最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:60
総数:413359
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生 市内音楽会に向けて

 11月11日(火)に市内小学校の音楽発表会が文化センターで行われます。
出場する4年生は本番に向けて、がんばっています。今日は体育館で練習を
しました。広い文化センターの空間でも、すてきな演奏・歌声が響くようにみ
んなで力を合わせてがんばっています。ご家庭での励まし、よろしくお願いし
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今が旬の 「さといも」

10月31日(金)

<今日の献立> 
 さつまいもごはん・牛乳・豆腐ハンバーグ(照り焼きソースがけ)・豚汁

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ (裾野市内)
 にんじん (裾野市内)
 ねぶかねぎ(裾野市内)

 今日は、今が旬の食材「さといも」についてお話しします。
 「さといも」の皮をむくと、身がヌルヌルしています。このヌルヌルの正体は、水に溶ける性質がある食物せんいです。食物せんいは、栄養にはなりませんが、胃の粘膜を守ったり、たんぱく質の吸収を高めたり、血圧を下げるなど、体の働きをよくします。
 「さといも」のおもな栄養素は、炭水化物です。その他、カリウムやビタミン類も多く含まれています。稲を栽培するよりも前に、「さといも」は栽培されていたようです。そのため、「さといも」は縄文時代には主食だったと考えられています。
 「さといも」は、正月やおせち料理、お月見や神様へのお供え物に使われます。それは「さといも」がずっと昔から、日本人の命を支えた食べ物だったからといえます。


画像1 画像1

社会科見学へ行きました2

登呂遺跡で火をつける体験をして、何人かの子が実際に火をつけることができました。SBS静岡放送では、普段入ることのできないスタジオへ入って見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学へ行きました1

5年生は社会科見学で登呂遺跡、SBS静岡放送・静岡新聞社へ行ってきました。
登呂遺跡では、竪穴住居をバックにおいしくご飯を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中華めん

10月30日(木)

<今日の献立> 
 しょう油ラーメン・牛乳・野菜の春巻き・もやしとほうれん草のナムル

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ (裾野市内)
 にんじん (裾野市内)
 ねぶかねぎ(裾野市内)

 今日は、「中華めん」についてお話しします。
 1500年ほど前、小麦粉を練ってひものようにしたものをスープで煮たり、汁に浮かせたりして食べたのが、めんの始まりと言われています。「うどん」と同じ小麦粉から作るのに、「中華めん」と色も食感も全然ちがうのはなぜでしょう?
 これは、「中華めん」を作るとき、「鹹水(かんすい)」が使われているからです。小麦粉に「かんすい」というアルカリ性の水を加えると、かんすいの働きで生地が黄色く変わります。また、コシも強くなって、かたさも加わり、めんが縮れてきます。
 昔、モンゴルにある「鹹湖(かんこ)」の水を使うとコシの強いめんが作れることがわかり、「かんすい」が使われるようになりました。
 大人気のラーメン、中華めんの秘密が分かりましたね。




画像1 画像1

さんまの塩焼き

10月29日(水)

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・さんまの塩焼き・五目金平・じゃがいもとキャベツのみそ汁

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ(裾野市内)
 生揚げ (裾野市内)
 しらたき(裾野市内)

 今日のメニューは、秋の風物詩「さんまの塩焼き」です。
 さんまは、江戸時代から 庶民の味として親しまれてきました。さんまには、たんぱく質・ビタミンがたくさん含まれています。また、血液さらさら効果がある「EPA」や、目や脳の働きをよくする「DHA」も多く含む、ヘルシーな青背魚です。
 さんまの旬は、まさしく今でしょ!
 よく「脂がのっている」といいますが、旬のさんまは、脂肪の量が20%を超えます。しかし、冬には数%に減ってしまいます。だから今が食べ頃なのです。しかも、魚の味が良いだけでなく、漁獲量が増えるので、値段も安くなります。
 さんまの本当のおいしさや、含まれている栄養素をしっかりとるには、新鮮なさんまをはらわたごと食べるのが一番です。はらわたはちょっと苦みがありますが、ビタミンA・カルシウム・マグネシウムなどがいっぱい含まれていて、健康に役立つことも覚えておいて下さい。

画像1 画像1

富士山を より身近に! その2

 2年生は、須山浅間神社の見学を終え、間近に迫る富士山のふもとで秋を満喫するため、水が塚公園に移動しました。
 赤や黄に色づき始めた木の葉を見ながら、楽しいひと時を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山を より身近に! その1

 本日、2年生も校外活動に出かけました。
 まずは、須山浅間神社の見学です。きれいな社殿や大木に驚いた様子でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に行ってきました。パート2

午後は富士山資料館を見学しました。昔の道具や、富士山周辺に生息している生き物の剥製を間近で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行ってきました。

社会科見学でヤクルト工場を見学し、ヤクルト製品を作っている工場内を見学しました。タンクの中を3時間もかけて掃除をしているお話を聞き、衛生面に特に気をつけていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の遠足で、秋を見つけに中央公園まで出掛けました。長い道のりでしたが、全員が元気に公園まで歩きました。公園の林では、夢中でどんぐりを拾う姿が見られました。どんぐりだけでなく、赤い葉っぱや枯れ枝などいろいろな秋を見つけることができました。

今日の食材 「豆」

10月28日(火)

<今日の献立> 
 チーズ入り8の字パン・牛乳・ポークビーンズ・マカロニサラダ

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん(裾野市内)

 今日は、「豆」についてお話しします。
 「豆」は、マメ科の植物の種のうち、食べられるもののことを「まめ」と呼びます。たんぱく質をはじめ、色々な栄養素がバランスよくふくまれています。日本は昔から穀類を中心にした食生活をしていたため、不足する栄養素を補ってきたのが「豆」なのです。
 豆の歴史はとても古く、数千年も昔から世界中で食べられてきました。赤飯に入っている 「小豆」は、日本でも古来から栽培されてきました。
 一方「大豆」は、原産地の中国から伝わってきました。「エンドウ豆」や「そら豆」は、原産地はメソポタミアで、シルクロードを通って中国へ渡り、日本へ伝わりました。「いんげん豆」や「落花生」は、南米が原産で、コロンブスによってヨーロッパにわたり、世界中に広まりました。
 「たんぱく質」「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」などがたくさんふくまれている「豆」。しっかり食べましょう。




画像1 画像1

学力向上勉強会

夏休みに行った学力向上勉強会を、4年生以上の児童(希望者)を対象に10月から放課後の時間を使って行っています。参加している児童は、宿題のわからないところや、国語、算数の勉強でわからないところについて、3名のボランティアの方に質問しながら、学習を進めています。勉強時間は50分ぐらいですが、子供たちは集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

ふるさと給食の日

10月27日(月)

<今日の献立> 「ふるさと給食の日」
 ごはん・牛乳・肉みそおでん・野菜の磯香和え

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 さといも(裾野市内)
 にんじん(裾野市内)
 だいこん(三島市)
 もやし (静岡市)
 こんにゃく(裾野市内)

 今日は、月に一度の「ふるさと給食の日」です。
 今月の目標でもある「地元の食材に親しもう」にぴったりな給食です。「ふるさと給食の日」は、地元でとれたもの、地元で作られたものをたくさん使って給食を作る日です。
 ところで、みなさんは裾野市内でとれる10月の「旬の食材」をいくつ言えますか?
 キャベツ・さといも・かぼちゃ・さつまいも・にんじん・ねぶかねぎ・だいこん・はねぎ・など、たくさんありますね。
 では、静岡県内でとれる10月の「旬の食材」は、知っていますか?
 タアサイ・柿・たちうお・あさり・かつお・さんま・さば・とらふぐなど、海のもの・陸のものがそれぞれたくさんあります。
 旬の食材は、栄養価も高いので健康に役立ち、値段も安いと良いことづくし。それに、だれが、どんなところで、どのように生産しているのかが分かるので、とても安心ですね。その他、運ぶ距離が短いので、ガソリンなどを使う量も減らすことができるので、地球にもやさしいのです。
 給食では、毎日地元の食材を積極的に使っています。みなさんのお家でも、ぜひ地元の食材をもっともっと使って欲しいと思います。

画像1 画像1

今が旬の…

画像1 画像1
10月24日(金)

<今日の献立> 
 きのこごはん・牛乳・さんまの梅煮・いものこじる

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 さといも(裾野市内)
 はねぎ(三島市)
 ひらたけしめじ(富士市)
 とうふ(裾野市内)
 あぶらあげ(裾野市内)

 今日は、秋の味覚たっぷりのメニューです。
 秋は新米・魚介類・くだものなどが、たくさんとれる季節です。日本では昔から、「新嘗祭(にいなめさい)」という収穫に感謝するお祭りを行ってきました。現代でも、全国各地で「収穫祭」が行われて、にぎわっています。
 さて、今日のメニューは、今が旬の「きのこ」がたっぷり入ったごはんと「さんま」、地元でとれた「さといも」がいっぱい入っている「いものこ汁」です。使っているきのこの種類は、なんと5種類で、「エリンギ」「ぶなしめじ」「まいたけ」「えのきだけ」「ひらたけ」です。
 日本人は、大昔から「きのこ」や「芋類」を食べてきました。「きのこ」には、たくさんの食物繊維のほか、うま味成分や香り成分が含まれています。便秘を防ぎ、血圧が急に上がるのを防ぐ働きもあり、生活習慣病をも予防します。
 おいしくて健康によい旬の食べ物を、思う存分楽しみましょう。

かげふみ

 休み時間の様子ではありません。
 3年生は「太陽の動きと地面の様子」について学習を始めました。
 かげふみをしながら、かげができる向きについて確認をしました。
 また、遮光板を使って、太陽の様子も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生からのメッセージ

画像1 画像1
 修学旅行の解散式が体育館で行われたため、窓に掲示された5年生からのメッセージが見られませんでした。
 今朝、確認してみるとご覧のとおりでした。高学年同士の気持ちの受け渡し、今後も大切にしていきたいところです。

 *画像が少し見にくいかもしれませんが、お許しください。

修学旅行 無事到着

 2日間の全行程を終え、全員無事に帰校しました。
 職員やお迎えの保護者が見守る中、解散式が行われました。
 2日間の思い出をいつまでも大切にすると共に、卒業にむけて、ギアチェンジをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスに乗りました

東京を出発し、裾野へと向かうバスの中の様子です。
バスの中でも、思い出がいっぱいつくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュージカル鑑賞

 多くの世代に人気のミュージカル「ライオンキング」の鑑賞です。
 入場前に劇場をバックに記念写真を撮影しました。

 実際のステージをお見せすることはできないのは残念ですが、迫力ある演技、細やかな衣装、凝りに凝った小道具、そして、これらを支える音楽に大満足の様子でした。

 ミュージカル鑑賞を終え、これから裾野に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343