最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:63
総数:414749
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

5月13日 みそ

5月13日(水)

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・さばのみそに・ごまあえ・みそしる

 今日は、「みそ」についてお話しします。
 さて、みなさん、みそは何から作られているか、知っていますか?
 みそは、大豆から作られているのです。
 これに、麹(こうじ)や塩をまぜて、発酵させると「みそ」になります。みそは、昔から日本の基本的な調味料の一つで、外国でも「MISO」は、日本の味として知られています。
 みそは、「医者いらず」と呼ばれるほど、健康に役立つ食品です。その効果は、ガンの予防、コレステロールを下げる、消化をよくする、腸のはたらきを整える、脳のはたらきがよくなるなど、たくさんあげられます。
 ここでも、日本の伝統である「発酵食品」が活躍していますね。

画像1 画像1

早く大きくなあれ

野菜の苗を鉢に植えました。
水をあげて、観察開始です。
台風が去った後で、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を買ったよ

生活科の学習で、野菜の苗を購入しました。
JAの富岡支所で、一人ずつ決めた苗を受け取りました。
「家族全員、きゅうりが好きだから、きゅうりにしたよ。」
「オクラを作って、オクラごはんにするんだ。」
学校に戻って、鉢植えの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校長賞

 4月23日(木)に遠足がありましたが、5年生は箱根の「彫刻の森美術館」に行きました。現地での活動の中で、彫刻のスケッチを鉛筆1本で行いました。作品の中から特に力作だったものについて、本日表彰をおこないました。校長先生から直接、賞状をいただき、最後に集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園や保育園の先生が来たよ!

 今日の5時間目に、幼稚園や保育園の先生方が来校し、1年生の授業の様子を参観していきました。これは、幼稚園や保育園との連携を図り、今後の支援に生かしていくための取組です。
 久しぶりに幼稚園や保育園の先生の姿を見て、張り切って授業に臨む1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 じゃがいもクイズ

5月12日(火)

<今日の献立> 
 うさぎパン・牛乳・ポテトのミートグラタン・野菜スープ

今日、クイズを出します。答えられるかな。
<問題>
メークインやだんしゃく、これはなんの野菜の名前でしょう。
1 さつまいも
2 にんじん
3 じゃがいも

正解は、3のじゃがいもです。
メークインはでんぷんが少なく、粘りがあり、煮くずれがしにくいので、煮ものに向いています。だんしゃくは、でんぷんが多いので、こふきいもやマッシュポテトなどに向いています。
それぞれの特徴を知って料理すると、さらにおいしくできますね。

画像1 画像1

レッツ 富っ子ダンシング!

 運動会の練習も本格的になってきました。
 今日は富っ子グループによる全校種目「レッツ富っ子ダンシング」の練習を行いました。地区ごとに輪をつくり、「マイムマイム」を踊ります。
 運動会当日は、保護者や地域の方にも入っていただき、大勢で楽しい時間を過ごしたいと考えています。子供の頃を思い出し、一緒に楽しく踊りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 そら豆

5月11日(月) 

<今日の献立> 
 むぎご飯・牛乳・ポークカレー・ごぼうサラダ・ゆでそら豆・福神漬け


 今日は、そら豆についてお話します。
 どうして「そらまめ」という名前なのでしょう?
 それは、さやが空に向かって育つためです。そら豆には、たんぱく質、ミネラル、ビタミンB1・B2・C、食物繊維などが豊富に含まれていて、栄養のバランスがとりやすい食品です。塩でゆでたり、サラダやスープ、炒め物などいろいろな種類の料理に使われます。

 今日のそら豆は一年生にさやをむいてもらいました。全校のみんなの分をむく作業は少し大変でしたが、楽しくていねいにやってくれました。そら豆は、さやの中のふわふわベッドで、おいしい給食になるのをずっと待っていました。1年生のやさしさが、いっぱいこもっています。5月が旬のそら豆をしっかり食べましょう。


画像1 画像1

そらまめの皮むき(2)

1年生ががんばってむいてくれた「そらまめ」は
全校の給食になりました。
やわらかいので、皮までしっかり食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめの皮むき

1年生がそらまめの皮むきに挑戦しています。
「4人兄弟だったよ。」「そらまめくんのベッドはふかふか!」
みんな、初めての皮むきを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひじき

5月8日(金)

<今日の献立>  
わかめごはん・ぎゅうにゅう・鳥の照り焼き・ひじきのいために・
かきたまじる

 今日は「ひじき」についてお話しします。
「ひじき」は、波のあらい海岸の近くでとれる海藻です。昔から、「ひじきを食べると長生きする」と言われています。どうして長生きできるのでしょうか?
 ひじきには、「カルシウム」・「鉄」・「リン」・「カリウム」・「ヨウ素」などの「ミネラル」、そして「食物繊維」がたっぷり含まれています。
「カルシウム」は昆布の2倍も含まれていて、骨を丈夫にしたり、いらいらを和らげたりします。牛乳の500倍も多く含まれている「鉄」は、貧血を防いでくれます。
2010年にイギリスの科学誌「ネイチャー」に載ったニュースによると、昔から海藻を食べていた日本人のお腹の中には、海藻を消化する力を持った「腸内細菌」が住んでいるとのことです。
 世界中を見渡してみても、日本人のように海藻を食べる民族は少なく、日本の他にはスコットランドやアイルランドなどがあるそうです。


画像1 画像1

眼科健診

 今日は眼科健診が行われました。4月から各種健診が行われ、受診のお勧め等のお便りを配布していますが、早めの受診をお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 歯磨きの様子

 今日から5日間、歯磨きタイムに保健委員会の子供たちが、3・4年生に歯磨き指導に行っています。給食を早く食べて、歯磨きの時間にしっかりと磨く習慣をつけたいですね。保健委員会の子供たちもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子

 1年生は入学してから1か月が経ちました。
 はじめは慣れない小学校生活でしたが、少しずつ慣れてきたようで、給食ももりもりと食べる子がたくさんいます。各クラスの食事中の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 八十八夜

5月7日(木)

<今日の献立>  
お茶入りロールパン・牛乳・ベーコンチーズオムレツ・三色ソテー・
コーンポタージュ

 ♪夏もちかづく 八十八夜♪
 立春から数えて八十八日目を「八十八夜」といいます。今年は5月2日が八十八夜でした。
 春から夏にうつる節目の日で、この日から夏の準備がはじまります。
 静岡といえば「お茶」。日本一の生産量をほこる静岡県では、県内のあちこちで、お茶の栽培がされていて、今はまさにお茶摘みのシーズンです。

 今日は、そのお茶を粉にして、パンにねりこんでいます。静岡ならではのパンを味わってみてください。


画像1 画像1

組体操

 運動会に向けて、6年生が組体操の練習に力を入れています。練習を重ねるたびに、できなかった技ができるようになり、完成度も増しています。
 本番の楽しみがなくなるといけないので、今日は、ほんの一部だけの紹介にとどめておきます。
 連休明けには、運動場での練習に移っていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

端午の節句

画像1 画像1
5月1日(金)

<今日の献立>  
山菜おこわ・牛乳・いわしのみぞれに・わかたけじる・かしわもち

<今月の給食目標>
「衛生に心がけ、上手な配膳・後かたづけをしよう」


 5月5日は「こどもの日」です。こどもの日は。「端午(たんご)の節句(せっく)」ともいいます。
 もともと「端午(たんご)」というのは、「月初めの午(うま)の日」のことをさします。
 「端午(たんご)」の「午(ご)」が、数字の「五」に通じることから、毎月5日をいうようになり、それが5月5日だけを「端午(たんご)の節句(せっく)」と呼ぶようになりました。

 こどもの日の食べ物の一つに、かしわの葉でもちをくるんだ「かしわもち」があります。かしわの葉は、新しい芽が育つまで古い葉が落ちないので、家系が代々続く「子孫(しそん)繁栄(はんえい)」の願いが込められています。
 こどもの健やか(すこやか)な成長を願って祝うのが、端午(たんご)の節句(せっく)です。

朝会

 今朝、朝会が行われました。
 まず、全校で校歌を歌いました。音楽委員会の子供たちがステージの上で打楽器を使ってリズムをとってくれました。
 その後、校長先生のお話がありました。今の校歌は28年前に作詞家の岩谷時子先生が富一小に来校され、子供たちの様子を見て歌詞を考えられたとお話されました。歌詞の1番には「あいさつ」、2番に「走ること(運動すること)」、3番に「歌うこと」が取り上げられていますが、昔から富一小の子供たちは、この3つのことができていたことを子供たちはわかったと思います。よき伝統を継続できる富っ子でありたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 リレー

 朝の時間を使って、リレーの練習をしている学年があります。
 リレーの他にも運動会の種目練習を通して、クラスの仲間意識を高めていく機会にしてほしいですね。友だちと声をかけ合って…。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/7 朝:読み聞かせ、5年体測
3/8 5・6組体測、卒業式練習5・6年、図書館ボランティア活動日
3/9 6年体測、放課後勉強会
3/10 購買窓口最終
3/11 卒業式総練習、スクールカウンセラー来校日(午前中)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343