最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:50
総数:413454
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

朝運動

今日も暑さが予想されますが、富一小の子どもたちは元気いっぱい。
朝運動で気持ちのよい汗をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 水分補給

<今日の献立>  
くるみ入りロールパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・揚げポテトの磯風味・コンソメスープ

<今日の地場産物>
じゃがいも(裾野市内)
たまねぎ (裾野市内)
  

梅雨も明け、暑い日が続きますね。そんな時期に気になるのが、水分のとり方です。
では、クイズを出します

暑くてのどがかわいた時、炭酸飲料をごくごく!
この後、どうなるでしょうか?
1 食欲がわいてくる 2 水分をとるのには最適! 
3 むし歯や太りすぎになってしまう

正解は、3です。
炭酸飲料水には、砂糖がいっぱい入っているので、飲み過ぎるとむし歯や太りすぎになります。

では、2問目。炭酸飲料やジュースには砂糖がたくさん入っているといいましたが、500ミリリットルのペットボトル1本にはどれくらいの角砂糖が入っているのでしょうか?
1 3個くらい  2 5個くらい  3 10個くらい
正解は、3です。1個の角砂糖は、約5グラムです。缶ジュースには、1本に約25グラムの砂糖が入っています。

水分をとるときは、水・麦茶・緑茶などを選んで、こまめに水分補給をしましょう。


画像1 画像1

ミストシャワー大活躍

昇降口に設置されたミストシャワーも、この季節には大活躍です。
ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け宣言〜洗濯日和です〜

連休中に、梅雨明け宣言が出たこともあり、今日は暑さを心配していましたが、風があり、湿度が低いので、思っていたよりも子どもたちは過ごしやすいようです。
6年生も、家庭科の授業で洗濯をしていましたが、絶好の洗濯日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のあるクラスをのぞくと、子供たち一人ひとりが先生の前でリコーダーを吹いていました。4月から始まったリコーダーですが、どれぐらい上達したでしょうか…?

4年生 水泳の授業

 先週は雨が多くなかなか水泳の授業ができなかったのですが、今週に入ってできるようになりました。画像は4年生の子供たちの様子です。とても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語を話してみよう

 5・6年生だけでなく、ALTの先生が他の学年でも外国語を教えてくれています。今日は1年生のあるクラスでした。1年生の子供たちも楽しそうに、笑顔いっぱいに外国語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 沢煮椀

<今日の献立> 
 かやくご飯・牛乳・さばのしょうが焼き・沢煮椀

<今日の地場産物>
 ごまさば(焼津)
 鶏肉(静岡県)


 今日は、とり肉のささみが入ったヘルシーな汁物、「沢煮椀(さわにわん)」を紹介します。
 「沢煮椀」は、本来は豚肉の背脂(せあぶら)を細く切ったものと、せん切りの野菜が入った、春から夏に食べるさわやかな汁物です。
 「沢煮」という名前は、どうしてついたのでしょう。「沢」という文字には、「たくさんの」という意味があります。つまり、いっぱいの具ということです。
 今日の沢煮椀には、どんな食材が入っているか、よく観察してみてくださいね。

画像1 画像1

7月14日 緑の食品のグループ

<今日の献立> 
 食パン・牛乳・クラムチャウダー・スパゲッティソテー・いちごジャム

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市内)
 たまねぎ (裾野市内)


 今日は、「食品の3つのグループ」の緑色のグループについてお話します。それでは クイズを出します。

問題 緑色のグループの食品は、おもにどんなはたらきをするのでしょうか?
1.おもに熱や力のもとになる 
2.おもにからだの調子をととのえる 
3.おもにからだをつくる

 正解は、2番です。
 緑の食品のなかまは、かぼちゃ・にんじん・トマト・キャベツ・たまねぎ・ピーマン・くだものなどです。このグループの特徴は、「ビタミン」や「ミネラル」などを含んでいるということ。どんな働きがあるかというと、からだの調子を整えて、病気にならないからだをつくります。食べ物に含まれている栄養素を、それぞれが良い働きができるようにする役目、ビタミンは13種類ありますが、それぞれの種類によって、からだの中での働きがちがいます。特に成長期のみなさんは、緑のグループ食品はとても大切です。足りなくなると骨や歯が弱くなったり、視力が弱くなったり、つかれやすくなったりします。
 みなさんも、「緑の食品」をしっかりとって、自分のからだの調子をアップさせましょう。

画像1 画像1

生活科遠足に行ってきました。

 生活科「なつとともだち」で、市営プールとせせらぎ公園に行ってきました。せせらぎ公園では、かにやせみを見つけて、夏の自然と触れあいました。プールでは、友達と水をかけあい、水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 黄色の食品のグループ

<今日の献立>   
 ごはん・牛乳・揚げ出し豆腐のあんかけ・みそけんちんじる

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市内)

 今日は、「食品の3つのグループ」の黄色のグループについてお話します。それでは おまちかねのクイズです。

問題 
 黄色のグループの食品は、おもにどんな働きをするのでしょうか?
 1.おもに熱や力のもとになる 
 2.おもにからだの調子をととのえる 
 3.おもにからだをつくる

 正解は、1番です。
 黄色の食品のなかまは、パン・ごはん・うどん・さとう・あぶらなどです。このグループの特徴は、「炭水化物」や「脂肪」などを含んでいるということです。どんな働きがあるかというと、元気にあそんだり、運動したり、おもに熱や力のもとになったりします。炭水化物は、私たちが生きていくために欠かせないものです。他の栄養素と比べ、消化や吸収が早く、すぐにからだを動かすエネルギーとして活躍します。また、炭水化物にふくまれているブドウ糖は、脳をうごかすことができるたった一つのエネルギーです。
 だから、頭がボーっとしないように、黄色のグループの食品をしっかりとりましょう。

画像1 画像1

家庭科の洗濯実習

6年生が家庭科の授業の一つとして、自分たちが着ていた体育着を手で洗濯しました。普段は洗濯機を使っているので、洗濯機のありがたさを感じたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 赤の食品のグループ

<今日の献立>   
 ごはん・牛乳・牛丼の具・じゃがいものきんぴら

<今日の地場産物>
 たまねぎ (裾野市内)
 じゃがいも(裾野市内)
 
 今日は、「食品の3つのグループ」のお話です。
 それでは、赤のグループの食品について、クイズを出します。

問題  赤のグループの食品は、おものどんな働きをするのでしょうか?
1.おもに熱や力のもとになる 
2.おもにからだの調子をととのえる 
3.おもにからだをつくる
 
 

 正解は、3番です。
 赤の食品のなかまは、肉・魚・牛乳・とうふなどです。
このグループの特徴は、「たんぱく質」や「ミネラル」などを多く含んでいるということ。どんな働きがあるかというと、「身長が伸びる・体重が増える・筋肉がつく」など、主に体をつくる働きがあります。特に、体が大きく成長するみなさんは、筋肉や内臓、骨などが毎日育っています。だから、大人と同じか、それよりも多くたんぱく質やミネラルをとらなければなりません。

画像1 画像1

7月9日 食品の3つのグループ

<今日の献立>   
 野菜ラーメン・牛乳・しゅうまい・冷凍ミカン

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市内)
 たまねぎ(裾野市内)

 
 今日は、食品の3つのグループについてお話しします。
 わたしたちは、食べものを食べることによって、成長したり、元気に活動したり、運動することができます。
 わたしたちが食べている食品には、いろいろな「栄養素」がふくまれています。そして、その栄養素が「体の中で主にどんな働きをするか」で、3つのグループに分けることができます。

どんなグループがあるか、みなさん分かりますか?
1つ目は、おもにからだをつくるはたらきをする食品。
     赤色で表されます。
2つ目は、おもに熱や力のもとになるはたらきをする食品。
     黄色で表されます。
3つ目は、おもにからだの調子をととのえるはたらきをする食品です。
     緑色で表されます。
 こんだてだよりでは、給食に使われている食材を3つのグループにわけて表示しています。どんな働きをしているのか、ぜひ確かめてみてください。


画像1 画像1

4年生 紙と水のまほう

 4年生の図工の授業の様子です。
 段ボールを水でぬらし柔らかくしてから、子供たちが思い思いの造形品を作っていました。お城、キャンプ場、椅子等を、一人で夢中になっている子もいれば、何人かのグループで意見を出し合いながら作っている子もいました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もようをいかして

 1年生の図工の授業の様子です。
 校舎内の凹凸がある所から模様を写し取り、それを別の紙(画用紙)に貼り付けながら、一つの作品を仕上げていました。いろんな模様を組み合わせながら、楽しく、夢中に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 夏野菜の味噌汁

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・厚焼き玉子・ひじきのいために・夏野菜の味噌汁

<今日の地場産物>
 じゃがいも(裾野市)

 今日は、夏によくとれる野菜がいっぱい入ったみそ汁です。
 さてみなさん、夏野菜には、どんなものがあるか、知っていますか?
 今から質問するので、「これは夏野菜だな。」と思うものには、どれでしょうか。
 1.トマト
 2.きゅうり
 3.かぼちゃ
 4.ピーマン
 5.なす
 6.おくら
 7.ゴーヤ
 
 正解は・・・全部です。みなさんできましたか?
今日のみそ汁の中には、何種類の夏野菜が入っているか、数えてみましょう。
 夏にとれる野菜は、体を冷やす働きがあります。暑さに負けそうな時や、体がほてったり、のぼせたときなどに食べると、とても効果があります。

画像1 画像1

7月7日 七夕

<今日の献立> 「たなばた献立」
 角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・星のコロッケ・塩ゆでキャベツ・
 野菜スープ・七夕ゼリー

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市内)

 
 ♪ささのは さらさら〜♪ 
 今日は、「たなばた献立」です。
 七夕は日本と中国のならわしが一緒になった行事です。
 七夕といえば願い事。みなさんは短冊にどんな願い事を書きましたか?
 願い事の元々は「どうか字がうまくなりますように」と、習字の上達を願って書いたのが始まりだそうです。
 ぜひ、習字の上達を願ってみてくださいね。

 今日は七夕にちなんで、星形のコロッケとゼリーにしました。星形を楽しんで食べるのもよいですし、パンを手で割ってチーズコロッケバーガーにするのもよいですね。
 さらに今日は七夕なので、スープにも星形がかくれています。
 七夕献立、ぜひ楽しんで食べてくださいね。

画像1 画像1

7月6日 夏の食中毒予防

<今日の献立>   
 ごはん・牛乳・ぶたにくのしょうが焼き・ボイル野菜・みそ汁

<今日の地場産物>
 たまねぎ (裾野市内)
 じゃがいも(裾野市内)
 ぶたにく (静岡県内)

 
 気温が高くなり、湿度も上がる日本の夏は、食中毒がおきやすくなります。特に7月・8月は、細菌による食中毒がとても多くなる季節です。
 では。ここでクイズです。

 問題
 日本で1年間に、どれくらいの人が食中毒にかかるでしょう?
1.約1万人  2.約2万人   3.約3万人

 答えは、2の約2万人です。これは、お医者さんが診断した患者さんの人数なので、実際には もっとたくさんの人が食中毒にかかっているそうです。食中毒はとてもこわいものですが、自分で防ぐこともできます。
 さて、それはどんな方法だと思いますか?

 そうです。それは、手洗いです!
 石けんでていねいに手を洗うことで、自分が病気にならないこと、お友だちを病気にさせないことができるのです。


画像1 画像1

1年生 七夕のかざり

 1年生が七夕のかざりづけをおこなっていました。 
 「わたし、ピアノが上手になりますようにと書いたよ。」
 「先生、いっぱいかざりを作っていい?」
 などと、一人ひとりが思いを込めて、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/6 始業式、入学式、変則日課
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343