最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:69
総数:413305
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ふるさと学級 お迎え

今回のふるさと学級は下校が遅くなったので、保護者の方にお迎えにきていただきました。下校時に、雨が強く降ってきたので、助かりました。
午後2時から8時頃まで、学校の歴史にふれたり、学校内の施設で遊んだりして、楽しい1日になったと思います。
保護者をはじめ、多くの方のご協力により、安全で楽しく実施できたことに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級 肝試し

暗くなってきた夜7時頃から、肝試しを行いました。
ふだん、こんな遅くに学校内を歩くことはないので、どきどきしていた子供がいっぱいでした。職員も、校舎内のあちこちに潜んで、子供たちの様子を見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バーベキュー 3

焼き上がったお肉がいっぱいです。子供たちは、たくさん食べました。
すいかの味はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

バーベキュー 2

食材がいっぱいありました。
お魚もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 バーベキュー

プールが終わると、バーベキューの始まります。

雨が降っても実施できるように、職員がシートを張って準備していましたが、何とか外で実施することができました。各家庭から持ってきてもらった野菜、購入したり差し入れしていただいた肉、校長先生が学校で作ったすいかなどをお腹いっぱい食べました。PTA拡大総務の方も手伝っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 プール

荘園寺から帰ると、プールに入りました。
天気が心配でしたが、何とか実施することができました。
ふだんの体育の授業とは違って、子供たちの関わり合いを中心に活動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 ふるさと学級

8月2日、第2回目のふるさと学級が行われました。
5・6年生のふるさと学級生が2時に学校に集合してから。荘園寺に行きました。
住職さんから、岳南学校のお話をうかがい、富岡第一小学校の歴史を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

プール開放も始まりました。

今日は天気に恵まれ、気持ちよく泳いだり、遊んだりする姿が見られました。
15日間プール開放がありますが、約束を守って、安全で楽しく過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 学力向上勉強会

夏休みが始まって3日目。

ボランティアの方と本校職員が支援する勉強会も今日から始まりました。
今年は希望した児童が多かったので、図書室と6年多目的室の2カ所に分かれて行いました。
初日ということもあり、夏の練習帳に真剣に取り組む児童がほとんどでした。1時間と限られた時間ですが、勉強することを決めて、登校できるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども見守り隊に感謝する会

終業式に続いて、表彰が行われました。
6年生が「社会を明るくする運動コンテスト」に応募し、3名の児童が表彰されました。

また、子ども見守り隊に感謝する会も行われました。
富一小校区には60名以上の地域の方が、子ども見守り隊に登録され、子供たちの登下校を見守ってくださったいます。ありがたいです。明日から34日間の夏休みが始まりますが、安全で楽しい夏休みとなりますよう、ご家庭での見届け、声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

今日は1学期の最終日でした。

3名の児童が代表として、1学期がんばったことを発表してくれました。
また、校長先生からは、明日からの34日間の夏休みでは、1つでいいから、続けてみたり、できるようになったりできるような目標を立てることが大切だとのお話がありました。(画像はリンゴをむいている校長先生です。校長先生の教え子で、1年生、2年生の時に、リンゴをナイフでむくことに挑戦した子がいたそうです)
また、7月に転入してきた児童、ここで転出する児童の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 夏休みの食生活

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・二色そぼろ・豆腐団子の味噌汁・クレープ

<今日の地場産物>
 豆腐(裾野市)
 
 夏休み中に気をつけてほしい、食生活の4つのポイントを紹介します。
 1、早寝・早起きを心がけ、3回の食事を欠かさないようにしましょう。
 2、アイスやジュースなど、冷たいものをとりすぎないようにしましょう。
 3、おやつは時間と量を決め、食べ過ぎに注意しましょう。
 4、のどが乾く前に、水や麦茶でこまめに水分補給しましょう。
 長い休みに入ると、夜おそくまで起きていたり、朝寝坊をして朝食を抜いてしまいがちです。一度生活のリズムがくずれると、立て直すのはとても大変です。規則正しい生活を心がけて、楽しい夏休みにしてくださいね。

画像1 画像1

自転車乗り禁止道路

「お知らせ」コーナーで「自転車乗り禁止道路」を掲載しました。
4年生以上の子供が対象ですが、禁止道路は危険度が高いと判断し、学校としては、乗らないように指導している所です。明後日から、夏休みですが、ご家庭での安全指導に役立てていただければと思います。

7月21日 水分補給

<今日のこんだて>  
 醤油ラーメン・牛乳・蒸し餃子・小松菜のナムル

 夏の水分補給の方法について紹介します。夏の暑い日、のどが渇いてジュースをごくごく飲むなんてことはありませんか?500mlペットボトルのジュースには、1本に約30〜50グラムの砂糖が入っているため、飲み過ぎはむし歯や肥満の原因になります。水分補給の際は、甘いジュースや炭酸飲料は避け、水や麦茶などを選ぶようにすると良いですね。

画像1 画像1

集団下校

下校時は一度、全校児童がグランドに集まってから集団下校をしました。安全な登下校をこれからも心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

富っ子タイム

 5時間目は富っ子タイムでした。
 6月に6年生が交通安全を語る会で通学路で危険な箇所について話し合ったことを、5年生以下の子供たちに伝えました。下校時は、実際に危険箇所を確認しながら、集団下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 夏野菜カレー

<今日の献立> 
 麦ご飯・牛乳・夏野菜カレー・野菜サラダ・福神漬け

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)
 じゃがいも(裾野市)

 今日は、裾野市の地場産物である玉ねぎやじゃがいも使って、夏野菜カレーを作りました。トマトやなす、かぼちゃなどの夏野菜は、夏が一番おいしい「旬」の食べ物です。夏野菜には、ポリフェノール類、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれており、紫外線によるダメージの軽減に役立ちます。

画像1 画像1

4年 理科 ソーラーカー

4年生が青空広場で理科の授業をやっていました。
雲のすき間から顔を出す太陽の光を、鏡を使ってソーラーパネルに集め、ソーラーカーを動かしていました。太陽が隠れてしまうと動きが止まってしまい、現れると動き始め…。太陽の光の力を実感することができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科校外学習

 1年生は、生活科の校外学習で、せせらぎ公園へ行ってきました。水や滑り台で遊んだり、とんぼやかにを見つけたり、暑さとともに、夏を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 シナモン揚げパン

<今日の献立>  
 シナモン揚げパン・牛乳・鶏肉とインゲンのソテー・ミネストローネ

<今日の地場産物>
 玉ねぎ(裾野市)

 今日は、シナモンについて紹介します。シナモンは、6千年以上前のエジプトで使われ始めたスパイスです。元々は体をあたためる薬として使われていましたが、とても香りが良く、甘みもあることから、アップルパイやシナモンロールなど、様々な料理に使われるようになりました。
 今日は、給食室で揚げたロールパンに、シナモンと砂糖をまぶして、シナモン揚げパンを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
8/25 夏休み最終日
8/26 2学期始業式、変則日課4時間、下校11:40
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343