最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

6年生を送る会まで あと3日

 6年生を送る会まであと3日、どの学年も6年生に喜んでもらおうと、出し物や飾り付けの準備を急ピッチで進めています。
 運営の中心になっている5年生は大忙し。今日は図工室で秘密の作業(!?)をしていました。当日が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 さつまいもクイズ

2月17日(火)
 
<今日の献立>・・・「リクエスト給食」
  ロールパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜チップス

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市内)

 今日は、みなさんからリクエストが多かった「野菜チップス」です。その材料になっている「さつまいも」のクイズです。

問題 焼きいもを作るとき、どの方法が一番あまくて美味しくなるでしょうか?
 1、フライパンで強火で焼く  2、電子レンジで短時間に仕上げる 
 3、蒸し器でふかす

 正解は3番です。さつまいもに含まれているでんぷんは、温度が60度から70度くらいで熱を加えていくと、もっとも甘くなります。石焼きいもは、この温度を保ちながらじっくり焼き上げるので甘みが強くなって美味しいのです。家で食べるには、ふかして食べる方法がおすすめです。


画像1 画像1

行事の時にはどんな食事?

 3年生はユメイクで「伝統行事と文化」をテーマに、調査活動を進めています。今日は行事の際の食事について調べたことをまとめていました。
 行事と食べ物には、深いつながりがあることが分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいとこ見つけ

画像1 画像1
 どの学年も1年のまとめをする時期になりました。一緒に過ごしてきた友達のよさを見つける活動を2年生が行っていました。
 よさを見つけ、互いに励まし合い、3年生になってもがんばれることを願っています。
画像2 画像2

コロコロゆらゆら

 描いた模様が転がすと、不思議な色合いで見える様子を楽しむ「コロコロゆらゆら」。
車輪になる部分に思い思いのデザインを施し、実際に転がしてみて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、保護者ボランティアによる読み聞かせが行われました。1年生はボランティアの上手な話し方に、本の世界にぐいぐい引き込まれていました。

2月16日 ぶたにくクイズ

2月16日(月)

<今日の献立>
  麦ご飯・牛乳・マーボー豆腐・パリパリサラダ

<今日の地場産物>
  とうふ(裾野市内)
  豚肉 (静岡県内)
  もやし(御殿場市)


 今日は、マーボー豆腐に入っている「豚肉」のクイズです。
 
問題1 豚は、生まれて1年くらいで赤ちゃんを産めるようになります。さて、一度に何頭ぐらいを産めるでしょうか?
 1、3頭ぐらい  2、5頭ぐらい  3、10頭くらい

正解は、3番です。豚は一度に7頭から14頭も赤ちゃんを産みます。豚のお母さんのおっぱいは12個もあるので、たくさんの赤ちゃんを同時に育てることができます。

問題2 豚肉には、他の肉と比べて特別多く含まれている栄養素は何でしょう?
 1、ビタミンCと炭水化物  2、ビタミンB1と鉄
 3、ビタミンAと「ぶたみんS」

正解は、2番です。ビタミンB1は、ブドウ糖が人の体の中でエネルギーになるのを助ける働きがあります。ビタミンB1が足りないと、体がだるくなったり、手足がしびれたりします。また豚のレバーには、血を作るために必要な「鉄分」が、肉の中で一番多く含まれています。

  
クラスからのおたより・・・
・パリパリサラダに大喜び。マーボー丼にもして、みんなルンルンでした。(1年生)
・給食のマーボーは独特で大好きです。(5年生)
・カリカリがとっても人気でした。給食ではいろいろなサラダが出ますね。(3年生)

画像1 画像1

学年集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は体育館で歌の練習もしていました。1年生は青空広場でメディシンボール、4年生は中庭で花いちもんめをしていました。

学年集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は学年集会がありました。
 「じゃんけんゲーム」「ケイドロ」「花いちもんめ」など、学年によって内容は違いましたが、子供たち自身の手で進めている学年が多かったです。こうした活動を通して、クラスだけでなく、学年内でもよい関係が築けることを願っています。

2月13日 バレンタインデークイズ

2月13日(金)
 
<今日の献立>・・・「バレンタイン献立」
  ご飯・牛乳・ハートのコロッケ・コールスローサラダ・ミネストローネ・ココアワッフル

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)

 今日は「バレンタインデー」のクイズを出します。

問題1 「バレンタイン」とは、どういう意味でしょうか?
 1、チョコレートを作る会社の名前  2、バレンタインという人の名前
 3、「君の恋人に、選ばれんたいん!」と叫ぶ日

正解は、2番です。「バレンタイン」の本当の名前は「バレンティヌス」といいます。むかし、ローマの皇帝は、若者たちがなかなか戦争に行きたがらないので困っていました。その理由は、彼らが自分の家族や愛する人たちと離れたくないからでした。皇帝は、ついに結婚を禁止してしまいました。ところが、かわいそうな兵士たちを見たキリスト教の司祭だった「バレンティヌス」は、内緒で結婚式をあげさせていました。これを知ったローマ皇帝は、「バレンティヌス」を処刑してしまいました。その日が2月14日だったのです。

問題2 「手作りのチョコをあげるのは、誰ですか?」と女の子にインタビューした結果、一番は誰だったでしょう?
 1、本命  2、ともだち  3、家族

正解は、2で、61%の人がお友だちにあげます。次に多いのは「家族」で
59%、最後に「本命」と答えたのは54%でした。ちなみに、「義理チョコ」をもらえるのは30%と、かなりきびしいです。男の子のみなさん、あまり期待しない方が良さそうです。

  
クラスからのおたより・・・
・ひさしぶりのデザートに大興奮!ハートのコロッケもおいしかったです。(3年生)
・「ハートのコロッケには意味があるんだよ〜と、男子がニヤニヤしていました。(3年生)
・ハートのコロッケとサラダがまいう〜(5・6組)

画像1 画像1

2年生 じぶんものがたり

2年生が生活科の学習で「じぶんものがたり」として、幼いころの様子を写真や絵、保護者の方から聞き取った話をもとに、まとめています。
まとめの作品の完成が待ち遠しい感じがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 外国語活動

 サム先生の外国語活動の授業の様子です。
 子供どうしで英語を使って問題を出しあったり、また体を使って歌を歌ったりと、生き生きとした表情がたくさん見られました。今年度もあと5週間です。外国語活動も1時間1時間大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

もうすぐ1年生 2

 来年度、入学する子供たちの学校参観2日目です。
 今日も3つの園の子供たちが1年生の授業を中心に参観していきました。
 見られている1年生も、いいところを見てもらおうと一生懸命に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日 たまねぎクイズ

2月12日(木)
 
<今日の献立>
 ピザトースト・牛乳・コーン&クラムチャウダー・ジャーマンポテト

<今日の地場産物>
  牛乳(袋井市)

  
 今日は、「たまねぎ」について、クイズを出します。

第1問
たまねぎは、つぎの3つのうち、どこの部分を食べているのでしょう?
1、実を食べる  2、根っこを食べる  3、くきを食べる

 正解は、3です。たまねぎは土の中のくきを食べているのです。たまねぎは胃にとって、良い働きがあります。ガンを予防する力と、血管の動脈硬化(どうみゃくこうか)という病気を予防する力があります。

第2問
たまねぎを切ると涙が出るのはなぜでしょう?
1、たまねぎの組織(そしき)がこわれ、においのもとの成分が出てくるから。
2、たまねぎの水分が目に入るから。
3、たまねぎの脂肪(しぼう)が目に入るから。

    
 正解は、1です。たまねぎのピリピリしたからみと特有のかおりは、「硫化(りゅうか)アリルという成分です。たまねぎを切ると、空気にふれた硫化(りゅうか)アリルから、涙を出させる物質がうまれて、目を刺激するので涙が出るのです。給食員さんたちも、おいしい給食を作れる幸せを感じて、泣きながらたまねぎを切っているのです。しっかり食べてくださいね。

クラスからのおたより・・・
・ピザトースト、さいこ〜うです。(5・6組)
・ピザトーストこんがり焼けて、とても美味しくいただきました。(2年生)
・放送前に「いただきます」ができました。クラムチャウダー濃厚でした。(4年生)
・具だくさんでお腹いっぱい!(6年生)

画像1 画像1

2月10日 豆クイズ

2月10日(火)
 
<今日の献立>
 ツイストシナモン揚げパン・牛乳・トマトシチュー・スパゲティサラダ

<今日の地場産物>
  にんじん(裾野市内)

  
 今日は、トマトシチューにも使われている「豆」に関するクイズです。

問題1 豆にはたくさんの種類があります。その中の「そらまめ」は、どうして「そらまめ」と言うのでしょうか?

 1 空まで長く伸びるから  2 空に向かってさやがつくから 
 3 もう一品欲しいな もう一品欲しいなーと言ったら、「そらっ、まめ」と言われるから

正解は 2番です。「ジャックとまめの木」の豆は「そらまめ」とも言われていますが、実はさやが空に向かってつくからです。 

 
問題2 「いんげん」や「えんどう」は、豆でしょうか。野菜でしょうか。

  1 まめ   2 やさい   3 両方

正解は、3番です。ふつう、「豆」は熟した種を乾燥させたものをいいます。「いんげん」は、熟した種が「いんげん豆」といい、まだ若くてさやごと食べるものを「さやいんげん」という野菜です。また、「エンドウ豆」は、やわらかいさやごと食べるのが「さやえんどう」、熟していない緑色の豆が「グリンピース」という野菜です。

クラスからのおたより・・・
・揚げパン人気はすごいです。中休みから良い香りがして、待っていました。(2年生)
・揚げパンに朝から大興奮。やはり人気第1位っす!(3年生)
・シチューがクリーミーで美味しいです。(4年生)
・揚げパンの良い匂いに、午前中からおなかペコペコと言っていました。(6年生)

画像1 画像1

どんなメッセージを書き込むのかな?

 5年生は図工でメッセージボードを作成しています。糸のこぎりを使って思い思いの形に切り抜きたいのですが、曲線を切るのに苦労しているようです。板を切り抜いた子は、色塗りに入っていました。
 仕上がるまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ1年生

 4月から1年生になる年長児が、今日から3日間、富一小にやってきます。
 教室に入ってきた園児を前に、ちょっぴりお兄さんお姉さん気取りで、かっこいいところを見せようと、1年生は張り切った様子で授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の授業

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業です。
 グループに分かれて、鍵盤ハーモニカを演奏したり歌を歌ったりしました。
 どの教科においても学習のやり残しがないようにように、あと1か月あまり、学習のまとめをしっかり身につくように指導しているところです。

6年生 長縄とび

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の体育で、長縄とびに挑戦している6年生がいました。
 男女に分かれて、全員とびをしていました。縄を回す人、跳ぶ人が気持ちを合わせないと、うまくいきません。
 長縄とびを通して、クラスの絆を強める機会になってほしいです。

3年生 ローマ字テスト

画像1 画像1
 今日から3年生がローマ字テストに取り組んでいます。
 校長室で校長先生から出された問題に正解すれば合格証をいただくことができます。
 今年の学習のまとめの一つとして、多くの子供たちが合格してほしいです。また、校長室への出入りについても身につけさせたいと思っています。時間がありましたら、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343