最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:139
総数:413267
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

めでたいときの「赤飯」

画像1 画像1
4月11日(金)

<今日の献立>  「入学・進級おめでとう献立」
 赤飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・三色ソテー・すまし汁・お祝いクレープ

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)
 とうふ( 〃 )

 今日は、みなさんの入学と進級を祝って、「おめでとう献立」にしました。
 昔から日本では、お祝いをするときに「赤飯(せきはん)」を食べます。さて、それはどうしてでしょうか?
 昔、米の種類の一つに「アカマイ」という そとがわが赤い米がありました。むかしから赤い色には 悪いものを追いはらう力があるとされていました。そのため「アカマイ」は、神様へのお供えものとして大切にされていました。
 やがて、この「アカマイ」が手に入らなくなり、かわりに「アズキ」や「ササゲ」を混ぜるようになりました。これが「赤飯」のはじまりです。
 誕生日や入学・結婚などのお祝いをするとき、「赤飯」を炊いて神様にお供えし、みんなが元気で幸せに過ごせますようにと祈って食べるのが「赤飯」なのです。
 日本の伝統を守っていくこと、いつまでも大切にしたいですね。

1年生を迎える会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 富っ子の仲間入りをした1年生。帰りは1年生だけで体育館をあとにしました。

1年生を迎える会 その3

 2年生からは種のプレゼント、そして、2〜6年生から校歌のプレゼントをしました。 すると、1年生からは、がんばることを盛り込んだ替え歌の披露がありました。
 これからは、替え歌のように、富っ子の一員として、がんばる姿を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

 入場が完了すると、児童会役員の進行で、学校生活の紹介が行われました。
 クイズ形式で行われた学校紹介に1年生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

 今朝は、体育館で1年生を迎える会が行われました。
 6年生と一緒に入場してきた1年生は、少し緊張した面持ちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衛生について

画像1 画像1
4月10日(木)

<今日の献立>  
 マーガリン入りうずまきパン・牛乳・マカロニのクリーム煮・野菜スープ

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)
 キャベツ( 〃 )

 
 今月の給食の目標は、「衛生に心がけ、じょうずな配膳・後かたづけをしよう」です。
そこで、今日は「衛生」についてお話しします。
 
 まず今から言う、一番大切なことをしっかり身につけてください。
 「衛生の基本は、手洗い!」
 みなさんの手には、目に見えるよごれと、目に見えない細菌(さいきん)などが多くついています。そして、知らず知らずのうちに、食中毒を引き起こしたり、かぜなどのウィルスが病気のもとになります。
 昨年度の1年間におきた食中毒は、全国で931件。それがもとで病気になった人は2万人以上、亡くなった人も1人いました。食中毒が起こる原因は、食べ物を食べて起こるものと、料理したり配ったりする人が原因で起こるものがあります。
 食中毒はとてもこわいものですが、自分で防ぐこともできます。
 さて、それはなんだと思いますか?
 そうです。手洗いです!
 石けんでていねいに手を洗うことで、自分が病気にならないこと、お友だちを病気にさせないことができるのです。
 だから給食当番の人は、とくに気をつけて、手洗いをしてください。さらに、清潔な服装にしてから配膳をしてください。約束です!

歯科検診の先に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2・4・6年生と5・6組が歯科検診でした。
 歯科検診の様子を見に行ってみると、体育館から1年生が静かに戻ってきていました。「何かな?」と思って体育館まで行ってみると、6年生と一緒に何かしています。
 もしかしたら、明日の準備かな?

初めての給食! その2

 1年生は今日から給食が始まりました。初めての給食をほおばっていて、「給食、おいしい?」の問いかけにも返事がありませんでした。

 小学校卒業まで、あと1000回以上の給食を食べることになります。もりもり食べて、どんどん大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食! その1

画像1 画像1
4月9日(水)

<今日の献立>  
 麦ご飯・ビーフカレー・ポテトサラダ・福神漬け

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)
 たまねぎ( 〃 )


 1年生のみなさん、きょうは小学校ではじめての給食ですね。
 まだ少し緊張しているかもしれませんが、冨岡第一小学校の給食は日本一おいしい給食なので、いっぱい食べてくださいね。
 そして、エネルギーを体にいっぱいたくわえて、全校のみんなといっしょにグランドを走りましょう。運動をするととても気持ちが良くて、やる気がぐんぐんわいてきます。
 
 いっぱい勉強して、元気に運動して、モリモリ食べる!

 これが富一小の良いところです!

 小学校生活最初の給食、よーく覚えておきましょう。

車に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の交通教室も行われました。交通指導員さんから教室で話を聞いたあと、実際に学校前の道路に出て、左右をよく見てわたる方法を確かめました。

交通安全リーダー任命式

「リーダーの誓い」を大きな声で読み上げた6年生。各クラスの代表にリーダーワッペンが授与されました。
 富一小校区で交通事故が起こらないようにするために、下級生の手本となる姿を見せると共に、交通安全を呼び掛けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな!?

 年度初めなので、どの学年も身体測定を行っています。
 今日は3・4年生が、身長、体重、座高、視力の測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はりきっています!

 高学年は、登校後、素早く着替えて運動場を走っています。
 委員会活動も新しいメンバーになり、朝の活動も張り切ってやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のしたくも自分でできるよ

 入学式を終えてまだ2日。しかし、1年生は登校後のしたくを自分でどんどんやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食 いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生以上は、今日から給食開始です。
 準備も手際よく済ませ、おいしくいただくことができました。好き嫌いしないで、もりもり食べて、丈夫な体を作りましょう。
 1年生は明日から給食が始まります。楽しみですね。

平成26年度最初の給食

画像1 画像1
4月8日(火)

<今日の献立>  
 ロールパン・牛乳・鮭のパン粉焼き・ミネストローネ・黒豆きなこクリーム

<今月の給食目標>
 「衛生に心がけ、じょうずな配膳・後かたづけをしよう」です。

<今日の地場産物(じばさんぶつ)>
 にんじん(裾野市内)
 たまねぎ( 〃 )


 今日から平成26年度の給食がスタートしました。今年度も、安心・安全・おいしい給食のためにがんばります。よろしくお願いします。
 さて、みなさんが毎日食べている「給食」には、たくさんの願いが込められていることを知っていますか?
 昔は食べ物がなくておなかをすかせた子どもたちがたくさんいました。子供たちには、せめて食事をさせたいとの願いから始まったのが給食でした。
 でも、今の日本は大きく変わりました。生活が豊かになって、食べるものにも困らなくなりました。でもその反面、いろいろな問題が起こっています。運動不足や栄養のとりすぎ、食べ残しをしたり、食べ物を粗末にしたり・・・
 そこで「学校給食は教育の一つ」として位置づけ、子どもたちの心と体が健康に成長することを目的としています。
 栄養のバランスのとれた食事をみんなで一緒に食べながら、食べ物のありがたさを感じたり、思いやりやマナーを守って食べられると良いですね。
 まずは食べられることへの感謝を込めて、「いただきます」と「ごちそうさまでした」の挨拶をしっかりしましょう。


入学式 その3

 式が終わると、教室で学級指導が行われました。担任の先生のお話には、耳を傾けてしっかり聞いている様子が見られました。
 明日から、元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その2

 式の中で、富一小の「先輩」である2年生が、学校生活の紹介をしてくれました。1年生が入場してくるまでは、少し緊張気味でしたが、自分たちの出番になったら、堂々とせりふや演技、演奏をしてくれました。見ていた1年生も、お兄さんお姉さんの姿に、きっと憧れたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 その1

 本日の午後、体育館で入学式が行われました。
 校長先生の話を聞いたり、教科書や黄色い帽子をいただいたりしました。
 また、担任の先生の発表もあり、和やかな雰囲気の中で式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 新任式に続いて、始業式も行われました。
 各学年の代表児童が、力強く1年間の抱負を述べました。
 その後、校長先生から、「小さなことを積み重ねていこう」というお話がありました。そして、待ちに待った担任発表も行われました。
 たくさんの出会いを大切に、1年間がんばって過ごしたいですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間行事予定
4/14 朝会(任命式) 5・6組体測 5・6組聴力検査
4/15 特別日課 3年聴力検査 2・5年発達検査 家庭訪問(平山・上谷・入谷・坂上)
4/16 特別日課 2・5年耳鼻科検診 ぎょう虫検査 4年自転車教室 家庭訪問(上ヶ田・金沢・今里)
4/17 特別日課 2年聴力検査 ぎょう虫検査回収 家庭訪問(トヨタ・トヨタメゾン・御宿台)
4/18 特別日課 1年聴力検査 家庭訪問(御宿新田・矢崎)
4/19 授業参観 PTA総会 引渡し訓練
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343