最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:60
総数:413367
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

インフルエンザに要注意

画像1 画像1
 インフルエンザによる出席停止、かぜや発熱による欠席者が増えています。
 昨日、保護者向けに文書を配布しましたが、これまで以上に、手洗い・うがいを念入りに行いましょう。また、予防のためにマスクを着用しましょう。体調が思わしくないときは、無理せず家で体を休ませましょう。

卒業まで あと42日

画像1 画像1
 6年生の毎朝の「カウントダウン集会」は継続中です。
 卒業まであと42日、「お世話になった学校のために何ができるか。」を考え、それぞれが役割を持って残りの日を過ごし、卒業式を迎える予定です。
 ラストステージの意気込みが掲示板に張り出されていました。

児童集会(給食週間)&表彰(駅伝)

 今朝は児童集会が行われました。
 前半は給食委員会の発表で、給食に関する内容を、栄養士や給食員へインタビューをしながらクイズを行い、楽しいものとなりました。今週は給食週間です。子供たち一人ひとりが自分の食生活を見つめ直す機会となることを願っています。
 後半は先日の駅伝の表彰を行いました。全校児童で学校代表として取り組んだ5・6年生のがんばりに拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じはがき集めにご協力を

 冬休み前の学校だよりでお願いしましたが、

 
 ・余った暑中見舞いのはがきや年賀はがき
 ・書き損じはがき
 ・書いたけれど、出さなかったはがき
 ・裏面が印刷してある未投函のはがき

 などがありましたら、お子さんに持たせていただければありがたいです。
 中央昇降口の廊下に回収ボックスを置いてありますので、ご協力お願いいたします。
 
画像1 画像1

学校給食週間 むかしの給食

1月19日(月)

<今日の献立>・・・「むかしの給食 学校給食のはじまり」
  セルフおにぎり・牛乳・しおざけ・野沢菜のつけもの・すいとん

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)
  だいこん(静岡県内)
  はねぎ (静岡県内)

 
 今日は、明治22年にはじめて出された給食を再現しました。
 場所は、山形県鶴岡市の忠愛小学校です。そこには、家が貧しくてお弁当を持って来られない子どもがたくさんいました。そこで、この小学校を建てたお坊さんが、おにぎり・焼き魚・つけものといった昼食を出していました。みんな大喜びで食べていたそうです。これが、学校給食のはじまりといわれています。
 学校給食週間の歴史については、先日、はてなおばさんが教えてくれましたが、今日は、学校給食週間特別番組「はてなおばさん、平成の給食室に行く!」の巻きをテレビで放送しました。みんな楽しんでくれたでしょうか。

 クラスからのおたよりを紹介します。
・おにぎり、とても好きみたいで喜んでいました。でも梅干し苦手な子が半数。好き
 な子もいて助かりました。(1年生)
・2年生の頃よりも上手におにぎりを作っていました。成長!(3年生)
・すいとんがおいしかったです。おにぎりも作れました。(5・6組児童)
・個性的なおにぎりがいっぱいでした。(4年生)
・おいしいおにぎりになりました。(6年生)

画像1 画像1

第2回PTA資源回収

 今日は第2回PTA資源回収が行われました。
 新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶等をたくさん搬入していただきました。
 今日のために、年末から各家庭でとっておいていただいたことと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 また、PTA厚生部員・拡大総務の方々、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学

 先週に引き続き、今日のクラブも3年生が見学をしました。友達と声を掛け合って、興味のあるクラブをいくつも見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビビンバ

1月16日(金)

<今日の献立> 
  麦ご飯・牛乳・ビビンバ・わかめスープ

<今日の地場産物>
  にんじん  (裾野市内)
  ほうれんそう(裾野市内)
  ねぶかねぎ (裾野市内)
  はねぎ   (裾野市内)
  とうふ   (裾野市内)


 今日は、おとなりの国、韓国からお伝えします。
 今日のメニューは、「ビビンバ」です。でも、本当の名前は「ビビンパプ」といいます。
 さて、ここで問題です。「ビビンバ」とは、いったいどんな意味でしょう?
  1 肉をかける という意味。
  2 ごはんと混ぜる という意味。
  3 ごはんが食べたい という意味。
・・・・正解は、2の「ごはんと混ぜる」です。いろいろな野菜や肉、たまごなどの具をごはんと混ぜて食べる料理で、具の種類は、地方によってちがいます。
 それから、韓国語のあいさつについてお話します。「いただきます」は、「チャルモッケッス ムニダ」、「ごちそうさまでした」は、「チャルモッゴス ムニダ」です。
 最後にクラスからのおたよりを紹介します。
・ビビンバ、作っているときからすごく良いにおいでした。おいしかったです。(1年生)
・やっぱり給食大スキさんがたくさんです!お休みが多かったのにぺろりと食べてビックリです!(2年生)
・ビビンバは、家では絶対食べられないメニューです(笑)!(5年生)


画像1 画像1

学校給食週間のお知らせ

1月16日(木)

<今日の献立> 
  ・ソフトめん・牛乳・トマト&クリームスープパスタ・ほうれん草とウインナーのソテー

<今日の地場産物>
 ・にんじん(裾野市内)
 ・まいたけ(静岡市内)

  
 来週の月曜日から、「学校給食週間」が始まります。
 月曜日の全校集会では、わたしたち給食委員会が、劇やクイズを計画しています。お楽しみに。
 今日はそれに先駆けて、「はてなおばさんの給食物語」をテレビで放送しました。「学校給食の歴史について」や「学校給食週間について」よく知るきっかけになったでしょうか。

 今日の給食の感想を紹介します。
  ・「はてなおばさん」の話、すごく真剣に聴いていてびっくりしました。(2年生)
  ・道徳でも食育をやりました。みんなの心に響くと良いです。(3年生)
  ・寒い日には、めんもクリームスープも温かい給食は助かります。(4年生)
  ・クリーミーなソースでおいしかったです。(4年生)


画像1 画像1

校内音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降り始め、肌寒さが増した感じのする天候となってしまいました。
 体育館では、6年生が来週の校内音楽会に向けて練習を行っていました。小学校生活最後の授業参観で、すばらしい音色と成長した姿を披露するため、細かなチェックをしていました。本番をお楽しみに。

富っ子タイム

 今日は5時間目に富っ子タイムがあり、正月の遊びを行いました。
 カルタ、百人一首、トランプ、すごろく等、各グループごと事前に話し合いで決めた遊びを行いました。中には、すごろくを家で作ってきた子供もいました。昔の遊びを通して、いろんな学年の子供たちがふれあう楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まめに手洗い週間

 かぜやインフルエンザ予防のために、保健委員が「まめに手洗いをしましょう。」と昇降口前で呼びかけています。
 元気な富っ子は、中休みや昼休みも外で元気よく過ごしていますが、その後が肝心です。外から帰ったらしっかり手洗い・うがいをする習慣を身に付けるようにし
ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うずら

1月14日(水)

<今日の献立> 
  麦ご飯・豚肉とたまごのカレー・マカロニサラダ・福神漬け

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)
  キャベツ(裾野市内)
  豚肉(静岡県内)

  
 今日は、カレーに入っている「うずらの卵」についてお話しします。
うずらは、きじの仲間で、野生のウズラの中には、渡り鳥になるものもいます。春から夏にかけて、北海道や東北などの涼しいところで結婚して、卵を産みます。冬になると、暖かい本州の中部やさらに南に移動して冬を越します。
 うずらは、低い木がまばらに生えている草原や、牧草地に住んでいます。うずらの「う」というのは、草むらのことを指します。そして、「ずら」というのは、群がるという意味があります。
 もともと野生だったうずらは、一年間に約7個〜12個しか卵を産みませんでした。しかし人間に飼われるようになって、研究や改良をされた結果、今では、1年間に220個〜230個以上も卵を産めるようになりました。うずらも大変!!そうずら?
うずらの卵には、いろいろな模様がありますが、これにはちょっと秘密があります。じつは、うずらの卵管には人間でいう指紋のようなものがあって、同じうずらからは、同じもようの卵しか生まれません。不思議なことがいっぱいずら?

画像1 画像1

手洗いは念入りに!

画像1 画像1
 今日は3年生が身体測定を行いました。伸び盛りの3年生、運動、食事、睡眠のバランスを保ち、ひとまわり大きな体をつくっていきましょう。
 また、身体測定のあとは、手洗いの仕方についての実験をしました。洗っているようでしっかり洗えてない状況を、「秘密の箱」を通して確認していました。
 昨日もお知らせしましたが、インフルエンザの波が押し寄せてきそうです。念入りな手洗いとうがいを、ご家庭でもお願いします。

画像2 画像2

思春期講座

 もうすぐ中学生になる6年生を対象に、スクールカウンセラーによる「思春期講座」が開かれました。
 悩みや不安をどのように解消したらよいのか、具体例をあげた分かりやすい内容の講座でした。
 講座の最後には、ストレスを振り払うためのリラックス法を教わりました。
 今日の講座を踏まえ、中学入学に向けた準備を着々と進めていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(火)

<今日の献立> 
  りんごチップ入りロールパン・牛乳・さわらのピザ風焼き・ひよこ豆と麦のスープ

<今日の地場産物>
  にんじん (裾野市内)
  じゃがいも(裾野市内)
  豚肉   (静岡県内)

  
 
 
 今日はスープに入っている「麦」についてお話しします。
 日頃から、「麦ごはん」として食べていますが、麦にはすごい栄養があります。特に注目されているのが「食物せんい」で、なんと、お米の17倍も多く含まれています。食物せんいが多いことで知られている「ごぼう」や「さつまいも」よりも、ずっと多く含まれています。
 食物せんいには、「水に溶けやすいもの」と、「水に溶けにくいもの」の2種類あります。
 水に溶けやすいものは、便をやわらかくするので便秘を防ぎます。水に溶けにくいものは、腸の中で水分を含んで数十倍にふくらみ、腸の壁をブラシのようにきれいにしてくれます。この2つの種類の食物せんいをバランスよくとることが大切です。麦は、このバランスがとても良いのです。
 その他、「カルシウム」も米の3倍、「カリウム」も米の2倍も多く含まれています。だから、「麦」を混ぜて食べると良いという事です。

 今日の給食を食べて・・・(感想)
  ・麦の栄養価のこと、放送でよく分かりました。
  ・麦入りスープがリゾットみたいでおいしかったです。
  ・魚、家では食べられない味つけですね。
  ・連休明けはこどもたちのテンションが高い!りんごパンが人気でした。
  ・魚がおいしい!スープの中の麦、新しい食感でした。


画像1 画像1

手洗い、うがいの徹底を!

 裾野市内にもインフルエンザの波がやってきました。本校でも、予防のために「まめに手洗い週間」を前倒しして実施することになりました。
 保健委員会の児童が、手作りの加湿器を各学級に配り、手洗い・うがいに加えて、湿度を保つことも呼びかけました。

 学級・学年閉鎖の措置をとった学校もあるようです。蔓延しないように、家庭での手洗いうがいもまめに行ってください。なお、体調がすぐれない場合には、無理をさせず、家でゆっくり休ませるようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝大会終了

 本日朝8時に須山小をスタートした「裾野市新成人者祝賀駅伝大会」ですが、本校の全チームが無事完走しました。インフルエンザ等により棄権するチームもありましたが、小学生の部において6年男女がアベック優勝をすることができました。この結果を励みに、今後の様々な活動に精一杯取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、沿道での熱い声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

 駅伝大会前日の自主練習に多くのメンバーが集まりました。今朝は、明日に備えて軽めに調整練習を行いました。
 昨日に引き続きのコメントになりますが、富っ子に熱い声援をお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日は久しぶりにクラブがありました。
 今日は来年、クラブ活動が始まる3年生の子供たちが、クラスごと見学をしました。 来年はどんなクラブにしようかなあと楽しみにしている3年生でした。3年生は来週もう1回見学します。
 
 4年生以上の子供たちもクラブはあと2回です。体調をくずすことなく、参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343