最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:50
総数:413429
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

引き渡し訓練

 PTA総会のあと、子どもたちの下校に合わせて、引き渡し訓練が行われました。
 子どもが学校にいる間に警戒宣言が出された場合には、保護者への引き渡しが原則となります。
 誰が引き取りに来たのか、誰に引き渡したのか、という確認に時間がかかりますが、万が一のときは、訓練と同様の形で引き渡していくことになります。

 忘れてはいけない3年前の出来事。
 「備えあれば憂いなし」、学校でも訓練を重ねていきますが、ご家庭でも万が一に備えた準備をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観のあとは、PTA総会が行われました。昨年度の事業報告、本年度の事業計画についての説明がなされ、すべての議案について承認がされました。
 昨年度のPTA拡大総務会の方々の労をねぎらう場面がありましたが、引き続き、今年度の拡大総務会の方々をはじめ、多くの会員のご協力を賜りたいと存じます。

 「主役は君だ!輝け富っ子!」を合言葉に、がんばっていきましょう。
 

  

今年度最初の授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の教室は、真剣なまなざしで授業に臨んでいる子どもがいっぱいです。

今年度最初の授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、小学校生活初めての授業参観。お家の方が見に来てくれて嬉しそうです。

今年度最初の授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の授業参観が行われました。
 どの学級からも元気な声が響いてきました。家の人に、がんばっている姿を見てもらおうとする気持ちが伝わってきました。

PTA総会の準備

 本日午後、本校ではPTA総会が開かれます。
 新旧拡大総務会の方々を中心に、手際よく準備が行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落花生のお話

画像1 画像1
4月18日(金)

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・肉じゃが・ほうれん草のピーナッツ和え

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 キャベツ(裾野市内)
 にんじん( 〃 )
 しらたき( 〃 )
 ぶたにく(静岡県内)

 今日は、ピーナッツ和えに使われている「落花生(らっかせい)」についてです。
みなさん、落花生はどこに実がなるか知っていますか? 「豆だから枝になっている。」と思っている人はいませんか? 実は土に中にできるのです。富岡地区でも、落花生を栽培している方がいると思います。落花生を収穫する機会に恵まれたら、手伝ってみましょう。
 落花生という名前は、「花が落ちたところにさやが生まれる」・・・だから落花生ということです。
 落花生には、コレステロールをさげる働きをもった「あぶら」が含まれています。また、若がえりのビタミンと呼ばれる「ビタミンE」もたっぷりです。それに、「ビタミンB1」というアレルギーを軽くする働きがあるビタミンも含まれています。

 脳やお肌をいきいきと保つには、落花生がもって来いというわけです。


人気のエビカツバーガー

画像1 画像1
4月17日(木)

<今日の献立>
 エビカツバーガー・牛乳・カレースープ・ソフトクリームヨーグルト

<今月の目標>
 「衛生に心がけ、じょうずな配膳・後かたづけをしよう。」

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)


 昼の放送でテレビに映し出されている見本は、3・4年生の分量だと伝えました。そして、5・6年生はその20%多く盛りつけた量だということをお知らせしました。「20%」って、実際どれくらいなのでしょうか。
 例えば、1個のバーズデーケーキを10個に等しく分けたとき、その小さな2つ分が20%です。
 3・4年生の分量を1個のバーズデーケーキとしたら、5・6年生は小さいケーキ2つ分を足した量を食べられるということです。
 今日は、5・6年生の分量を見本として映してみました。

 5・6年生は体が大きく成長する時です。だから、その成長を助けるためには、たくさんの栄養をとらなくてはなりません。

 「元気の源は食事から!」 学校でも家でも、好き嫌いしないで、もりもり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

緊張の放送室

 昼の放送時間は、放送委員だけでなく、いろいろな委員会が全校にお知らせをしています。もちろん、給食委員会は、毎日、献立放送を行っています。
 給食委員として、初めて献立放送をする児童は、緊張した面持ちでマイクの前に座っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会に向けて

 青空広場から音楽が聞こえてきました。
 1年生が「富一体操」の練習をしています。だいぶ動きを覚えたようです。
画像1 画像1

配膳が上手にできるようになってきました!

 他の学年よりひと足はやく給食準備を始めていた1年生。
 給食当番が上手に配膳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国家庭料理の代表 「ナムル」

画像1 画像1
4月16日(水)

<今日の献立>
 ご飯・牛乳・マーボー豆腐・もやしとほうれん草のナムル

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)
 はねぎ(沼津市)
 とうふ(裾野市内)

<今月の目標>
「衛生に心がけ、じょうずな配膳・後かたづけをしよう」


 今月の目標「じょうずな配膳」について、そのコツをお話しします。

 毎日、ホームページで給食メニューを紹介していますが、給食放送のときにも、同様に全校児童に見本を紹介しています。見本は、一人当たりの分量を盛りつけていますが、これは、3・4年生の分量です。1・2年生は、その20%減らした分量、5・6年生は20%増やした分量で盛りつけると、ちょうどよい分量となります。
 また、スープなどは、具ばかりとか汁ばかり・・・と ならないように、具と汁をバランスよく一人一人に行き渡るように配膳したいところです。
 おいしい給食をもっともっとおいしく食べる秘訣は、給食当番の「ウデ」にかかっているといってもいいかもしれません。

 ご家庭でも、栄養バランスだけでなく、成長に合わせた「分量」を意識して盛り付けていくといいでしょう。

自転車教室 その2

 自転車に乗るときの注意事項を確認した後、運動場でとまり方や曲がり方など、実際に自転車に乗って練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 その1

 本日、4年生の自転車教室が開かれました。
 体育館では、自転車乗りに関係した交通ルールについて、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全に、そしておいしく食べるために・・・

画像1 画像1
4月15日(火)

<今日の献立>
 黒砂糖入り山型食パン・牛乳・トマトシチュー・小松菜とベーコンのソテー
 フルーツ白玉

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)

 
 今日は、「じょうずな配膳」について、給食委員会から次のようなチェックが行われました。
  1.給食の前に、教室の整理整頓はしましたか?
  2.窓を開けて、空気の入れかえをしましたか?
  3.机の上や配膳台の上は、きれいに拭きましたか?
  4.給食の前に、トイレに行ったり、鼻をかんだりしましたか?
  5.きれいな給食着やエプロン、帽子・マスクを身につけていますか?
  6,きちんと石けんで手を洗いましたか?
  7.給食当番は、給食を運ぶときや配るときに順序よく協力していますか?
  8.給食当番は分担を決めて、手際よく行っていますか?
  9.給食当番は、おしゃべりしたり食器や食缶を床に置いたりしていませんか?
 10.当番以外の人は、当番に協力して、自分の席で静かに待っていますか?

 ただ単に食べるのではなく、おいしく、そし安全に楽しく食べるための心掛けが大切です。

 ぜひ、ご家庭でも、安全においしく食べるための心掛けについて、話し合ってみてください。


 *4月14日の給食クイズの答え・・・焼津港(やいづこう)
  

学校には「春」がいっぱい!

 3年生になり、理科の学習が始まりました。
 春を見つけに、学校の敷地内をまわっています。虫めがねも持って、細かく観察しているようです。
 不思議を追究する、富っ子がたくさん出てくることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 呼名に対する返事はとても大きく、やる気が感じられました。
 みんなで協力して学校を盛り上げましょう。

任命式 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の朝会では、前期児童会役員、委員会の委員長、学級委員の任命が行われました。学校や学年、学級の代表として、富一小をぐいぐい引っ張ってくれることでしょう。

今が旬の「カツオ」、水揚げ日本一の港はどこでしょう?

画像1 画像1
4月14日(月)

<今日の献立> 
 ご飯・牛乳・かつおチーズフライ・野菜サラダ・みそけんちん汁

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)
 キャベツ( 〃 )

 
 今日は、静岡県の特産物「カツオ」の登場です。
 実は、静岡県は日本一カツオがたくさんとれるのです。カツオを原料として、かつお節やなまり節、カツオの缶づめ、カツオのたたきなど、加工品がたくさん作られています。
 カツオは、寒い冬の間は、あたたかい海に住んでいますが、春になると黒潮(くろしお)にのって日本にやってきます。その後、北へ移動し、秋になると、もう一度、日本の近くの海に戻ってきます。
 カツオには、きん肉やからだの臓器(ぞうき)のもとになる「タンパク質」と、骨を丈夫にする「ビタミンD」、疲れをやわらげる「ビタミンB1」、血液をさらさらにする「EPA」、貧血(ひんけつ)をふせぐ「鉄」など、栄養もたっぷりです。


 *見出しの答えは、明日のホームページで。


めでたいときの「赤飯」

画像1 画像1
4月11日(金)

<今日の献立>  「入学・進級おめでとう献立」
 赤飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・三色ソテー・すまし汁・お祝いクレープ

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)
 とうふ( 〃 )

 今日は、みなさんの入学と進級を祝って、「おめでとう献立」にしました。
 昔から日本では、お祝いをするときに「赤飯(せきはん)」を食べます。さて、それはどうしてでしょうか?
 昔、米の種類の一つに「アカマイ」という そとがわが赤い米がありました。むかしから赤い色には 悪いものを追いはらう力があるとされていました。そのため「アカマイ」は、神様へのお供えものとして大切にされていました。
 やがて、この「アカマイ」が手に入らなくなり、かわりに「アズキ」や「ササゲ」を混ぜるようになりました。これが「赤飯」のはじまりです。
 誕生日や入学・結婚などのお祝いをするとき、「赤飯」を炊いて神様にお供えし、みんなが元気で幸せに過ごせますようにと祈って食べるのが「赤飯」なのです。
 日本の伝統を守っていくこと、いつまでも大切にしたいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
4/20 市内河川清掃
4/21 特別日課 家庭訪問(千福・葛山・中里・森脇)
4/22 6年全国学力学習状況調査
4/23 富っ子タイム 集団下校 1年耳鼻科検診 3年リコーダー講習会
4/24 1.3.5年歯科検診
4/25 春の遠足(予備日なし) 弁当
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343