最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:60
総数:413355
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

勉強、大丈夫?

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、休校期間中の学習は順調ですか?
学習にしっかり取り組むことは、6年生にとって「当たり前のこと」です。

では、そんなみなさんに問題です。休校中の学習をしっかりやっている人は、きっと分かるはず!

★国連機関のうち、世界の保健や衛生に関わる仕事をしているのは、何という機関でしょうか。
ヒント:最近のニュースを見ていると、良く出てきますね。

それでは、明日もしっかりと勉強しましょう!!

6年生のみなさんへ その2

入場や退場の確認もしておきましょう。白い線、意識してくださいね。
クラスの旗も、みんなに再会できるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

体育館には、すでにたくさんのいすが並んでいます。6年生のみなさん、ステージ付近に、青のビニールテープでしるしが付いています。このしるし、覚えていますか?卒業証書を受け取るための動きを確かめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のチューリップ

1年生の声が聞こえなくて、チューリップはさみしそうです。太陽の当たり方の関係で、1・2組側よりも、3組側のチューリップのほうがよく育っています。一番大きいチューリップは、葉が開いてきました。
1年生のみなさん、お休み中もしっかりお勉強して、心と頭の栄養をたくさん溜めて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校中のおすすめインターネットコンテンツ

休校中の各教科等の家庭学習の教材及び工夫例(小学校)
として、文部科学省よりコンテンツの紹介がありました。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

参考にしてください!!

職員室で

画像1 画像1
みなさんのいないとき、
寂しく職員室に集まってます。

6年生のみなさんへ

6年生の教室が、なんだかとてもさみしそうです。
ところで、6年生のみなさん!卒業証書の受け取り方を練習していますか?しっかりと確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休校の前に

学校の様子が取材されました。
健康カードや予防。
休校中の学習などについて話している場面です。

https://www.at-s.com/sp/news/article/education/...

しっかり予防します

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、明日から15日まで、休校になります。今日は,登校してから教室に入る前から下校まで、しっかり予防に努めて生活しました。
 次に学校に来るのは16日の予定です。みんなで元気に会えることを願ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぷっかりくじら

 歌のリズムに合わせて、手拍子を打ちました。この時間に初めて聞いた歌ですが、手拍子に乗って楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の安全を守っています

 社会科で消防団のことを学習しました。そこで、地域の富岡分団の方に来ていただいて、いろいろお話を聞きました。
 消防署と消防団の違いが分かり、地域の安全を守る人たちについての関心を高めることができました。
 あと数年後には、この中から立派な団員が誕生しているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の給食

今日の献立
【 ごはん・牛乳・二色そぼろ・のっぺい汁・寿太郎みかん 】

今日のみかんは、JAなんすんさんより贈呈していただいた寿太郎みかんです。
12月に収穫し、約2ヶ月間貯蔵することで、あまくて味の濃い美味しいみかんになるそうです。
みかんおいしい!と大人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日もがんばりました!

卒業式で、ひな壇のどこに立つのかが決まりました。6年生のみなさん、ひな壇からの景色はどんなですか?
画像1 画像1

2月25日 今日の給食

今日の献立
【 お茶トースト・牛乳・小松菜とベーコンのソテー・ポークビーンズ 】

今月のお茶を使ったメニューは『お茶トースト』です。
粉状にした茶葉をマーガリン、砂糖と混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼きました。

お茶の味は“する派”と“しない派”に分かれていましたが、たくさんの子がおいしかった!と言ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に遊びました

昼休みに、6年生と1年生が一緒に遊びました。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました

今日から、卒業式の練習が始まりました。当日、堂々とした姿を披露できるように、練習からがんばる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちをこめて その2

一生懸命活動する6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて その1

6年生を送る会で、たくさんの「おめでとう」をもらった6年生。感謝の気持ちを込めて、学校をきれいにする奉仕作業に取り組みました。真剣に活動する姿に、卒業生としての自覚を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、ありがとう!

 お世話になったペアのお兄さん・お姉さんに、似顔絵と手紙を渡しに行きました。「抱きしめてもらえたよ!」「お膝の上に乗せてくれたよ!」など、嬉しそうに話していました。お別れがさみしくて、泣いてしまった子もいました。1年生は6年生が大好きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

何が出てくるかな?

 図工の授業で、飛び出すおもちゃをつくりました。箱の向きや袋の形を見て、何を飛び出させようか、一生懸命考えていました。出来上がった作品で、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/4 臨時休校
3/5 臨時休校、PTA安全指導部会
3/6 臨時休校
3/9 臨時休校 健康状態確認メール配信
3/10 臨時休校

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343