せるね。
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 6年生のみなさん、お元気ですか?計画的に家庭学習が進んでいると思います。学校が再開されたら、どんな家庭学習をしたか聞きますね。
 さて、今日、先生方全員で卒業式のリハーサルを行いました。先生たちも、卒業式が無事にできるようにがんばっています。6年生のみなさんも、証書の受け取り方、卒業の言葉、合唱、入退場など、卒業式に関することを、すべて確認しておいて下さいね。
 ちなみに・・・みなさんの座席ですが、いすといすの間隔を少しあけてあります。これは、意図的にあけているので、動かさないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさんおはようございます。
いつもならば、1組は家庭科2組は社会の授業をしている時間ですが、今日は何をして過ごしていますか?
 昨日は、選抜高校野球が中止となったり、東京ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンの休園期間が延長になったりと、残念なニュースがたくさんありましたね。
さて、今日のクイズです。
選抜高校野球は、甲子園球場で行われる予定でしたが、甲子園球場は何県の何市にあるでしょう。分からない人は、地図帳や地図アプリで調べてみましょう。ニュースに出てくる地名を調べることも良い勉強になりますよ。
正解は、今日の午後に発表します。
今日も一日、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 午前中に出したクイズの答え、当然分かりましたよね?
正解は「メディアリテラシー」です。
今日は、1日中、東日本大震災関連のニュースがTVやインターネットを通じて配信されると思いますが、「すべてのニュースは編集されている」と、池上彰さんが著書の中で、みなさんに伝えているように、今日の番組や記事がどんな意図をもって、作られているのかを考えながら見聞きすると、社会科のよい勉強になりますね。
それでは、また明日。

一時預かり中

 日替わりで、各学年の先生が子供たちの様子を見ています。今日の担当は、4年部の先生方です。今日来た子たちは、学年で出した課題が終わったので、自主学習できるものを持ってきたそうです。
 勉強をがんばった後、ブロックでいろいろなものを作っていました。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ パート3

2年生のみなさん、元気にすごしていますか?

学校さいかいよていまで、後5日です。
先生たちは、みんなに会えるのがとても楽しみです。

きっと、みんなは毎日べん強やうんどうをがんばっていると思います。
休けい中は何をしていますか?
アニメやゲームもいいですが、読書もしてみてください。
ゲームいがいであそんでみるのもいいですね。

今日は、先生たちのおすすめの本をしょうかいします。
ぜひ、16日に「こんな本を読んだよ。」と教えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん元気ですか?休業期間も残り5日になりました。5年生のみなさんは、きっと、早く学校に来たくてうずうずしていると思います。
 さて、今日(3月11日)は何の日かもちろん知っていますよね?インターネットで今日の日付を検索すると、いろいろな情報が出てきます。道徳の教材でもこの日の出来事を基に、使命を果たすということについて考えましたね。
それでは、ここでクイズです。
第1問
インターネット上にある様々な情報を受け取るときに、みなさんに付けて欲しい力のことをなんと言うでしょう?(国語や社会の勉強で出てきましたよね。)
ちなみに、有名な検索サイト(ヤ○ー)では、今日の日付を検索すると、1名につき、10円が被災地に寄付されるそうです。時間がある人は取り組んでみて下さい。
クイズの正解は今日の午後に発表します。お楽しみに。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、今日3月11日が何の日か、知っていますね。
今日で東日本大震災から9年になります。

9年前の2011年3月11日午後2時46分に、国内観測史上最大の巨大地震が日本を襲いました。
この震災が発生したとき、6年生のみなさんはまだとても小さかったと思います。
あまり覚えていないという人もいるのではないでしょうか。

6年生のみなさん、今日は、社会の資料集や国語の教科書、ニュースや新聞、インターネットやお家の人の話などで、東日本大震災や、防災について考える一日にしてください。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ その2

6年生のみなさんに、荷物が届きました。この箱の中には、何が入っているでしょうか?正解は・・・学校が再開したら、お知らせします。お楽しみに!
画像1 画像1

6年生のみなさんへ その1

6年生のみなさん、雨の1日はどのように過ごしていますか?
さて、休校前に持ち帰ったオルゴールボックスは、完成したでしょうか。先生たちは、まだこんな感じです。完成したら、オルゴールをセットして、じっくりとオルゴールの音色に耳を傾けてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/13 臨時休校
3/16 特別日課3時間 下校11:35 安全点検の日、富岡スマイルあいさつデー
3/17 特別日課3時間 下校11:35 
3/18 特別日課3時間 下校11:35 PTA厚生部会
3/19 修了式・卒業式、特3日課

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343