最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:139
総数:413275
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

学力向上勉強会(夏休み)

 昨日(30日)より夏休み中の学力向上勉強会を実施しています。
 夏休み中に10回、学習ボランティアの方と本校の職員が学習支援にあたっています。
 暑い日が続きますが、図書室で集中して取り組んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールが始まりました

夏休みのプール開放が始まりました。
初日の昨日は、100人以上の子どもたちが、水泳を楽しみました。
来週もプール開放が続きますが、日によって実施しない日もありますので、予定を確認して参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちもがんばっています

子どもたちが夏休みの課題に取り組んでいるように、先生たちも夏休みに入ったので、じっくり話し合いや会議、新しいことを学ぶ研修を行っています。
7/30からは、プール開放も始まります。熱中症に気をつけて、元気に参加してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の中がきれいに

子どもたちが夏休みに入った後、先生たちで校内の大掃除をしました。
器具室の片付けや畑の草取り、トイレサンダルの漂白など、いつもはできない作業を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ、夏休みです。

クラスごとに夏休みの生活についてお話を聞きました。
楽しくて有意義な休みにするために、学年ごとに課題も出ています。
夏休み明けには、元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

クラスによっては、夏休み前のお楽しみ会を行ったところもあります。
転校してしまうお友だちのお別れ会や、課題が全員終わったのでクラスレクをしているところがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の大掃除

明日からの夏休みに備えて、どのクラスでも大掃除をしています。
いつもはできない、机やいすの脚の裏もようじで念入りにゴミをとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを迎える会

 明日からの夏休みに向けて、1時間目に夏休みを迎える会を行いました。
 児童会からは劇で挨拶の大切さを伝えたり、夏休みの楽しいクイズが出されたりしました。また、生活委員会からは夏休み中の安全面に関することをクイズ形式で伝えられました。転出する子供たちの紹介も行われました。明日からの夏休み、安全で楽しい休みとなりますよう、ご家庭でご配慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高桑健 選手の水泳講習会

 先週実施予定だった高桑健選手をお招きしての「水泳講習会」を今日行いました。
 最初の3・4年生はその時の雨量が多かったので、体育館でダッシュなど機敏な動きを教えていただきました。1・2年生は、模範泳法の後、プール内に渦をつくって一緒に泳ぎました。5・6年生は4つの泳法のコツを教えていただいたり、代表児童とのリレー対決をしたりしました。その後、給食や休み時間まで、子供たちの中に入って交流を深めてくださいました。
 泳ぎだけでなく、一流のスポーツマンから多くの刺激を受けた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っこタイムで安全確認

夏休み前の富っこタイムでは、6年生が通学路や周辺道路の気をつけたいところを下級生に説明しました。
楽しく安全な夏休みが過ごせるように、地区ごとに話し合いをしました。
画像1 画像1

7月22日 あぶら

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・サバのネギ味噌焼き・切り干し大根の炒めに・かきたまじる

<今日の地場産物>
 たまねぎ(裾野市)
 さば  (焼津)

 今日はあぶらについてお話しします。
 あぶらには、「動物性脂肪」と「植物性脂肪」があります
「動物性脂肪」は、豚からとるラードや、牛乳から作るバター、魚の油などがあります。とくに今日の給食にあるサバなどの魚の油には、脳の働きをよくするDHAや、血液をさらさらにするEPAが含まれていて、注目されています。
「植物性脂肪」は、植物の種や実からとる油が多く、大豆・とうもろこし・なたね・紅花・ごまなどがあります。

 あぶらは、熱や力のもとになる食べ物のひとつで、少しの量で大きなエネルギー源になり、おもに細胞膜やホルモンの成分になったりします。

画像1 画像1

1年生も英語にチャレンジ

今日は、1年生が英語にチャレンジしています。
英語で自己紹介をして、お互いにサインを交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今日も暑さが予想されますが、富一小の子どもたちは元気いっぱい。
朝運動で気持ちのよい汗をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 水分補給

<今日の献立>  
くるみ入りロールパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・揚げポテトの磯風味・コンソメスープ

<今日の地場産物>
じゃがいも(裾野市内)
たまねぎ (裾野市内)
  

梅雨も明け、暑い日が続きますね。そんな時期に気になるのが、水分のとり方です。
では、クイズを出します

暑くてのどがかわいた時、炭酸飲料をごくごく!
この後、どうなるでしょうか?
1 食欲がわいてくる 2 水分をとるのには最適! 
3 むし歯や太りすぎになってしまう

正解は、3です。
炭酸飲料水には、砂糖がいっぱい入っているので、飲み過ぎるとむし歯や太りすぎになります。

では、2問目。炭酸飲料やジュースには砂糖がたくさん入っているといいましたが、500ミリリットルのペットボトル1本にはどれくらいの角砂糖が入っているのでしょうか?
1 3個くらい  2 5個くらい  3 10個くらい
正解は、3です。1個の角砂糖は、約5グラムです。缶ジュースには、1本に約25グラムの砂糖が入っています。

水分をとるときは、水・麦茶・緑茶などを選んで、こまめに水分補給をしましょう。


画像1 画像1

ミストシャワー大活躍

昇降口に設置されたミストシャワーも、この季節には大活躍です。
ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨明け宣言〜洗濯日和です〜

連休中に、梅雨明け宣言が出たこともあり、今日は暑さを心配していましたが、風があり、湿度が低いので、思っていたよりも子どもたちは過ごしやすいようです。
6年生も、家庭科の授業で洗濯をしていましたが、絶好の洗濯日和となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のあるクラスをのぞくと、子供たち一人ひとりが先生の前でリコーダーを吹いていました。4月から始まったリコーダーですが、どれぐらい上達したでしょうか…?

4年生 水泳の授業

 先週は雨が多くなかなか水泳の授業ができなかったのですが、今週に入ってできるようになりました。画像は4年生の子供たちの様子です。とても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外国語を話してみよう

 5・6年生だけでなく、ALTの先生が他の学年でも外国語を教えてくれています。今日は1年生のあるクラスでした。1年生の子供たちも楽しそうに、笑顔いっぱいに外国語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日 沢煮椀

<今日の献立> 
 かやくご飯・牛乳・さばのしょうが焼き・沢煮椀

<今日の地場産物>
 ごまさば(焼津)
 鶏肉(静岡県)


 今日は、とり肉のささみが入ったヘルシーな汁物、「沢煮椀(さわにわん)」を紹介します。
 「沢煮椀」は、本来は豚肉の背脂(せあぶら)を細く切ったものと、せん切りの野菜が入った、春から夏に食べるさわやかな汁物です。
 「沢煮」という名前は、どうしてついたのでしょう。「沢」という文字には、「たくさんの」という意味があります。つまり、いっぱいの具ということです。
 今日の沢煮椀には、どんな食材が入っているか、よく観察してみてくださいね。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/16 放課後勉強会
3/17 変則日課、火曜日課、卒業式準備、全校弁当
3/18 変則日課、月曜日課、5年弁当、終了式、卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343