最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:139
総数:413232
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

じっくり観察

何分も水を見続けて記録をとっているのは4年生。学習プリントに水の温度や様子の変化を自分の言葉で記録しています。観察中にもたくさんの疑問がとびかっていました。
画像1 画像1

はかりを使って

重さをはかるためには、はかりを使います。3個のはかりを目の前にして、その違いをみんなで見つけているのは3年生。見つけられたかな?
画像1 画像1

大縄跳びにトライ

グランドでは6年生が長縄跳びです。さすが6年生、すぐに息がピッタリで連続とびができました。男子は後ろ姿でごめんなさい。
画像1 画像1

あいさつ当番、今日は1年2組

 今日のあいさつ当番は、1年2組でした。あいさつのたすきを掛けるだけで、もう大盛り上がり。「かっこいい。」「あいさつリーダーみたい!」と大喜びでした。ペアの6年生も応援に駆けつけてくれたので、一緒になって気持ちのよい挨拶ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけはお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪遊びの予備日の今日は、1年生だけ給食がお休みでした。みんな、おいしそうなお弁当をもってきました。「いただきます!」みんな、うれしそうにお弁当のふたを開けます。「わぁ、おいしそう。」「見て!とてもかわいいよ。」教室が歓声に包まれます。子供たちは、日本一である富一小の給食も大好きだけど、手作りのお弁当も大好きです。もりもり食べて、午後は元気になわとびを頑張っていました。

調理実習(ご飯&味噌汁)

 家庭科の授業で調理実習を行いました。今回の課題は「ご飯と味噌汁」です。
 ご飯は鍋を使って炊きました。しっかりと水を吸わせて、炊きあげます。蒸らしもばっちりで、ふっくら炊きあがりました。高原教室の時と使用した道具は異なりますが、野外炊事の経験を生かしてスムーズに活動することができました。
 味噌汁は初挑戦です。にぼしでダシをとりました。具は、豆腐に油揚げ、ねぎにワカメ。こちらもおいしくできあがり、ほとんどの子がおかわりをするほどでした。ぜひご家庭でも挑戦してみてください。
 6年生で行う調理実習を今から待ち遠しく感じている5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材は「ひじき」。その成分に「鉄」があります。そこでクイズです。鉄製の鍋で調理した場合、鉄分を補給することができる。○か×か?

前回のクイズの答え:○。いわゆる絶世の美女といわれたクレオパトラは、正式にはクレオパトラ7世です。母親は、クレオパトラ5世でした。

1月31日(金)

今日の献立  
ひじき入り中華ご飯・牛乳・ポークパオズ&ねぎみそパオズ・コーン入り卵スープ

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
はねぎ(三島市)

きょうは「ひじき」についてお話しします。
「ひじき」は、波のあらい海岸の近くでとれる海藻です。
むかしから、「ひじきを食べると長生きする」と言われています。
どうして長生きできるのでしょうか?
ひじきの栄養は、「カルシウム」・「鉄」・「リン」・「カリウム」・「ヨウ素」などの「ミネラル」、そして「食物繊維」がたっぷり含まれています。
「カルシウム」は昆布の2倍も含まれていて、骨をじょうぶにしたり、イライラをやわらげます。
牛乳の500倍も多く含まれている「鉄」は、貧血を防いでくれます。
2010年にイギリスの科学誌「ネイチャー」にのったニュースによると、むかしから海藻を食べていた日本人のおなかの中には、海藻を消化する力を持った「腸内細菌」が住んでいるそうです。
世界からみても、日本人のように海藻を食べる民族は少なく、日本のほかにはスコットランドやアイルランドなどがあるそうです。
日本人には、ほかにはない すごい力を待っているのです。


画像1 画像1

中休みの図書室

今週は二日間も図書ボランティアの方々が図書の整備や整理をしてくださいました。いつも気持ちよく本を選んだり読んだりできます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ当番(今日は1年3組)

 全校であいさつ運動に取り組んでいますが、いよいよ1年生にも当番がまわってきました。今日は1年3組でした。たすきをかけて、大きな声を出しながらみんなをむかえました。大きな声で、「おはようございます。」と言えたので、気持ちのよい一日が送れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の食材はモロヘイヤ。それを食していたクレオパトラ。そこでクイズです。絶世の美女クレオパトラの母親の名もクレオパトラである。○か×か。

前回のクイズの答え:×。タラちゃんの女の子友達は「リカちゃん」

1月30日(水)

今日のこんだて  
モロヘイヤ入りバーガーパン・牛乳・照り焼きハンバーガー・コールスローサラダ・ミルクカレースープ

今日の地場産物は・・・?
モロヘイヤ(裾野市内)

きょうは、裾野市の地場産物「モロヘイヤ」が入っているパンです。
夏につんだモロヘイヤの葉を、乾燥させて粉にしたものを、パンの生地に練り込んであります。
裾野市でモロヘイヤの栽培が始まったのは、今から20年前です。
エジプトで生まれたモロヘイヤは、あのクレオパトラも好んで食べていたそうです。
それは、どうしてなのかな?
モロヘイヤには伝説があります。それは、どんな薬を飲んでも治らなかった王様が、モロヘイヤのスープを食べて治ったというものです。
さて、モロヘイヤに含まれている栄養とは何でしょう。
それは、血管(けっかん)や のどや鼻の粘膜(ねんまく)をじょうぶにする「カロテン」、骨をつくるもとになる「カルシウム」、おなかの中のそうじをしたり、発ガン性のあるものなど身体に良くないものを外に出してくれる「食物繊維」がたっぷりです。
裾野でとれたモロヘイヤで、かぜもインフルエンザもノックアウトです!!


画像1 画像1

今日の食材は「タラ」。タラと言えば、サザエさんの子どものタラちゃん。そこでクイズです。アニメに登場するタラちゃんの女の子友達の名前は、「かおり」である。○か×か。

前回のクイズの答え:×。シナモンというポケモンはいませんが、サンリオのキャラクターでシナモンがいます。

1月29日(水)

今日のこんだて  
 ごはん・牛乳・タラのみそマヨネーズ焼き・ひじきの炒め煮・いものこ汁

今日の地場産物は・・・?
さといも(三島市)
はくさい( 〃 )
はねぎ(沼津市)
とうふ(裾野市内)
油揚げ( 〃 )
こんにゃく( 〃 )

きょうは、今が旬の魚「たら」についてお話しします。
日本の周りの海には、90種類のタラがすんでいます。
「たら」と言えば、ふつうは「まだら」をさしますが、北海道や北陸地方では「スケトウダラ」をさします。
「たら」は、とても大食いの魚で、「たらふく食う」という言葉は、そこから生まれたそうです。
「たら」の身には、質の良いたんぱく質が含まれていつので、血や肉や骨のもとになります。
また、たらの肝臓(かんぞう)には、ビタミンAやビタミンDがたくさんふくまれているため、むかしからかぜ・結核・夜盲症の薬として大切にされてきました。
みなさんがよくしっている「たらこ」は、スケトウダラの卵巣を塩づけにしたものです。
くせがなくて食べやすい魚なので、いろいろな料理で楽しみたいですね。

画像1 画像1

体育

今日は肌寒さもやわらいで、グランドで元気いっぱいな4年生です。体育館でものびのびです。
画像1 画像1

学習発表会に向けて

1年生があちらこちらでお友達と発表会の練習中です。
合奏も息をいっぱい吸って頑張りながらダンスも入れたり、ナレーターの練習を聞いてあげたり、クイズの出し方の練習も、とっても楽しそう。
跳び箱は、校長先生が一人一人指導してくださいました。みんなとべるようになっていきました。しかもかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の話題の食材は「シナモン」。では、○×クイズです。「シナモン」というポケモンがいる。○か×か?

前回のクイズの答え:○です。インフルエンザC型はあります。

1月28日(火)

今日のこんだて  
 ツイスト揚げパン・牛乳・ベーコンチーズオムレツ・ジャーマンポテト・コンソメスープ


きょうは、知っているようで知らない「シナモン」についてお話しします。
「シナモン」というのは、熱帯(ねったい)の場所に育つ樹(き)の名前です。
その樹(き)の皮から作られるのが、料理に使われている「シナモン」です。
別の名前では「ニッキ」とも言います。
また、薬としても使われていて、そのときは「桂皮(けいひ)」と呼ばれます。
シナモンは、世界で一番古いスパイスの一つといわれています。
それは、今から6千年以上前のエジプトで使われ始めたからです。
もともとシナモンは、体をあたためる薬として使われていましたが、とても香りがよくて、あまみがあることから、「スパイスの王様」として使われるようになりました。
みなさんがよく知っているものには、アップルパイやカプチーノ・シナモンロールなどの洋菓子に使われています。
また、インド料理のガラムマサラにも使われています。


画像1 画像1

6年生が遊んでくれる昼休み

青空広場に歓声が。1年生は6年生が大好きです。お昼休みがとっても楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き損じはがき

たくさんの書き損じはがきが集まりました。2か所にお届けします。人々のお役にたてられますように。ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3年生の5時間目

ペットボトルで次は何を作るのでしょうか?子どもたちの創造力は次から次へと…。
お隣では、アイデア展に出品するユメイクのまとめを製作中。
そのお隣では、ことわざテスト。どのクラスも夢中の5時間目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだんインフルエンザが広がってきました。おいしい給食を食べられない子も増えてきました。さて、こんな時ですが、○×クイズです。インフルエンザには、A型B型の他にC型がある。○か×か?

前回のクイズの答え:元々、田楽から発祥した。やがて、田楽の「でん」だけが残り、丁寧語の「お」つけて「おでん」になったといわれています。

1月27日(月)

今日の献立  
ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・野菜としめじのこんぶ和え・里芋のみそ汁

今日の地場産物(じばさんぶつ)は・・・?
さといも(三島市)
キャベツ(長泉町)
ほうれんそう(沼津市)
とうふ(裾野市内)

学校中で、今、かぜはインフルエンザがはやっています。
手洗いやうがいをしっかりして、ウィルスが体の中にはいらないようにしましょう。
また、日頃から病気に負けない体を作るために、たんぱく質・ビタミンA・ビタミンCなどの栄養をしっかりとって、毎日の運動で体をきたえることが大切です。
でも、残念ながらウィルスの力の方が強かったときは、静かにゆっくりと休むことです。
病気の時の食事は、胃に負担をかけないように、消化がよいものを食べましょう。
また、水分をたっぷりとることも忘れないでください。
例えば、いろいろな野菜がやわらかく煮たスープや、たまごと野菜が入ったぞうすい、いろいろな具を入れた煮こみうどん・ゆどうふなども良いですね。
ビタミンCをとるために、くだものも食べましょう。
みなさん、はやく元気になって、学校へ来られるように応援しています。

画像1 画像1

PTAスキースノボー教室4

できるだけ子どもたちの様子をお伝えしたいな、と思って…。役員の皆様、楽しい一日をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室3

何度も転びましたが、がんばったおかげで上達がものすごく早く、インストラクターの先生も驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343