最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:50
総数:413421
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

修学旅行〜上野動物園前 2

楽しい思い出つくりに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

午前中は富士山資料館で学習、午後は市内のスーパーや裾野駅前商店街で働く人や街の様子を学習します。自分の目標を持っているので意欲満々です。さあ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行開始です。上野公園につきました。

 台風予想を吹き飛ばし、やってきました修学旅行!でっかいクジラがお出迎え、ここは科学博物館。これから班別行動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

 待ちに待った修学旅行が始まりました。
 出発式を終えバスに乗り込みました。
 バスの中では、レク係の進行で盛り上がっています。しかし、海老名サービスエリア前で渋滞につかまってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しく書きます 2

低学年で正しくていねいに字を書くことを身に付けることはとてもとてもだいじです。そんなことを大切にしている2年生の授業です。
画像1 画像1

息ピッタリ

いつ聴いても息の合った演奏です。明日から修学旅行の6年生。今日は落ち着いて音楽を楽しんでいます。こんなに息がピッタリなら明日からの旅行もみんなで楽しめますね。
画像1 画像1

正しく書きます 2

1年生が予定帳を使い始めました。正しく書くこと、正しい字で書くこと。国語でなくてもみんなていねいに書こうとがんばっています。「できた!見て見て!」
画像1 画像1

任命式

後期の児童会役員をはじめとする富一小リーダーの任命式が行われました。
最初に呼名された児童会長の元気で意欲に満ちた返事に続いて全員が素晴らしい返事と態度で任命をされました。校長先生からも「大変立派な返事でした。富一小の先頭をいくリーダーとして期待しています。」と素晴らしい紹介をいただきました。
画像1 画像1

今日のメニューはピザトースト。イタリアのピザと似ているといえば、「イタリアのピサの斜塔」さて、ピサの斜塔で実験を行ったとされている有名な科学者はだれ?

前回のクイズの答え:小松政夫さんとコンビを組んでいたのは、伊東四朗さんでした。

10月22日(火)

今日のこんだて 
ピザトースト・牛乳・クラムチャウダー・ミルメーク(ココア)

きょうは、いつもの食パンに給食室でピザソースとチーズをのせて焼いた「ピザトースト」です。
たくさんの人数分を作るのは手間がかかって大変ですが、みなさんのおいしい顔がみたくて、給食員さんたちはがんばって作りました。
ピザはイタリアで生まれた料理です。
イタリアで古くから食べられていた「フォカッチャ」という丸型のパンに、チーズや肉、魚介類をのせて食べていたものが、ピザになったといわれています。
イタリアのナポリという町の郷土料理のようなもので、100年ほど前まではナポリ以外では食べられていなかったそうですが、今では日本でも人気の料理です。

画像1 画像1

本日の食材は、小松菜。小松と言えば、「小松の親分」のギャグで一世を風靡した小松政夫。その相手役はだれでしょう?今は役者として活躍中。

前回のクイズの答え:ライス・ケーキ=おもち  でした。

10月21日(月)

今日のこんだて 「ふるさと給食の日」 
ご飯・牛乳・筑前煮・野菜の磯香和え・しめじと白菜の味噌汁

今日の地場産物は・・・?
とうふ(市内みしゅく)
こんやく(市内さの)

きょうは、磯の香りがするあえ物「いそかあえ」に入っている「こまつな」についてお話しします。
小松菜は、冬にとれる野菜です。
そのため、むかしは「冬菜(ふゆな)」とか「雪菜(ゆきな)」とよばれていました。
しかし、もともと東京都の江戸川区にある「小松川」でとれたので、「小松菜」という名前になりました。
小松菜は緑黄色野菜の代表で、見た目も栄養も、ほうれん草と似ています。
ただし、ほうれん草と違うところは、カルシウムがたくさん含まれているところです。
なんとほうれん草の5倍も多く含まれているのです
カルシウムは、骨や歯を丈夫にします。
このほか、ガンを予防する「カロテン」、かぜの予防をする「ビタミンC」もたくさん含まれています。
気温が高かったり低かったり、体の調子がくずれやすいときです。
小松菜などの色の濃い野菜をたくさんとって、元気にすごしましょう。

画像1 画像1

富岡地区青少年健全育成推進大会 その1

富士山が宝永山中腹まで真っ白な雪化粧の今日、本校体育館で富岡地区青少年健全育成推進大会が開催されました。
青少年健全育成フォーラムでは、トップバッターで本校6年生が意見・体験発表をしました。「あいさつでつなげたい」と題した発表は、富一小で取り組んでいる挨拶運動に参加する中から学んだことや地域とのつながりについての内容で、とても堂々としていて立派でした。体育館半分をうめる参加者から大きな拍手をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

富岡地区青少年健全育成推進大会に参加 その2

続いて、啓発用標語採用作品が紹介され、本校から4人がそれぞれの標語を読み上げました。この標語は看板になって地域にお披露目されます。どの標語も目にすると心があたたかくなるものがばかりです。
最後に本校学校長から全体を通しての講評です。写真の数字は「億」で個数を示しています。日本で消費される1年間の飲み物の数だということです。このような投げかけにより、富岡地区のクリーン作戦やリサイクルの大切さを話されました。意見発表については、「支えてくれる人がいて成長できること、成長するには素直さがだいじなこと、それが感じられる発表でした。小さなことでもやりとげることで成長します。継続は力なりをだいじにしてほしいです。」と評されました。
地域の方の地域への思いがこめられた伝統ある行事。会場の温かな一体感のある素晴らしい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

後期のクラブが始まりました。早くも熱中しています。
画像1 画像1

楽しい一日

18日に清水小学校でなかよし運動会が行われ、5・6組のお友達全員元気いっぱいで参加しました。力走あり、チームワークありで大活躍でした。最後のバルーンダンスで会場は一つになりました。ご声援をありがとうございました。
そして、同日までの作品展を鑑賞。アイデアのあふれるステキな作品に目をうばわれてしまいました。
画像1 画像1

今日のメニューはチャーハン。チャーハンといえば、米。英語で「米のケーキ」と呼ばれている食べ物は何でしょう?

前回のクイズの答え:ウィンピー

10月18日(金)

今日のこんだて  
チャーハン・牛乳・とうふシュウマイ・中華野菜スープ

今日の地場産物は・・・?
お米(御殿場市・小山町)
牛乳(函南町)

きょうのチャーハンは、いつもより少し多めにしました。
いつもの白いごはんは、ご飯を炊いてくれる会社にたのんでいるのですが、毎月2回は、学校で炊くようにしています。
学校には、炊飯器がありません。
だから、スープなどを作る大きな回転釜を3つ使って、ごはんを炊きます。
お米の量をはかるときは、いっしょに入れる具の量を考えて、ちょうどよい量になるようにします。
今までは、みなさんの体も小さくて、おなかも小さくて、あまりたくさん食べられなかったようですね。
でも、後期をむかえたみなさんは、体もググッと大きくなって、運動もすごくがんばって、勉強もいっしょうけんめいやっているので、食欲もモリモリ出てきました。
とっても頼もしいです。
だから、今日は、いつもより少し量を増やしてみることにしたのです。
大好きなチャーハン、それぞれのおなかにあわせて食べてくださいね。

画像1 画像1

富っ子タイム

1年生から6年生までみんなで集まれば、何をしても楽しい富っ子タイムです!笑顔と歓声があちらこちらに。
画像1 画像1

発表意欲

自分の考えをみんなに聞いてもらいたいから身を乗り出して手をあげます。発表するお友達の意見をしっかり聴こうとします。1年生も4年生も。「聞く」「話す」をしっかり身につけていきます。
画像1 画像1

音楽会の練習

4年生、市内音楽会に向けて体育館練習が始まりました。今日は少し緊張気味でしたが、一生懸命な姿はさすが富っ子です。
画像1 画像1

つどいのスローガン

富っ子のつどいを1か月後にひかえ、6年生は最後のつどいの成功に向けて、スローガンを学級で話し合っています。友達の意見を聞く表情も真剣、そしてワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューはハンバーグ。間違えやすいのがハンバーガー。ハンバーガーといえば、ポパイに出てくるハンバーガー好きのおじさんはだれ?

前回のクイズの答え:こぬか雨とは、雨粒が霧状で、音もなく静かに降る雨。風情がありますなぁ。

10月17日(木)

今日のこんだて  
くろざとう入り山型食パン・牛乳・照り焼きハンバーグ・ジャーマンポテト・カレースープ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内みしゅく))

きょうは、みなさんが大好きな「ハンバーグ」についてお話しします。
今から700年くらい前に、モンゴル帝国という国がありました。
この国のタタール人は、生の肉をきざんで食べていました。
そして、その国をおとずれた ドイツの船乗りが、「おお、これはうまい!」といいました。
そして船乗りが、この刻んだ生の肉を持ち帰ったのが、「ハンブルグ」という港でした。
しかし、そこでは生の肉を食べる習慣がなかったので、人々は焼いて食べました。
これが、「ハンバーグ」のはじまりです。
ハンブルグの港で作られたので、「ハンバーグ」という名前がつきました。
きょうはドイツのジャガイモ料理、「ジャーマンポテト」といっしょに食べましょう。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343