最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:69
総数:413306
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1年生の下校

 1 道路には絶対にとびだしません。
 2 友達とふざけません。
 3 右見て、左見て、右見て、渡ります。

 グループごと並んだ後、1年生全員で、上の3つの約束を大きな声で唱えてから帰ります。今日で、職員が途中までついていく下校指導は終わります。来週からは、自分たちで、安全に気をつけて下校できるように学校でも声をかけますが、気になることがありましたら、ご連絡ください。
画像1 画像1

青空広場

 雨が上がった昼休み、青空広場で低学年の子供たちを中心に楽しそうに遊んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診

 年度はじめの各種検診が行われています。今日は、耳鼻科検診が2年5年を中心に行われました。検診結果を、後日お届けしますので、お子さんとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼり

 富一のグランドに校長先生が鯉のぼりを掲げてくれました。
 子供たちも大喜びでした。
画像1 画像1

4年 自転車教室

 天気が心配でしたが、予定どおり4年生が自転車教室を実施することができました。
 交通指導員さんから、乗車の姿勢などの実技指導をやっていただきました。6月にもう一回行われますが、自転車の乗り方の含め、交通安全についての意識が高まていってほしいです。ご家庭での見届けもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 朝の活動の時間に、1年生を迎える会が行われました。
 児童会役員の子供たちを中心に、新1年生106名を2年生から6年生の子供たちで温かく迎えることができました。
 1年生も「富っ子」の仲間入りです。486名でスタートした富一小ですが、子供たちどうしが、よい関係が築くことができるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 お祝い献立

<今日の献立>
 赤飯・牛乳・さわらの西京焼き・即席漬け・すまし汁・いちごミルクデザート

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)
 キャベツ(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 今日は入学と進級のお祝い献立として、給食室の大きな釜で赤飯を炊きました。
 古くから日本では、赤い色には邪気をはらう力があり、災いを避けることができると信じられていました。そこで誕生日や入学・結婚などのお祝いをするとき、みんなが元気で幸せに過ごせますようにと祈って赤い赤飯を食べるようになったそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日

<今日の献立>  
 黒糖入り食パン・牛乳・魚のパン粉焼き・クリームシチュー・シグナルソテー

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)

 魚のパン粉焼きは、鮭にマヨネーズをからめ、パン粉をたっぷりつけて焼きました。パン粉の香ばしさとマヨネーズの風味で、とても食べやすかったです。
 クリームシチューは、調理員さんがルーから手作りしてくれました。クリーミーでおいしく、どのクラスも完食でした。
画像1 画像1

富っ子体操

 朝の活動で、1年生が6年生に富っ子体操を教わっていました。
 6年生の代表児童を動きを見ながら、1年生は一生懸命にまねをしていました。
 4月下旬から運動会の練習が始まる予定です。少しずつ、覚えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

キモチ週間

今日から22日まで、本校では「キモチ週間」です。
キモチとは、
  キ…きれいに
  モ…もくもくだまって
  チ…力を合わせて掃除をしよう
の合い言葉です。昨年度から、子供たちが、掃除に集中できるようにと取り組んでいます。掃除の時間は、だまって集中して取り組めるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 チンジャオロース

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・チンジャオロース・わかめスープ

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市内)

 チンジャオロースとは、ピーマンと細切りにした肉を炒めた中華料理の一つです。豆板醤という唐辛子をもとに作られた中国生まれの調味料と一緒に、醤油や砂糖で甘辛く味付けをしたので、ピーマンもおいしく食べられました。
画像1 画像1

4月8日 今日の給食

<今日の献立>  
 麦ご飯・牛乳・ポークカレー・三色ソテー・福神漬

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市)

 今日から、1年生も給食が始まりました。学校の給食は、子供が成長するために必要な栄養がバランス良く入っています。また、季節の食べ物を取り入れたり、地場産物を使ったり、毎日おいしくなるように給食員さんが心を込めて作ってくれています。
 今日のカレーは、どのクラスもきれいに完食してくれました。

画像1 画像1

6年生 「リーダー任命式」

 6年生のリーダー任命式が行われました。
 リーダーの誓いを6年生が述べた後、交通指導員さん、校長先生からお話がありました。富っ子が1年間、安全に登下校できるように、6年生の活躍を期待しています。
 6年生、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 1年生「交通教室」

 1年生の交通教室がありました。
 婦人交通指導員さんや市役所の方から、道路の横断のしかた、歩道の歩き方などを指導していただきました。安全に気をつけて、登下校できるように、学校でも指導しますので、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自己紹介

 1年生が自己紹介していました。「好きな食べ物はいちごです。」とちょっぴり恥ずかしそうにお話している子もいました。仲良しの友達をたくさん作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定、視力検査

 年度はじめに身長・体重、視力などを測定します。1年間で身長や体重はどれぐらい増えるのでしょうか。測定したことは、健康手帳に記録して、後日ご家庭へとお伝えしますので、お子さんと一緒に見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 あいさつ運動

 入学式の翌日、6年生による「あいさつ運動」で学校は始まりました。張り切っている6年生の声が校舎内に響き渡って、気持ちのよい朝のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 給食スタート

<今日の献立>
 マーガリン入り渦巻きパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・ジャーマンポテト・野菜スープ

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん(裾野市内)

 今日から給食がスタートしました。今年度も調理員5名、栄養士1名で、子どもたちに喜ばれる、安全でおいしい給食づくりを心がけて頑張っていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

入学式 2

 明るい社会づくり運動裾野地区協議会の方からは黄色い帽子をいただきました。
 明日からは交通安全に十分気をつけて登校してください。
 また、1年生の先生も発表されました。9名の先生方と一緒にこれから頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、毎朝、笑顔で自宅を出られるように、ご家庭での協力、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 午後は入学式がありました。 
 新2年生代表児童による歓迎の言葉、教科書授与、校長先生のお話がありました。
 新2年生も1年前はこんな感じだったですね。1年間の成長には驚いてしまいます。
 いただいた教科書は大切に使って、いっぱい勉強してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
7/19 特別日課、下校12:55、個人面談4
7/20 特別日課、下校12:55、個人面談5
7/21 富っ子タイム(5校時・安全指導+集団下校)
7/22 1学期終業式
7/23 夏休み(8月25日まで)
家庭教育学級(スーパーデッドボール)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343