最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:139
総数:413232
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ふるさと学級 5

続いて6年生の部です。6年生は38名参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちは1人1個食べて、残ったものは持ち帰りました。片付けまでしっかりできた5年生でした。5年生は23名参加しましたが、みんな満足した表情でした。

ふるさと学級 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生の説明をしっかり聞いていたので、どのグループもとてもおいしく作ることができまし。

ふるさと学級 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まんじゅう作りの講師を、本校の給食員さんにやっていただき、職員18名で子供たちの活動をサポートしました。真剣な表情の5年生です。

第4回ふるさと学級「小麦まんじゅう作り」

今日は第4回目のふるさと学級が本校の家庭科室を会場に行われました。
今回は「小麦まんじゅう作り」です。人数が多いので、5年生と6年生の部の2部に分けて行いました。まずは5年生の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 たら

<今日の献立> 
 ゆかりごはん・牛乳・たらの味噌マヨネーズ焼き・豚汁

<今日の地場産物>
 里芋(裾野市)
 豆腐(裾野市)
 こんにゃく(裾野市)

 たらは12月から1月の冬が旬の魚です。くせがなく食べやすい魚なので、味噌マヨネーズ焼きの他にも、甘酢あんかけにしたり、鍋にしたり、いろいろな料理で楽しむことができます。

画像1 画像1

11月17日 ホットドック

<今日の献立> 
 ロールパン・牛乳・焼きソーセージ・キャベツのソテー・クリームシチュー

 今日の給食は、ソーセージをパンにはさんで、ホットドックを作りました。とてもおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日・11月16日 給食

11月15日(火)
<今日の献立> 
 きなこ揚げパン・牛乳・三色ソテー・肉団子入り野菜スープ・ヨーグルト

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市)
 にんじん(裾野市)

 きなこは、煎った大豆を挽いて粉にしたものです。粉にすることで消化がよくなり、大豆の栄養を効率よく摂ることができます。給食室で調理したきなこ揚げパンは、とても人気でした。


11月16日(水)
<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・さけの照り焼き・野菜の昆布和え・どさんこ汁

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)

 どさんこ汁とは、北海道の名産がたくさん入った、北海道の郷土料理の一つです。とうもろこしやじゃがいも、にんじんなどの野菜のほかに、牛乳やバターが入ったどさんこ汁は、いつもの味噌汁と違ってクリーミーなおいしさでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業アルバム用撮影

今日は、6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
写真屋さんに来ていただき、個人写真、クラス写真、学年全体の写真、クラブ、委員会等の写真を撮影していただきました。どんな感じで写っているのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 サッカー教室 5

5年生も最後に集合写真を撮っていただきました。
短い時間でしたが、子供たちは、一流アスリートから多くのことを学んだと思います。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 サッカー教室 4

6年生に続いて、5年生の番です。
5年生は最初、緊張していたようですが、慣れてくると6年生同様に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 サッカー教室 3

静岡新聞も取材に来てくれていました。近いうちに新聞に紹介されるかもしれません。
6年生は最後に集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 サッカー教室 2

給食の後、6年生は体育館でサッカーを教えていただきました。
2人組でのボールの扱い方や相手からの防御、2チームに分かれてのミニゲームなど、子供たちは男女ともに楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 サッカー教室 1

今日は5・6年生のほんものとふれあう学習事業の一環で、アスルクラロスルガの選手2名とスタッフの方々に来校していただき、サッカー教室が行われました。
6年生は給食を一緒に食べていただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAバザー

11時45分からPTAバザーが体育館で開かれました。
会場前から、長蛇の列となるほどで、多くの方にご参加いただくことができました。
PTA拡大総務、家庭教育学級、安全指導部、学年委員、昨年、一昨年の拡大総務の方々には、大変お世話になりました。保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい 9

6年生です。さすが、最上級生だけあって、人気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい 8

5年生です。授業中とは違ったいい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい 7

4年生が学習したことを生かした内容が多かったです。5年生以上の子供たちは、問題解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい 6

3年生です。小さな子を連れた保護者の方もたくさん来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子のつどい 5

続いて2年生です。笑顔いっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/2 さくら祭り(新6年生有志参加)
4/3 PTA拡大総務会
4/5 入学式準備(新6年生)
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343