最新更新日:2024/05/09
本日:count up153
昨日:249
総数:414517
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

朝会(任命)

 今朝は体育館で朝会が行われました。
 前期の児童会役員、各委員会の委員長、学級委員に対して、任命書をお渡ししました。学校のため、クラスのために、活躍してくれる皆さんです。力を発揮してくれることを願っています。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日 今日の給食

<今日の献立>
 ・ごはん ・牛乳 ・さばのみそ煮 ・きりぼし大根の煮物 ・けんちん汁
画像1 画像1

4月10日 今日の給食

<今日の献立>
 ・赤飯 ・牛乳 ・ハンバーグ(デミグラスソース) ・三色ソテー
 ・すまし汁  ・お祝いデザート

 今日は「入学・進級おめでとう献立」です。赤飯やデザート、子供たちに人気のハンバーグなどで、お祝いしました。
画像1 画像1

4月10日 1年生を迎える会

 今日は8時から児童会行事「1年生を迎える会」が行われました。
 児童会役員の子供たちを中心に、2年生以上の子供たちが1年生を歓迎する会です。
 クイズやプレゼント、1年生からの歌などで、心温まる会となりました。1年生の子供たちもうれしそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 給食

 昨日(4月9日)の給食です。

<献立>
 ・マーガリン入りうずまきパン ・牛乳  ・マカロニグラタン ・野菜スープ

 ホームページへのアップが遅れて申し訳ありませんでした。給食が始まって3日目。
 どのクラスでも、マナーを守って、味わって、残さず食べるように指導しているところです。
画像1 画像1

4月9日 昼休み

 今日も気温があまり上がらなくて寒いですが、雨ではないので、子供たちは外で走り回っていました。
 1年生の中には、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に青空広場で遊ぶことができた子がいました。また、他学年もグランドや遊具で楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月8日


 今日は給食2日目ですが、1年生にとっては初めての給食となりました。

<今日の献立>
 むぎごはん・牛乳・ビーフカレー・ポテトサラダ・ふくしんづけ

 1年生は食べるだけでなく、牛乳へのストローのさし方をはじめ、配膳のしかた、片付けにいたるまで、担任から一つひとつ教わっていました。ちょっと苦手な食材が出ても、大勢で食べるとおいしく感じることもあるかと思います。毎日、楽しく、おいしく、マナーを守って食べられるといいですね。
 また、2年生以上の子供たちも、年度はじめなので、自分の食生活を見直す機会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 今日の給食

 2日目の今日、2年生から6年生までは給食が始まりました。

<今日の献立>
 ・りんごチップいりロールパン ・牛乳 ・ハムチーズカツ ・コールスローサラダ
 ・ミネストローネ

 
 明日はいよいよ1年生の給食です。ご家庭で献立表を確認してみてください。残さず、楽しく、食べられるといいですね。
画像1 画像1

給食開始です

 1年生は下校してしまいましたが、2年生以上は今日から給食開始です。
 小学校で1年間過ごした2年生は、給食準備もあっという間。おいしそうに27年度最初の給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方面別で下校です

 本日、1年生は給食なしで下校です。あいにくの雨なので、昇降口の中で方面別の並びかえ確認が行われました。
 傘を差しての登下校はまだ不慣れな1年生です。ご家庭でも「交通安全」を話題にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったかな!?

 新年度の生活が本格的にスタートしました。新年度になったということで、各種健診が行われます。今日は高学年が身体測定を行いました。
 自分の体を知り、体を鍛え、健康な生活が送れるようにしたいものです。今後の各種健診で治療勧告が出された場合には、速やかな受診をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが6年生

画像1 画像1
 今朝は雨だったため、自主トレーニングは体育館で行いました。自主トレーニング終了後、雨で濡れた体育館通路のすのこを拭いている6年生の姿を目にしました。昨年までの6年生がやっていたことを、今年の6年生も引き継いでくれています。

1年生も元気に登校しました!

 昨日、入学式を終えて富っ子の仲間入りをした1年生。2日目はあいにくの雨でしたが、元気に登校してきました。
 教室に入り、ランドセルをロッカーに入れた1年生は、読書をしたり、友達やお世話に来た6年生と話をしたりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 午後は入学式が行われました。76名の新1年生が入学しました。
 式では、校長先生、PTA会長のお話をしっかりとした態度で聞くことができた1年生でした。
 明日からいよいよ本格的な学校生活が始まります。全校の子供たちが、休まず、元気いっぱいに登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期始業式

 新任式に続いて、前期始業式を行いました。
 学年代表の子供たちからは、今年がんばりたいことが発表されました。
 その後、校長先生からは「頭」「心」「体」を鍛えていくことの大切さについてのお話がありました。また、学級担任の発表等が行われました。新しいクラス・学年の友だち、担任の先生をはじめ多くの先生方とともに、この一年がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式

 今日から平成27年度がスタートしました。
 まずは、新しい先生方を迎える式「新任式」を行いました。
 先生方から挨拶をいただいた後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べてくれました。
 新しい先生方とも早く慣れて、いい関係を築いていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

富岡地区 桜祭り

 お天気が心配されましたが、今日は地区の桜祭りが予定どおり行われ、本校の新6年生29名も参加しました。
 富二小と千福小の子供たちと一緒に駄菓子売りをやらせていただき、12時前には完売することができました。地域の方や同じ富岡地区の子供たちと交流を深める場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度のスタートです!

 いつも本校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 平成27年度がスタートしました。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取組を発信していきたいと思います。ご支援ご協力をお願いいたします。
 
 なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/16 放課後勉強会
3/17 変則日課、火曜日課、卒業式準備、全校弁当
3/18 変則日課、月曜日課、5年弁当、終了式、卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343