最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:69
総数:413322
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

演劇鑑賞会

 今日は「劇団たんぽぽ」の皆さんによる演劇鑑賞会が行われました。
「100万回生きたねこ」を午前(低学年の部)、午後(高学年の部)の2回に分けて公演していただきました。広い体育館の中を、体いっぱいを使って、大きな声で表現される様子を見て、子供たちは感じるものがあったと思います。
 保護者の皆さんの中には、小学生の頃、劇団たんぽぽの劇をご覧になった方もいるのではないでしょうか。お子さんが帰ったら、話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 ポトフ

<今日の献立> 
 角型食パン・牛乳・かぼちゃとウィンナーのグラタン・ポトフ・ブルーベリージャム

 「ポトフ」とは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味で、肉類や野菜を長い時間かけて、じっくり煮込んだフランスの家庭料理です。大きく切った肉や野菜を柔らかくなるまで煮込み、食べやすい大きさに切りながら盛り付けて食べるそうです。
 ポトフに入っている豚肉は、他の肉類に比べてビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンで、不足するとイライラやだるさの原因になります。

画像1 画像1

5年生社会科見学 その1

 登呂遺跡とSBS・静岡新聞社を見学してきました。
 登呂遺跡では、体験を通して昔の人の苦労や生活の知恵を実感していました。
 SBS・静岡新聞社では、情報を速く正確に伝える工夫や機械の仕組みなどについて学習をしました。
 どちらの見学先でも熱心にメモをとったり、時間をしっかりと守ろうとしたりと高学年らしい学習態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科見学 その2

集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 6年生が体育で「ハードル走」と「走り幅跳び」に取り組んでいました。
 ハードル走では、踏切足とハードル間の歩数に、幅跳びでは踏み切る位置に気をつけて練習していました。記録は伸びたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

 今日は3年生と5年生の社会科見学です。
 天候に恵まれ、元気に出発しました。
 3年生は「ヤクルト・富士山資料館」5年生は「SBS・静岡新聞社」です。
 よく見て、よく聞いてくるとともに、学年そろっての集団行動をしっかりとしてきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 ふるさと給食の日

<今日の献立> 「ふるさと給食の日」
 栗とさつまいものご飯・牛乳・さばの塩焼き・里芋のみそ汁・お茶プリン

<今日の地場産物>
 お米(静岡県)
 お茶(静岡県)
 里芋(裾野市)
 豆腐(裾野市)

 「ふるさと給食の日」は、静岡県や裾野市の地場産物を使って給食を作り、地場産物を食べたり知ったりする日です。静岡県は毎月23日が「ふじのくに地産地消の日」なので、毎月23日前後に実施しています。
 今日は、裾野市でとれた里芋を使ってみそ汁を作りました。地元でとれたばかりの食材は、新鮮でとてもおいしいです。また、旬の食材なので、栄養価も高く健康に役立ちます。

画像1 画像1

読み聞かせ

 今朝はボランティアの方による、読み聞かせがありました。
 10月13日から読書週間だったこともあり、子供たちは、興味津々の様子でお話を聞いていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 薬学講座

 10月23日、5年生は薬学講座が行われました。
「小学生のための薬学講座」というテーマで学校薬剤師の先生から、「薬の使い方・薬物の害」について、お話と実験をもとに、わかりやすく指導していただきました。
 5年生の子供たちは、家に帰ってから保護者の方に講座の内容をお話できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 切り干し大根

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き・切り干し大根の炒め煮・きのこのみそ汁

<今日の地場産物>
 木綿豆腐(裾野市)
 葉ねぎ(裾野市)

 切り干し大根は秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細く切り、日光に当てて干したものです。太陽の熱と光によって糖化されるので甘味が増し、カルシウム・鉄分・ビタミンB1・ビタミンB2などの栄養価も増加します。同量の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防してくれる鉄分は32倍も多くなります。

画像1 画像1

2年 富士山体験学習

 2年生は、須山浅間神社の見学に行き、間近に迫る富士山のふもとで秋を満喫するため、水が塚公園に移動しました。
 曇り空で富士山は見えませんでしたが、楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かいメッセージ

画像1 画像1
 修学旅行を終えた6年生に、5年生から温かいメッセージが掲げられています。登校した際に、しっかりと目に焼き付けてくれることでしょう。
 5年生の気持ちを受け止め、残り半年、最上級生としてがんばってほしいですね。

6年 修学旅行「海老名サービスエリア出発!」

 高速道路も今のところは順調です。海老名サービスエリアを出発しました。
 足柄サービスエリアを通過したら、6年生の保護者の方へメール送信いたします。
画像1 画像1

6年生 修学旅行「帰りのバスに乗りました」

 楽しかったライオンキングも終わり、学校に戻るバスに乗りました。中には「一週間ぐらい、いたい」という人もいました。
 今のところ予定どおり進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 パンプキンポタージュ

<今日の献立>  
 ロールパン・牛乳・エビかつ・さつまいもと大豆のサラダ・パンプキンポタージュ

 ポタージュというのは、フランス語でスープ全般を指す言葉です。日本では、とろみのついたスープをポタージュと呼ぶことが多いです。今日は、今の時期が旬のかぼちゃの他に、玉ねぎ、じゃがいもを一緒にミキサーにかけて、なめらかなポタージュを作りました。

画像1 画像1

6年 修学旅行「四季劇場到着」

 修学旅行の楽しみのひとつ、劇団四季「ライオンキング」が上演される四季劇場に到着しました。これから、約3時間のお楽しみタイムです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行「昼食タイム」

 午後のライオンキング観賞に備えて、栄養補給中です。大好きなカレーを食べています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「行ってきます!」

 4年生が音楽会の会場である裾野市民文化センターへと出発しました。
 「行ってきます!」「行ってらっしゃい!」と大きな声が中庭に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行「下が見えます!」

 こわい、こわいといいながら、ガラスの床に乗ってみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行「スカイツリー2」

空の上での記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/7 朝:読み聞かせ、5年体測
3/8 5・6組体測、卒業式練習5・6年、図書館ボランティア活動日
3/9 6年体測、放課後勉強会
3/10 購買窓口最終
3/11 卒業式総練習、スクールカウンセラー来校日(午前中)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343