最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

1月29日 はくさい

1月29日(木)

<今日の献立>
  野菜たっぷりタンメン・牛乳・春巻き・大根のナムル

<今日の地場産物>
  はくさい  (裾野市内)
  にんじん  (裾野市内)
  だいこん  (三島市)
  ほうれんそう(三島市)


 毎日、クイズを楽しみにしてくれているお友だちのために、今日は「はくさい」のクイズを出します。

問題1 「はくさい」という名前は、どうしてついたのでしょう?
 1.むかし、「ハクサイさん」という人が見つけたから。
 2.大きくなると白い部分が伸びるから
 3.冬の畑で栽培してると「ハックサイ!」とくしゃみがでるから。

 正解は2番です。
 白菜は大きくなるにつれて、軸の白い部分が太く伸びるため、この名前がつきました。

問題2 おいしい白菜を選ぶときは、どこを見ると良いでしょう?
 1.葉がしっかりと巻いていて、ずっしりと重いもの
 2.半分に切ってある時は、芯が盛り上がって出っ張っているもの
 3.葉っぱがしんなりしていて、切り口が茶色いもの

 正解は1番です。
 おいしい白菜は、外側の葉っぱが大きくて、しっかりと巻いているもの、全体にかたく締まっていてずっしりとしています。切り口の色が茶色く変わっているのも、新鮮ではありません。

 クラスからのおたより・・・
・春巻き、人気です。スープも子供たちがおいしい!とおかわりをしました。(2年生)
・ラーメンが具だくさんでおいしかったです。(4年生)
・ナムルがピリ辛で、どんどん食べられました。(3年生)
・タンメンのスープ、絶妙の塩加減でした。(5年生)



画像1 画像1

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は沼津税務署の職員の方が来校され、6年生の租税教室が行われました。
 納められている税金が、社会でどう使われているのか、ビデオを視聴したり、クイズ形式で考えたりしながら楽しく学習ができました。授業の最後には、ジュラルミンケースに入った1億円(レプリカですが)を見せながら、1つの学校を建設するには、これが11個分であることを教えてもらうと、子供たちはびっくりしていました。

※2組さんは学級閉鎖で実施できませんでしたが、その分、社会の学習で補っていければと思っています。

まめにうがい週間

 学級閉鎖が解除になった5年生の2学級の子供も登校し、3階からは元気な声が響いてきました。
 予防のために学校では「まめにうがい週間」と銘打って、うがいをするように呼び掛けています。
 1年生も教室に入る前に、うがいをしっかりしていました。
画像1 画像1

レモン

画像1 画像1
1月28日(水)

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・たらのレモン風味・豚汁

<今月の目標>
 「感謝してたのしく食べよう」

<今日の地場産物>
  はねぎ(裾野市内)
  さといも(裾野市内)
  にんじん(三島市内)
  とうふ(裾野市内)
  あぶらあげ(裾野市内)
  こんにゃく(裾野市内)

 今日は「レモン」のクイズを出します。

 問題1「レモンの旬は いつでしょう?」
     1.春から夏  2.秋から冬  3.冬から春

 正解は、2番です。
 日本でとれるレモンは、10月から収獲が始まります。でもこの時期のレモンはまだ青いので「グリーンレモン」と呼ばれます。少し黄色くなっていくのは12月ごろ収獲されます。


 問題2 「日本の中で、レモンの生産地として有名な県は、第3位が熊本県、第2
      位は愛媛県です。さて、第1位はどこでしょう?」
       1.静岡県  2.和歌山県  3.広島県

 正解は3番です。
 レモンは寒さや潮風に強い作物なので、おもに柑橘類を作っている地域で育てられています。広島県では、国内で採れるレモンの約半分を出荷しています。レモンといえば、ビタミンC。かぜやインフルエンザの予防には、ビタミンCをとりましょう。レモンの他に、ビタミンCを多く含むくだものは、アセロラ・ゆず・かき・キウィフルーツ・いちごなどがあります。


<クラスからのおたより>
・豚汁、あったかくて幸せ!(6年生)
・「えー、レモン?すっぱーい!」と言っていた子が2つめをおかわりしていました。(4年生)
・豚汁は疲労回復に良いと、昨日TVで見て、これで木・金がんばれそうです。(3年生)
・今日の献立は大好きな子が多く、いつも遅い子がすぐに完食。おかわりしてビックリ!「おまけ増えないかなあ。」と言っていました。(1年生)

インフルエンザに負けないぞ!

 現在、富一小にインフルエンザの波が押し寄せています。本日も学級閉鎖をしている学級があります。
 しかし、元気な子は元気です。中休みに青空広場をのぞいてみると、低学年が元気に追いかけっこをしていました。また、運動場では、ジャンプ台を使って縄跳び練習に励んでいる子もいました。
 外から戻ったときには、念入りに手洗い、うがいをしていきましょう。

 インフルエンザにかかっていたり、体調不良で欠席したりしている子は、早く元気になって登校できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タンドリーチキン

1月27日(火)

<今日の献立>
 モロヘイヤ入りツインパン・牛乳・タンドリーチキン・ジャーマンポテト・ミネストローネ

<今日の地場産物>
 にんじん(三島市)

    
 今日は、裾野市の地場産物「モロヘイヤ」を入れたパンでした。うっすらときれいな緑色のパン。
 さて、今日の献立からクイズを出します。考えてみてください。

 問題 「タンドリーチキン」とは、いったいなんでしょう?
  1.「タンどり」という種類の鳥を使った料理
  2.「タンドール」という「かまど」で焼いた料理
  3.だんどり良く、てきぱきと作る料理

 正解は、2ばんです。
 タンドリーチキンは、インドの料理です。ヨーグルトと香辛料につけ込んだ鶏肉を、タンドールという壺の形をしたかまどで焼いたものです。給食では、昔から伝わっている日本の料理、日本各地の郷土料理、世界のめずらしい料理などを紹介していきます。学校にいながら、世界の料理を食べ歩けるのが魅力ですね。

 クラスからのおたより・・・
 ・スープ・マッシュポテト、からだに良さそうな献立です。(1年生)
 ・チキンクイズに夢中!ポテトもパンもおいしくいただきました。(2年生)
 ・特別日課の日は、給食が早く食べられてうれしいな。(3年生)
 ・ジャーマンポテトがほくほくでおいしい!残食0!(4年生)
 ・ポテトとチキンが、すごーくすごーくうまい!!(5・6組)


画像1 画像1

インフルエンザ・風邪予防の食事

1月26日(月)

<今日の献立>
 ごはん・牛乳・いかの更紗揚げ・らっかせいなます・ほうとう汁

<今日の地場産物>
  根深ねぎ(裾野市内)
  だいこん(三島市)
  にんじん(三島市)
  油揚げ (三島市)


  
 今、富一小では、かぜやインフルエンザがとても流行っています。
 この前、かぜやインフルエンザを予防するためにどんな栄養を摂ったらいいかをお話しました。でも、かかってしまったら、熱が高くなり、食欲も落ちてしまいます。そんな時には、どんな食事をとったらよいかをお話しします。
 早く回復させるためには、少しずつでも良いので栄養を摂るようにしましょう。また、熱が高く出たときは汗をかくので、水分を十分に摂ります。飲むものは、さゆ・お茶・温めた牛乳・ジュースなど、飲みやすいものでかまいませんから、十分摂るようにしましょう。
 食事は、消化が良く、温かいものを食べましょう。
 おかゆ・ぞうすい・ゆどうふ・煮こみうどん・やさいスープなどです。脂肪が多いものや、香辛料などの刺激が強いものは避けましょう。
 あとはゆっくりと体を休めて、早く元気になってください。

 クラスからのおたより・・・
 ・ほうとうが熱々でおいしかったです。(3年生)
 ・いかの人気がすごかったです。やわらかいですね。(2年生)
 ・お休みが増え始めました。元気に来てモリモリ食べられると良いですね。
  (2年生)

画像1 画像1

PTAスキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はイエティでPTAスキー教室が行われました。

体調をくずして参加できなかった子供たちが数名いましたが、希望した5・6年生の多くは参加することができました。
現地では、グループに分かれて、インストラクターから指導を受けました。
個人差はありますが、1日滑るとかなり上達する子がいました。

PTAの拡大総務の方々が連携をとり、子供たちが楽しく滑れるように、いろいろと
配慮していただきました。ありがとうございます。

1年 校外学習「雪あそび」2

 記念撮影 ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習「雪あそび」 1

 今日、1年生は富士山こどもの国へ雪あそびに行きました。
 好天に恵まれ、しかも、学年役員さんにお手伝いしていただき
 安全で楽しい体験活動となりました。
 保護者の皆さま、ご準備のほど、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと給食

画像1 画像1
1月23日(金)

<今日の献立>  学校給食週間「ふるさと給食の日」
 静岡さくらご飯・牛乳・しずおかおでん・豚肉と野菜のソテー

<今月の目標>
 「感謝してたのしく食べよう」

<今日の地場産物>
  こめ(富一小5年生)
  にんじん(裾野市内)
  はくさい(裾野市内)
  黒はんぺん(焼津市)
  桜えび(駿河湾)
  だし粉(牧ノ原市)
  
 給食週間最終日は、「ふるさと給食の日」です。
 「ふるさと給食の日」は、毎月行われている行事です。
 給食には毎日「地場産物」を使っていますが、この日は特に市内で栽培されている野菜や豚肉、静岡県内でとれた食材を多く取り入れています。
 今日は特別に、5年生が育てたお米を使っています。5年生の努力の味がにじみでてくるような気がします。
 これからも、感謝の気持ちを忘れずに給食をいただくようにしましょう。

授業参観(5年生)

 今日は高学年の授業参観が行われました。
 5年生は、もうすぐ高学年になるということで、最上級生になるための意気込みを作文にして紹介している学級もありました。


 *4年生の授業参観は2月4日に延期となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の「校内音楽会」

画像1 画像1
 6年生は体育館で「校内音楽会」を開催しました。最後の授業参観ということもあり、成長した姿を見せようと、張り切っている様子がうかがえました。

 卒業式まであと40日、残りの小学校生活を充実させ、立派な姿を卒業式で見せてくれることでしょう。

給食週間 教室訪問

画像1 画像1
 今週は「給食週間」なので、栄養士や給食員が各教室を訪問しています。
 今日は高学年の教室を訪問していました。6年生は、「おいしい給食を6年間ありがとうございました。」という感謝の言葉が伝えていました。
 食材や味付けにこだわって、500人以上の食事を作ってくれていることに感謝し、残さず食べるようにしましょう。

揚げパン

1月22日(木)

<今日の献立>・・・学校給食週間「人気ナンバー1 揚げパン」
  きなこ揚げパン・牛乳・ポトフ・ごぼうサラダ

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)
  キャベツ(三島市)

  
 今日は、揚げパンについてお話しします。
 ある調査によると、みなさんのお父さんやお母さんの世代で人気だったメニューは、1位「揚げパン」、2位「カレーライス」、3位「ソフトめん」だそうです。冨っ子たちにも大人気の「揚げパン」です。まさに揚げパンは、時代をこえた人気ものですね。
 さて、この揚げパンが生まれたのは、昭和20年代、今から65年以上前のことです。
 東京都大田区にある学校給食で、揚げパンが初めて作られました。食べ物がまだあまりない時代、かたくなってしまったパンをどうやったらおいしくなるのかなあと、給食の調理師さんが考えついたのが「揚げパン」だそうです。
 食べ物を無駄にしない、感謝して食べるという気持ちは、一番大切ですね。

 ※1日遅れの献立紹介となってしまい、申し訳ありませんでした。

画像1 画像1

インフルエンザ予防の給食

1月21日(水)

<今日の献立>・・・ 学校給食週間「静岡県の郷土料理」
 ご飯・アジの干物のカリカリ揚げ・五目金平・みそ汁

<今日の地場産>
  にんじん(裾野市内)
  しらたき(裾野市内)
  生揚げ (裾野市内)
  キャベツ (三島市)
  アジ干もの(焼津市)

  
 給食週間3日目は、給食員さんたちの学級訪問です。
 今日は、3年生と4年生の各教室に訪問しました。ただ、残念ながら4年3組は学級閉鎖のため、みんなが元気にそろった時に訪問していただく予定です。
 今日は、かぜやインフルエンザにかかりにくくする食事についてお話しします。
 インフルエンザやかぜなどは、病気から自分の体を守る働きが弱くなると、かかりやすくなります。
 これに大きく関係するのは「腸」です。腸には、細菌やウイルスを攻撃する「リンパ球」というものがたくさんあります。このリンパ球は、腸で作られます。だから食事のバランスをよくして、腸の中の環境を良くしてあげると、敵が入ってきたときも、たくさんのリンパ球たちがやっつけてくれます。
 では、その腸の中の環境をよくするためには、どんな栄養をとったらよいでしょうか?!
 ポイントは、病気から体を守る力を高める「ビタミンA・C・E」!(エースと覚えましょう)
 ・ビタミンAは、レバー・にんじん・かぼちゃなど緑黄色野菜、
 ・ビタミンCは、果物・ブロッコリー・ピーマンなどの野菜、
 ・ビタミンEはアーモンドやピーナッツなどに多く含まれています。
 その他、「亜鉛(あえん)」や「セレン」というミネラル類も、体を守る力がアップしてくれます。亜鉛は、レバーやカキ、ココア、ごま、大豆など、セレンは、イワシやカレイなどの魚、コンブ、大豆などに多く含まれます。
 でも、これだけ食べていればバッチリ!という特別な食品はありません。基本は主食、主菜、副菜がそろった食事です。朝・昼・夕の3回の食事に、いろいろな食材を組み合わせて食べることが大切なのです。

画像1 画像1

ベルマーク整理

 今日は低学年の保護者の方が来校し、集まっているベルマークの整理をしてくださいました。種類ごとの点数を数える根気のいる作業ですが、皆さん黙々と作業を進めてくださいました。ありがとうございます。
 ベルマーク回収で得られた収益により、学校の教育活動に必要な品物を購入することができます。地道な活動になりますが、今後もベルマークの回収にご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 学校給食週間 ふれあい給食

1月20日(火)
 ※昨日の給食です。1日遅れとなってしまい申し訳ありませんでした。

<今日の献立>・・・ 学校給食週間
  米粉入り山型食パン・牛乳・ビーフシチュー・たらこスパゲティ

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)

   
 給食週間2日目は、給食員さんたちとの「ふれあい給食」です。
 1年生と2年生の各教室に、毎日おいしい給食を作って下さっている給食員さんたちをお招きして、お話をしたり、質問をしたり、普段はなかなか聞けない事を教えていただきました。

<クラスからのおたより>
・「給食でたらこスパゲティなんて!」と喜んでいました。(6年生)
・スパゲティにビーフシチュー、朝から献立で大騒ぎしていました。配膳が遅くても食べるのが早かったです。(1年生)
・毎日本当にありがとうございます。本当においしいです!(2年生)

 

画像1 画像1

給食員とのふれあい給食

 給食週間2日目。
 今日は給職員・栄養士が1・2年生の教室で一緒に給食をいただきました。
 給食員さんたちも、子供たちとふれあうことができ、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 今朝は久しぶりに読み聞かせが行われました。
 ボランティアの方や担任がしっとりと読み聞かせをすると、子供たちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343