最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:60
総数:413368
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

市町対抗駅伝

12月6日(土)に市町対抗駅伝が行われ、本校からも代表選手が出場しました。この大会に向けて、練習を積み重ね、当日はすばらしい走りを見せてくれました。子供たちだけでなく、多くの保護者・地域の方も応援してくださったことと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市町対抗駅伝大会

 いよいよ明日は第15回市町対抗駅伝大会が開かれます。
 10時スタートです。
 裾野市の代表として頑張ってくれる代表の皆さんの健闘を祈りたいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

マラソン大会に向けて

 マラソン大会が近づいてきました。
 今週は寒い上に風も強いといった厳しい気象条件の中、マラソン練習にがんばる子供たちの姿が見られました。
 また、今日の昼休みから5時間目にかけて、6年生はマラソンコースの落ち葉拾いをやりました。自分たちが走るコースを自分たちで整備すること。大事なことですね。地域を走らせてもらう感謝の気持ちを持てるような6年生であってほしいと願います。来週の月曜日は5年生が落ち葉拾いを予定しています。5年生もがんばってほしいです。
 今週、体調があまりよくなかった子供たちもいました。この土日は体調管理に努め、マラソン大会当日が迎えられるように、ご家庭でもご配慮ください。保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちりめんじゃこ

12月5日(金)

<今日の献立> 
  ちりめん&わかめご飯・牛乳・とうふハンバーグ(照り焼きソースがけ)・
  すいとん

<今日の地場産物>
  だいこん(裾野市内)
  にんじん(裾野市内)
  こまつな(静岡市)
  はねぎ (静岡市)

  
 今日は、ご飯に入っている「ちりめんじゃこ」についてお話しします。
 「ちりめんじゃこ」は、カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシなどの稚魚を塩水で茹で、天日などで干したものです。とても小さな魚を平らに干した様子が、細かいしわをもつ絹織物の「ちりめん」を広げたように見えることから、この名前がつきました。この小さな魚そのものを「しらす」と言います。「生じらす」や「釜揚げしらす」として、食べることも多いですね。
 「ちりめんじゃこ」には、歯や骨を強くする「カルシウム」と、そのカルシウムを体の中に吸収しやすくする「ビタミンD」がたくさん含まれています。
 ちりめんじゃこは、頭からしっぽまで食べられる、骨がない、栄養がたっぷり、そしておいしい、と良いことづくしの食材です。

画像1 画像1

授業参観・懇談会

 あいにくのお天気の中、高学年と5・6組の授業参観。懇談会が行われました。
 4年生と5・6組はクラスごと担任による授業、5年生は学年全体の校内音楽会、6年生は算数の少人数指導と、学年ごと違った学習形態で見ていただきました。
 授業の後は、懇談会が行われ、有意義な話し合いになったことと思います。皆様、ご出席、ありがとうございました。
 次回の授業参観については、後日、文書を配布いたします。多くの方のご出席をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋かりんとう

12月4日(木)

<今日の献立> 
  中華めん・牛乳・みそラーメンスープ・豆腐シュウマイ・いもかりんとう

<今日の地場産物>
  キャベツ (裾野市内)
  にんじん (裾野市内)
  さつまいも(静岡県内)
  もやし  (御殿場市)
  豚肉   (静岡県内)

 今日は、「いもかりんとう」についてお話しします。
 芋かりんとうは、細く切ったさつまいもを油で揚げ、さとうをからめて作ります。別名「いもけんぴ」ともいいます。
 「いもかりんとう」が生まれたのは江戸時代といわれています。江戸時代の中ごろ、薩摩(今の鹿児島県)から土佐(今の高知県)に伝わったさつまいもは、土佐でたくさん作られるようになりました。そのさつまいもを、昔の人にとって貴重だった油で揚げるので、お祭りやお祝いの時だけ食べることができるお菓子でした。
 「さつまいも」には、疲労回復に役立つ「ビタミンB1」や、美容やかぜの予防に役立つ「ビタミンC」、お腹の中のお掃除をする「食物せんい」がたくさん含まれています。
 美味しくて体によい「いもかりんとう」。家でのおやつにもおすすめです。


画像1 画像1

カリフラワー・ブロッコリー

12月3日(水)

<今日の献立> 
 麦ご飯・牛乳・ポークカレー・温野菜サラダ・福神漬け

<今日の地場産物>
  キャベツ  (裾野市内)
  にんじん  (裾野市内)
  ブロッコリー(静岡県内)
  ぶたにく  (静岡県内)

 今日は温野菜サラダに入っている「カリフラワー」と「ブロッコリー」についてお話しします。
 私たちが食べている野菜は、花を食べるもの、果実を食べるもの、葉や茎を食べるもの、根を食べるもの、に分けられます。ブロッコリーやカリフラワーは、花を食べる野菜です。それも、花が咲く前の栄養がいっぱい詰まっているつぼみを食べていることになります。
 ブロッコリーには、ビタミン、ミネラル、食物せんいなど、私たちが健康のためにとりたい栄養素がたっぷりと、しかもバランスよく含まれています。濃い緑色は、カロテンがたくさん含まれている証拠です。カロテンはかぜを予防したり、皮膚や髪の毛を健康に保ちガンを予防したりする働きがあります。また、ビタミンCは、いちご
10粒分、みかんなら5個分と同じくらい含まれています。
 寒さが厳しい中、マラソン大会に向けて練習を頑張っているみなさん。ブロッコリーやカリフラワーから、しっかりと栄養をもらって、花々しい勝利を飾って下さい。


画像1 画像1

富っ子タイム

 今日の昼休みに富っ子タイムがありました。
 年が明けた1月14日(水)の5時間目に「正月の遊び」をするための
計画を立てました。
 「かるた」「百人一首」「トランプ」「羽根つき」「めんこ」…、いろんな
遊びが子供たちから出されました。中には、「めんこ」って何?という子もい
て、高学年や先生が説明をしているグループもありました。
 来月の14日になりますが、当日は必要なものを忘れないようにしてほしい
です。また、この冬休みにご家庭でも「正月の遊び」をふれていただければと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃクイズ

12月2日(火)

<今日の献立> 
 角チーズ入り二つ折り型パン・牛乳・鮭フライ・ポテトサラダ
 パンプキンポタージュ

<今日の地場産物>
  キャベツ(裾野市内)
  にんじん(裾野市内)

  
 
 今日は「かぼちゃ」のクイズを出します。分かるかな?

〔 問題 〕
 12月の「冬至」の日に、「ん」のつく食べ物を食べると、「運」が良くなるといわれています。冬至には「かぼちゃ」をたべる習慣があります。さて、それはなぜでしょう?・・・「かぼちゃん」じゃないよ。

 1,「きんかん」ともいうから 
 2,「なんきん」ともいうから
 3,「ぺきん」ともいうから

 答えは 2ばん です。かぼちゃは漢字で「南瓜」と書き、別名「なんきん」ともいいます。1の「きんかん」はみかんの仲間、3の「北京」は中国の地名ですね。「ん」のつく食べ物は、れんこん・にんじん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどんなどがあり、どれも栄養満点で体を温める食べ物です。
 「冬至」を迎えると、寒さがぐっと厳しくなってきます。それを乗り越える工夫や知恵が、込められているのです。ちなみに、今年の冬至は12月22日です。かぜやインフルエンザなどにかからないために、体の抵抗力を高める「カロテン」がたっぷりの「かぼちゃ」をしっかり食べましょう。


画像1 画像1

マラソン大会まで あと1週間

 かけ足週間も折り返しとなりました。
 今日は、肌寒く風も強かったのですが、雪化粧したきれいな富士山に応援されて、多くの子供が力強く走っていました。
 大会当日まであと1週間、体調を崩さないよう十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根の募金

 昨日から、福祉委員会の子供たちが、「赤い羽根共同募金」の呼び掛けを昇降口で行っています。
 募金は明日までですので、ご協力できるご家庭がありましたら、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 七草学習

 今日、2年生は生活科学習の一環として、七草の植え付けを行いました。
 昨年に引き続いて、三島の内藤様を講師にお招きし、七草の種類や植え付け方を教えていただきました。雨だったため、体育館通路で行いましたが、どの子も真剣に取り組んでいました。自分の手で植えた七草、しっかりとお世話をしていけることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 今日から3日まで赤い羽根の共同募金を行います。福祉委員会の子供たちが、朝、昇降口付近に立って、募金を呼びかけています。
 あと2日しかありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

おやこに?

12月1日(月)

<今日の献立> 
 ごはん・牛乳・親子煮・みそけんちん汁

<今日の地場産物>
 さといも (裾野市内)
 にんじん (裾野市内)
 だいこん (裾野市内)
 ねぶかねぎ(裾野市内)
 ほうれん草(裾野市内)

 今日から12月。冬になると私たちの服装は1枚ずつ増えていきますが、カレンダーは、残り1枚きりでとても寒そうです。
 さて、今日のメニューは「おやこに」です。親はにわとり、子は卵を表しています。
 今日は「おやこに」にちなんで、「親と子は似ている」というお話です。
 親と子は、顔のかたちばかりでなく、身長や体の格好などもよく似ています。このように親の特徴が子供に受け継がれていくことを「遺伝(いでん)」といいます。それらの情報を正確に伝えていくのが「遺伝子」といわれるものです。
 「どうして似ているのかな?」という疑問を解き明かしたのが、オーストラリアの牧師で、植物学者でもあった「メンデル」でした。メンデルが、この実験をするために使ったのが、「エンドウ豆」。みなさんもよく食べている「グリンピース」が熟した「エンドウ豆」です。
 メンデルは実に8年間も、根気よくエンドウ豆で実験を続けました。そして、ついに1866年、親の特徴を伝える遺伝子には、子供に現れやすい(優性遺伝子)と子供に現れにくい遺伝子(劣性遺伝子)があることや、両親から優性と劣性の2種類の遺伝子をもらった子供は、優性の特徴だけが現れることが分かりました。

画像1 画像1

キッズステーション

 授業参観後に行われた懇談会の時間に、PTAのボランティアの方が子供たちの面倒を見てくださいました。
 また、授業参観・懇談会と多くの保護者の方々にご出席いただきました。
 皆様、ありがとうございました。

 なお、4日(木)には高学年と5・6組の授業参観・懇談会、低学年の何でも相談日が予定されています。関係の保護者の皆様はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観 2

 3年生はどのクラスも算数でした。
 「表とグラフ」という単元で、資料を整理し、表やグラフにまとめていくという学習でした。きめ細かな作業が要求され、子供たちは真剣に取り組んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

11月28日(金)は1年生、2年生、3年生の授業参観日でしたた。
1年生と2年生は体育館で保護者の方とトトロが見守っている中、「音楽発表会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうとう

11月28日(金)

<今日の献立> 
 ちりめんわかめおこわ・牛乳・ほきのみそマヨネーズ焼き・ほうとう汁

<今日の地場産物>
 だいこん (裾野市内)
 にんじん (裾野市内)
 ねぶかねぎ(裾野市内)

 今日は、山梨県の郷土料理(きょうどりょうり)「ほうとう」についてお話しします。
 「ほうとう」は、武田信玄が戦いの時に食べたと言われています。「ほうとう」という名前は、中国の書物に出てくる「はくたく」からきています。「はくたく」というのは、小麦粉をこねて手で細長く薄くのばしたものです。その「はくたく」が変化して、「ほうとう」となりました。
 山梨県や長野県は、山や野原が多く、田んぼや畑が少ないので、山や野の荒れた土地でもよく育つ、アワ・ヒエ・そば・大豆などを作りました。そして、米の代わりにそばやうどんなど、麺(めん)を使った料理を考え出したのです。
 「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう。」
 山梨県では物事がうまくいった時に、この言葉が使われます。
 ほうとうには、だいこん・かぼちゃ・さといも・にんじんなど、いろいろな野菜が入っていて、栄養満点、風邪予防にも効果があります。寒い冬の季節にはぴったりのおいしい料理です。



画像1 画像1

キャベツ

11月27日(木)

<今日の献立> 
 ソフトめん・牛乳・ミートソース・千切りポテトのサラダ

<今日の地場産物>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん(裾野市内)
 もやし (御殿場市)

 今日は「キャベツ」についてお話します。
 「キャベツ」は、古代ギリシャやローマでも食べられていた世界でもっとも古い歴史がある野菜といわれています。キャベツの原種は、「ケール」という野菜で、健康食品として有名な「青汁」の原料です。古代ローマ人は、キャベツを薬として栽培していました。
 たしかにキャベツには、すぐれた栄養がたくさん含まれています。とくに外側の葉には、ビタミンCやカロテン・カルシウムが含まれています。ビタミンCは、キャベツの芯の近くにも多く含まれています。このビタミンCは、風邪やインフルエンザなどを防ぐ働きがあります。
 その他、でんぷんを分解する「ジアスターゼ」は、大根よりも多く含まれています。
そして、とっておきの栄養素が、「ビタミンU」です。「ビタミンU」は、胃腸の働きを整えたり助けたりするはたらきがあります。
 風邪が流行ってきました。キャベツの栄養をしっかりとって、元気に過ごしましょう。


画像1 画像1

入学用品説明会

 来年度、本校に入学予定児の保護者を対象とした「入学用品説明会」が行われました。
 あいにくの雨で、しかも寒い体育館の中での説明会となりましたが、保護者の方には、入学時に必要となる用品の注文や各種手続きのしかた、入学に向けての心構えなどを説明させていただきました。
 次回は2月3日(火)に入学説明会と入学用品の引き渡しを行いますので、関係の保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
4/6 新任式 始業式 入学式 
始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343