最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:60
総数:413358
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

非常に寒い朝でした

 今日はとても寒い朝でした。
 駅伝メンバーは、寒さを吹き飛ばすような意気込みで、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

襷練習のあとに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅伝メンバーは今朝も練習を行っていました。
 今日は、襷の受け渡しについての細かな指導を受け、実践練習を行いました。スピードを落とさないで、襷を付けたり外したりするのはなかなか難しいようです。


 練習を終えようとしたときのことです。突然サンタクロースがグランドにやってきました。一言二言話をして立ち去ってしまいましたが、どうやら駅伝メンバーにプレゼントを持ってきてくれたようです。

継続は力なり

 今朝もグランドからは、「頑張る足音」が聞こえてきました。
 駅伝メンバーの子供たちは「走ること」を継続していますが、手伝いや学習など、冬休みの間、継続することを見つけて、毎日欠かさず取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習開始!

 1月に行われる「裾野市新成人者祝賀駅伝大会」に参加するメンバーによる練習会が始まりました。
 冬休み中なので全員が集まることはなかなかできませんが、多くのメンバーが参加し、一緒に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外出時刻を守ろう

 今日から17日間の冬休みが始まりました。
 生活指導部から出された「冬休みのしおり」にも記載されていますが、お子さんの外出時刻には十分に気をつけるようにお願いします。
 学校では、外出時刻については9時〜午後4時を目安に、4時15分までには家に帰るように呼びかけています。(市の広報無線は午後4時に流れます)
 1年で一番、昼間の時間が短い期間です。子供だけで外出する時の約束を、ご家庭で十分確認するようにお願いします。
 ※画像は市の広報無線録音の様子です。本校の6年生代表児童の声が流れています。
画像1 画像1

表彰&転出児童紹介

 冬休みを迎える会の後、各種コンクールで優秀な賞をおさめた児童の表彰を行いました。
 また、富一小から他校へと転校する児童の紹介も行いました。新しい学校でも、活躍されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを迎える会 3

 生徒指導担当からの話の後、校長先生からのお話がありました。
 お話の中で2年生のかけ算九九の暗唱、4年生の都道府県名と県庁所在地名の暗唱を代表の子供たちが発表しました。なかなか合格しない取り組みですが、成し遂げた時の喜びはひとしおです。困難なことに投げ出さず、根気強く挑戦できる「富っ子」であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを迎える会 2

 児童会の劇の後、生徒指導担当から冬休みの生活について話がありました。
 「まわりの人のために役立つ活動をすること」「自分の命・まわりの人の命やものを大切にすること」について話をしましたが、17日間の冬休み、子供たち全員が安全で楽しい冬休みとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みを迎える会 1

 今日は、冬休み前の最終日です。
 8時15分から体育館で「冬休みを迎える会」「表彰」「転出児童の紹介」を行いました。
 児童会役員は劇やクイズを通して、冬休み中に気をつける(家庭学習、不審者への対応、挨拶の大切さ等)ことを、わかりやすく全校児童に伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 さつまいもパーティー

 2年生もさつまいもパーティーを家庭科室で行いました。
 グループに分かれて、さつまいもをホットプレートで焼き、グラニュー糖をまぶして、さつまいもグラッセを作りました。2年生もお腹いっぱいいただき笑顔いっぱいとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さつまいもパーティー

 今日はお弁当の日です。
 1年生はさつまいも入りの豚汁をおかずに昼食を食べました。
 自宅から持ってきたおむすびと豚汁をお腹いっぱいいただきました。
 どの子もとてもいい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の木版画

 6年生も木版画に取り組んでいます。彫りが進んだ人は、印刷し、さらに手直しの彫りを行っていました。
 1月になりましたら、作品を廊下に掲示します。授業参観でお越しになった際には、作品をじっくりご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝 きれいな富士山

 強烈な寒波が日本列島を襲い、静岡県も非常に寒い朝となりました。
 朝日に照らされたきれいな富士山のもと、富っ子は朝から元気に過ごしています。成人祝賀駅伝に向けた練習も、いつもどおり行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始の過ごし方

12月17日(水)

<今日の献立>・・・「クリスマスおたのしみ献立」 
  カレーピラフ・ミルクココア・ハンバーグ(デミグラスソースがけ)・ポトフ・
  クリスマスオムレットケーキ

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)
  キャベツ(裾野市内)
  セロリ (静岡市)

  
 一足早く、メリークリスマス!
 今年最後の給食は、みなさんがずっと楽しみにしていた「おたのしみ献立」です。お友だちと楽しい時間を過ごして下さい。
 さて、年末年始はクリスマスや大晦日、お正月などの行事があり、ごちそうを食べる機会も増えますね。おいしいものは、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、胃腸への負担が気になります。また、長いお休みが続くと、ついだらだらとおやつを食べたり、遅くまで起きていたり・・・と、ダラダラ人間が、「あっ!」と気がついた時には、何もせずに年越し!なんてことになってしまいます。
 年末年始は、とても忙しい時期です。一年の締めくくりとして、家族のために働きましょう。また、大掃除をして、身の回りをすっきりとさせましょう。
体を動かしていると、心も身体も調子が良くなり、新しい年を気持ちよく迎えられます。

画像1 画像1

4年生の版画は…

 4年生も版画に取りかかっています。
 4年生は彫刻刀を使って版木を彫っていきます。
 なかなか思い通りにはいかない作業ですが、どんな作品に仕上がるのか想像しながら彫っていくことになります。こちらも、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 紙はんが

 1年生は小学校で初めての紙はんがに取り組んでいます。
 色とりどりのインクを使ったり、クレパスで絵を加えたりして作っていきます。
 どんな作品が仕上がるか、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根の共同募金

 12月1日から3日にかけて、赤い羽根の共同募金活動を福祉委員会の5・6年生が行いました。3日間で10,710円集まり、今日は事務局の方へ、福祉委員会の子供たちがお渡ししました。
 皆様、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 感謝の会

 5年生は、今年、地域の方の田んぼをお借りして米作りを行い、「田植え」「稲刈り」などを体験させていただきました。
 今日は、地主さんをお招きしての感謝の会を開きました。
 会の中では、米に関するクイズをしたり、作ったお米でおむすびを作ったり、お礼に歌を聞いていただいたりと子供たちなりのアイデアを生かした内容となりました。
 また、地主さんは、お米のありがたみ、大切さを話してくださいました。地域の方には、いろんな場面で支えていただいており、それが子供たちの成長につながっていることが実感できる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

唐揚げと竜田揚げのちがい

12月16日(火)

<今日の献立> 
  うさぎパン・牛乳・若鶏の唐揚げ・コールスローサラダ・コーンミルクスープ

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)
  キャベツ(裾野市内)


    
 今日は、みなさんが大好きな「鶏の唐揚げ」です。
 よく『「唐揚げ」と「竜田揚げ」、どう違うんですか?』という質問があります。今日は、その質問にお答えます。
 「唐揚げ」は、鶏肉などの食材に軽く下味をつけて、粉をまぶして揚げた物です。江戸時代のはじめに、中国から伝わった料理です。
 一方「竜田揚げ」は、食材に酒・みりん・しょうゆなどでしっかりと味をつけて、粉をまぶして揚げた物をいいます。しょうゆにつけて揚げるので、できあがりがきれいな茶色になります。この色が、紅葉に似ていることから、紅葉がきれいなことで有名な、奈良県の龍田川から「龍田」をとって名づけられました。
 日本料理には、自然の美しさを表す名前がたくさんついています。例えば、「うのはな」「なるとまき」「あわゆき」などがあります。みなさんも、探してしてみて下さいね

画像1 画像1

朝のドリル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末から冬休みです。
 冬休み前にこれまでの学習のまとめをしておく必要があります。学校では、マラソン大会終了後、「ドリル週間」を設定し、学習のまとめのためのドリル学習を朝活動で行っています。
 今朝も、漢字ドリルや計算ドリルを使って、これまでの学習の確認が行われていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343