最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:60
総数:413358
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、お勉強は進んでいますか。
頑張っているよい子のみんなは、疲れちゃったんじゃないかな。
そんなあなたに!気分転換でウンタカダンスを踊ってみてはいかが?
6年生を送る会で踊ったダンス、覚えているかな。思い出せるように、練習の時の写真を貼っておきます。
よい週末を過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへパート2

休校になってから1週間が過ぎました。4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

さて、金曜日の問題の答えです。
1組は、「あげパン」と「こんにゃく」
2組は、「しらたま」と「ミッキー」
3組は、「きなこ」と「おもち」   でした。

みんなは何問正解できたかな?

今週も手洗い・うがいをしっかりして、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の皆さんへ

4年生のみなさん、勉強は順調に進んでいますか?
漢字プリント、計算スキルなど、毎日計画的に進めていきましょう。

さて、他の学年ではクイズが出されているようなので、4年生にも問題です。
各クラスには保健委員会が作ってくれた加湿のためのペットボトルが置かれていますが、その名前は何でしょうか。
1組 〇〇〇〇と〇〇〇〇〇
2組 〇〇〇〇と〇〇〇〇
3組 〇〇〇と〇〇〇
全部分かった人は、4年生物知り王に認定です。答えは来週月曜日に。

では、手洗いうがいをしっかりして、週末も元気に過ごしてください。
(下の写真は現在の教室の様子です。自分の教室は分かりますか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ パート2

午前中に出題したクイズについて、調べたり考えたりしてくれた人はいましたか。きっと、よい子のみなさんは、一生懸命調べてくれたことでしょう。

さて、答え合わせをしたいと思います。
正解は…インドネシアの「ジャカルタ」です!
ジャカルタは、昔ジャガタラと呼ばれており、「ジャガタラのイモ」→「ジャガタライモ」→「ジャガイモ」と名前が変わっていったようです。
※諸説有り

週末も健康管理に気を付けて元気に過ごしましょう。それではまた来週!
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん!
かだいはじゅんちょうにすすんでいますか?
ゆう太先生は、九九のもんだいで頭をかかえています…。
そうならないように、休みの間もしっかりべん強しましょう。

がんばるみなさんに休けいタイム♪
2枚のしゃしんに、ちがうところが5つあります。
ぜんぶ見つけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室がみんなを待っています

6年生のみなさん、今日も勉強していますか?
毎日の勉強も、卒業式の言葉も、必ず完璧にしてくださいね。

さて、自宅で頑張っているみなさんへ、学校のことを覚えているか、テストです。
下の3枚の写真は、6年生の各クラスの教室の写真です。さて、どの写真がどのクラスの写真でしょうか?答えは、休み明けに自分の教室で確かめてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

休校が続いていますが、6年生のみなさんは、毎日計画的に学習に取り組んでいることと思います。
さて、今日の宿題です。卒業式で披露する「卒業の言葉」を練習しましょう。自分の言葉、全員で言う言葉、すべて確認してください。
もちろん、当日の自分の席は、覚えていますよね?
それでは、がんばって練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生へ

3年生のみなさん、元気ですか?
みんなと会えないのはさみしいけれど、先生たちは元気いっぱいです。
今日はみんなの作品を整理しています。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ、正解発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
休校4日目ですね。5年生のみなさんは、きっと計画的に課題に取り組んでいることと思います。

さて、昨日のクイズの正解は分かりましたか?
正解は…ジャガイモです!6年生の勉強で使うために、準備をしています。

そこで、第二問!ジャガイモの名前の語源は、「ジャガタライモ」だそうです。「ジャガタラ」とは、どこの国のなんという都市の名前がなまったものでしょうか。地図帳で似たような名前を探してみましょう!※諸説有り

勉強は順調ですか?

6年生のみなさん、今日も勉強は順調ですか?
さて、きのうの問題の答えを発表します。

WHOは最近のニュースで、良く出てきますね。


16日に、正解したかどうか、教えてくださいね。
次の問題もお楽しみに!
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

体育館で、卒業式の確認をしている6年生の先生です。
さて、ここで、6年生のみなさんに宿題です。毎日1回、卒業式で歌う曲の練習をしましょう。もちろん、歌詞はバッチリ覚えていますね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん元気ですか?課題のチアアップシートも順調に進んでいますよね?
 みなさんのことですから、規則正しい生活も、計画的な学習も「当たり前」のようにできている事と思います。
 学校では、16日にみなさんが登校したらやってもらいたいことの準備を進めています。
ここで問題です。
 みなさんにやってもらいたいこととは何でしょう?ヒントは上の写真です。

教室から見える富士山

昨日の雨と打って変わって、今日の朝はとても良いお天気です。教室から見える富士山は、下の方まで雪が降り積もっていました。チューリップの葉にも、雨のしずくが溜まっています。朝陽に当たって、きらきら輝いていました。
1年生のみなさん、今日も元気に過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強、大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、休校期間中の学習は順調ですか?
学習にしっかり取り組むことは、6年生にとって「当たり前のこと」です。

では、そんなみなさんに問題です。休校中の学習をしっかりやっている人は、きっと分かるはず!

★国連機関のうち、世界の保健や衛生に関わる仕事をしているのは、何という機関でしょうか。
ヒント:最近のニュースを見ていると、良く出てきますね。

それでは、明日もしっかりと勉強しましょう!!

6年生のみなさんへ その2

入場や退場の確認もしておきましょう。白い線、意識してくださいね。
クラスの旗も、みんなに再会できるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

体育館には、すでにたくさんのいすが並んでいます。6年生のみなさん、ステージ付近に、青のビニールテープでしるしが付いています。このしるし、覚えていますか?卒業証書を受け取るための動きを確かめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のチューリップ

1年生の声が聞こえなくて、チューリップはさみしそうです。太陽の当たり方の関係で、1・2組側よりも、3組側のチューリップのほうがよく育っています。一番大きいチューリップは、葉が開いてきました。
1年生のみなさん、お休み中もしっかりお勉強して、心と頭の栄養をたくさん溜めて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中のおすすめインターネットコンテンツ

休校中の各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(小学校)
として、文部科学省よりコンテンツの紹介がありました。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

参考にしてください!!

職員室で

画像1 画像1
みなさんのいないとき、
寂しく職員室に集まってます。

6年生のみなさんへ

6年生の教室が、なんだかとてもさみしそうです。
ところで、6年生のみなさん!卒業証書の受け取り方を練習していますか?しっかりと確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/6 臨時休校
3/9 臨時休校 健康状態確認メール配信
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343