最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:60
総数:413353
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

あと1週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので、H26年度もあと1週間となりました。来週の金曜日は、今年度の修了式と卒業式が行われます。
 学校では、学習のまとめ、作品の整理・持ち帰り、大掃除、卒業式の練習…と年度の終わりの様々な活動を進めています。ぜひ、来週は休まず、登校できるように、この週末の過ごし方に気をつけていただければと思います。よろしくお願いします。

3月13日 きりたんぽ

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯・牛乳・タラのみそマヨネーズ焼き・秋田きりたんぽ汁・即席漬け

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市内)
 キャベツ(三島市)
 葉ネギ(沼津市) 

 昨日までは、給食委員会が放送の原稿を作ってくれました。色々なことを調べて、しっかりと伝えてくれたおかげで、たいへん勉強になりましたね。今日からは、またいつもの放送に戻ります。

 では、さっそくクイズを出します。
 今日の給食の「きりたんぽ汁」は、ある県の郷土料理です。さて、何県の料理でしょうか? 
(だじゃれヒント!) おいしいお米なのに、秋にはどうしても炊けないという県です・・・

 答えは「秋 炊けん!」 そう秋田県です。
 「きりたんぽ」の作り方は、お米にもち米を加えて少しかために炊いて、すりこぎでたたいて粘りが出るまでこねます。それを木の棒につけて、囲炉裏(いろり)の灰の中に立て、こんがり焼いて作ります。もともとは、山の中で仕事をする木こりたちが、弁当のごはんを棒切れの先につけてたき火で焼き、みそをぬって食べていたことから生まれたのだそうです。
 「きりたんぽ」はそのまま食べたり、みそやしょうゆをつけて食べたりするほか、今日のように汁に入れて食べます。
                                                                                                                                                          
クラスからのおたより・・・
・給食も残り1週間となってしまいました。(6年生)
・たらのマヨネーズ焼きがおいしかったです。(1年生)
・きりたんぽ、汁のだしがよく出ていて、おいしかったです。(3年生)
・きりたんぽ、ご飯の食感が残っていてナイスでした。(5年生)

青空広場

画像1 画像1
 6年生が卒業記念の奉仕作業として、青空広場の看板を新しくしてくれました。
 今まで使っていた看板は長い間、休み時間や集会時に富っ子を見守ってくれていました。長い間、ありがとうございました。
 また、新しい看板も大事にしていきましょう。6年生、ありがとうございます。
画像2 画像2

1年生 教室掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が教室をきれいにしています。
 お世話になった教室に「ありがとう」の気持ちと来年の1年生が気持ちよく生活できるようにとの思いで、一生懸命に取り組んでいました。あと1週間、いろんな所をきれいにして次の学年へと引き継ぎたいですね。

3月12日 揚げギョウザ

<今日の献立>
 みそラーメン・牛乳・揚げギョウザ・もやしとほうれん草のナムル・
 デザート(フルーツ杏仁)

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市内)
 ぶたにく(静岡県内)
 もやし (御殿場市) 

 今日のリポーターは5年生のM・Kさんで、テーマは「揚げギョウザ」です。
 ギョウザは、中国語で「ジャオズ」と言います。小麦粉に水を加えて薄くのばして作った皮で具を包み、ゆでたり焼いたり蒸したり揚げたりした食べ物です。調理の仕方によって、ゆでギョウザ・焼きギョウザ・蒸しギョウザ・揚げギョウザと呼ばれたりします。
 日本では一般的に「ギョウザ」と呼び、韓国では「マンドゥ」、ポーランドやスロバキアでは「ピエルク」、北アメリカでは「ピーロギ」、ブラジルでは「パステル」と、国によってそれぞれ呼び方が違います。
 日本で初めてギョウザを食べた人は、江戸時代の水戸光圀さん(水戸黄門)と言われています。                                                                                                                                                       

クラスからのおたより・・・
・20分でごちそうさま!2年生になれそうです。(1年生)
・ぎょうざ・ラーメン・スープ、子供たちも大喜びで食べました。(2年生)
・お野菜たっぷりで嬉しいです。ぎょうざもおいしい!(4年生)
・「学校のみそラーメンは宇宙一だ!」と子供が言ってました。同感!(5年生)


画像1 画像1

ユメイク発表会

 後期のユメイクは「伝統行事と日本の文化」というテーマで、調べ学習を進めてきました。今日は、学年全体で3クラスに分かれて発表会を行いました。自分たちが調べたことを新聞や紙芝居にまとめ、大きな声で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 マッシュルーム

<今日の献立>
 ・ごはん・牛乳・ビーフシチュー・桜えびサラダ・ABCポテトの磯風味
 
<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市内)
 キャベツ(三島)

 今日のリポーターは5年生のS・Uさんで、テーマは「マッシュルーム」です。
 「マッシュルーム」は、古代ギリシャローマ時代から、自然に生えていたものを食用としていたそうです。ここでクイズです。

問題1  マッシュルームは、生で食べられるでしょうか?
    1 食べられない  2 食べられる  
   正解は1番の「食べられる」でした。

問題2  マッシュルームのかさの裏が黒くなってしまいました。食べられるでしょうか?
    1 食べられない  2 加熱すれば食べられる 3 食べられる
   正解は2番でした。

最終問題 マッシュルームの賞味期限はどのくらいなのでしょうか?
    1 3日間  2 5日間  3 1週間
   正解は3番です。

  みなさん、全問正解できましたか? 
                                                                                                                                             
クラスからのおたより・・・
・「ポテトをもっと欲しい〜!」と大騒ぎで、青のりをおかわりしていました。(4年生)
・ビーフシチューは、食の細い子もおかわりしていました。(1年生)
・寒い日に「あったかい歌とスープ」しあわせ!(6年生)
・家庭科でホットケーキを食べたのに、スープ・ポテトをすみずみまでかき集めていました。(5年生)

画像1 画像1

3月10日 マーガリン

<今日の献立>
 マーガリン入りリングパン・牛乳・シーフードグラタン・
野菜のイタリアンスープ

<今日の地場産物>
 にんじん(裾野市内)

 今日のリポーターは6年生のS・Fさんで、テーマは「マーガリン」です。
 今日は、マーガリン入りリングパンの「マーガリン」について知らせします。
 マーガリンは、1813年にフランスの化学者の一人が、動物性脂肪の研究からマーガリン酸を発見したことからその名前がつきました。マーガリンが売り出されたのは、「オレオマーガリン」という名前ですが、後に省略してマーガリンとなりました。
 日本には1887年に初めて輸入され、今のあすか製薬によってマーガリンは国産化に成功しました。マーガリンはバターに似ていますが、実はバターは牛乳、マーガリンは油と全く別の原料でできています。不思議ですね。

クラスからのおたより・・・
・シーフードグラタン、まるで皿の上に海があるようでした。(5年生)
・野菜のイタリアンスープはいつも人気です!グラタンもとてもおいしかったです。(2年生)
・今日のパンはいつもよりやわらかく、おいしかったです。(4年生)
・グラタン、ボリュームたっぷりで好評でした。(1年生)

 ※昨日の献立です。1日遅れのアップとなってしまい申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

朝運動

 今朝は8時から朝運動がありました。
 今朝の気温は2、3度しかないような天気でしたが、子供たちは寒さに負けず、マラソン、長縄跳びに取り組んでいました。
 天気予報では、週末まで寒いようです。ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 かつおぶし

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・若鶏の薬味ソースがけ・和風さっぱり大根サラダ
 ふわふわ豆腐団子汁

<今日の地場産物>
 葉ネギ(裾野市内)
 とり肉(静岡県内)
 豆腐 (裾野市内)
 油揚げ(裾野市内)

 今日のリポーターは5年生のH・Iさんで、テーマは「かつお節」です。

 「かつお節の伝統的な作り方」についてお伝えします。
 まず、カツオを解体します。頭と内臓を取りのぞき、三枚におろして形をそろえます。鍋で2時間弱、煮ます。沸騰すると身が傷つくので、煮立たせないように温度管理をしっかりとしなくてはいけません。取り出した後に冷まし、氷の中に入れます。そしてカツオのうろこや皮などをそぎ、骨をとります。身に傷があれば、あまった身をペースト状にしてすり込み、乾燥させます。これを「なまりぶし」といいます。そして「ナラ」や「シイ」などの木を用意していぶします。
 この工程を行ったものが「さつま節」や「あら節」です。「あら節」は、いわゆる「花カツオ」の原料となります・


画像1 画像1

かけ算九九の再確認

 2年生がパソコン室で学習を進めていました。よく見てみると、ソフトを使ってかけ算九九の復習をしていました。
 かけ算九九の復習をしながら、マウスやキーボードなどの使い方も含めてパソコン操作に関する確認も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の読み聞かせ

 今朝は保護者ボランティアによる読み聞かせがありました。
 本年度最後の読み聞かせだったので、各学級でお礼の手紙をボランティアさんに渡しました。
 子供たちは読み聞かせを楽しみにしています。ぜひご家庭でも読み聞かせを実施してみてください。
 読み聞かせボランティアの方々、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

画像1 画像1
今日は今年度最後の図書ボランティアの方の活動日でした。
読み聞かせボランティアの方とともに、子供たちの読書環境がよくなるように活動していただきました。一年間、ほんとうにありがとうございました。、

1年生 ポップコーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がポップコーン作りに挑戦しました。
 お鍋に中に入れられた、とうもろこしが温められて弾ける様子を見て、歓声が上がっていました。「弾ける」「弾む」といった言葉の意味を、経験から学んだことでしょう。
 できあがったポップコーンは「カレーパウダー」「塩」「ココア」「ミルクティー」等にからめて、おいしくいただきました。大満足の1年生でした。

3月6日 ピーマン

<今日の献立>  
 ご飯・牛乳・青椒肉絲・コーン入り卵スープ・肉まん

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 豚肉(静岡県内)

 今日のリポーターは5年生のN・Sさんで、テーマは「ピーマン」です。

 「ピーマン」は、ブラジル・ベネズエラ・ニカラグアなどの熱帯アメリカ生まれだそうです。「ピーマン」にはビタミンがたくさん含まれています。ビタミンA・B1・Cなど、免疫力を高めたり、夏バテを防いだり、老化を防止してくれます。ちなみに「ピーマン」は、フランス語の「ピマン」からきています。「ピマン」は、「とうがらし」のことだそうです。

クラスからのおたより・・・
・チンジャオロースーがおいしかったです。(3年生)
・スープと肉まん、さいこ〜う!(5・6組)
・みんな、お肉たっぷりチンジャオロースー大好き、肉まんも大好きです。(4年生)
・ピーマンと竹の子の食感が、おいしさを引き立てます。(5年生)
・「肉まんはデザートだから最後だよ。」の声が多くありました。デザートだと思えるほど、ご馳走なんでしょうね。全員すぐ食べました。(1年生)

画像1 画像1

3月5日 ソフトめん

<今日の献立>
 ソフトめん・牛乳・ミートソース・ポテトサラダ・ブラウニー・ブラウニー
<今日の地場産物>
 豚肉(静岡県内)
 
 今日のリポーターは6年生のO・Tさんで、テーマは「ソフトめん」です。

 今では「好きな給食ベスト3」にもなるほど、大人も子供も大好きな「ソフトめん」。ソフトめんは、1960年パンだけの給食で、給食が嫌いになっていた子供が多く、そのため作られたのが「ソフトめん」の始まりです。
 ソフトめんの正式名称は「ソフトスパゲティ麺」です。うどんは中力粉・薄力粉で作られますが、「ソフトめん」は強力粉にビタミンB1やビタミンB2を栄養素として加えて強化されています。そこに食塩水などを加えて良くこねて麺にします。一度蒸してから茹でると完成です。
 「うどん」などに比べ伸びづらく、消化がよいそうです。給食用に作られた「ソフトめん」も、近ごろはスーパーで売られるようになったそうです。

クラスからのおたより・・・
・ミートソースは給食のが一番おいしいです!ブラウニー手作りですか?大人気でした。(5年生)
・ミートソース、大好きな子が多く、あっという間に完食でした。(4年生)
・ブラウニー、手作りなんてビックリしました!手がこんでいますね!(2年生)
・ブラウニーをおかわりできて良かったです。(5・6組)

 ※給食のアップが1日遅れとなり申し訳ありませんでした。




画像1 画像1

卒業イベント その4

 その後、6年生は「思い出DVD」の鑑賞をしました。6年間の思い出シーンが映し出されたり、これまで担任をしてくださった先生方からのメッセージがあったりで、笑顔いっぱいでDVDを観ていました。現在富一小にいない先生からのメッセージに、6年生は驚いていました。
 多くの人に支えられてきたことを、今、改めて感じるときなのだと思います。
 卒業に向けて、もうひとがんばりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業イベント その3

 卒業イベント午後の部も内容が盛りだくさんでした。
 まずは午前中に行われた学級対抗スポーツ大会の結果発表があり、各学級の代表に校長先生から賞品が手渡されました。
 その後、奉仕作業の一つとして制作していた青空広場の文字板や雑巾、給食コーナーの掲示板などが先生方に手渡されました。
 「学校のために」という思いのつまった品物に、6年生の姿を重ねながら大事に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる5年生

 6年生から富一小のバトンを引き継ぎ、学校全体にかかわる仕事も5年生にバトンタッチです。
 今日は、寒い冬の間、教室を暖めてきたストーブの撤収作業を5年生が行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業イベント その2

 卒業イベントにあわせるように、6年生は弁当です。弁当を食べる教室を「くじ引き」で決めたとのことでした。いつもとは違うメンバーで、弁当の時間を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/13 卒業式総練習5・6年
3/19 変則日課(火曜時間割)
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343