最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:166
総数:413119
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ユメイク〜3年生

地域の方々のご尽力とご好意で宮原地先で広い畑をお借りすることができました。
さらに、JAから農作物のプロの方々が全面支援をしてくださることになり、3年生はワクワクです。
夏休みから畑の耕作をしてくださったり、今日もていねいに教えてくださったりしていただいて、念願のそば畑作りのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユメイク〜3年生

種のまき方も上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん読んだよ

夏休みに読むために図書室で借りた本を返却していました。「早く新しいの借りたいな〜。」と1年生。もうすぐですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

骨の仕組み

人体の骨の図と背比べ? ではありません。骨の仕組みの勉強です。体を支える骨を見つけています。リアルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期再開の朝会

夏休み明け、元気な「おはようございます!」のあいさつで朝会が始まりました。
まず、校長先生は「継続することはとてもだいじなことです。」と、ご自身が夏休みに取り組んだマラソンの継続についてお話してくださいました。その継続は、今年に入ってから2000kmを走破することにつながっていることを話されると、子供たちは目を丸くしていました。「何か一つを続けることの大切さ」を話される校長先生のお顔を見ながら、たくさんの富っ子たちが大きくうなずいていました。自分の目標に向かってがんばってほしいです。

今日は夏休み中に行われた市民水泳大会入賞者の表彰や新しいお友達の紹介など、もりだくさんでしたが、夏休み明けとは思えないきちんとした態度で参加でき、子供たちの成長が感じられました。
画像1 画像1

夏休み中にこんなに大きくなりました

まもなく夏休みが終わります。準備はいかがですか?
さて、写真は1年生の花壇です。ついにとうもろこしに実がつきました。そして落花生の花も!
暑さを乗り越えた草花の成長に負けない富っ子の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールもあと三日

今日もプールびよりでした。少人数だったので、思いっきり泳げました。検定にも続々挑戦して、たくさん合格しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール

プールが再開して二日目の火曜日。待ちかねた富っ子たちが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡地区の夏祭り

夏休みも後半に入りました。
グランドには昨日から地区の皆さんが準備をされていた大きなやぐらが登場!大にぎわいの夏祭りです。たくさんの富っ子がかわいい笑顔を向けてくれました。元気に挨拶もしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタサマースクール2

クラスで集合写真も撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トヨタサマースクール1

6日に5年生は、トヨタに工場見学に行ってきました。
プレス→溶接→塗装→組み立てのラインを見学し、機械の迫力と精密さに驚くばかりでした。
また、企画やデザイン、テストの様子も見させていただき、教科書に載っていないことまで学ぶことができました。
この体験を9月からの「わたしたちの生活と工業生産」の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民水泳大会

夏休み中ですが、学校の代表として大会に参加している富っ子もいます。
今日は市民水泳大会で、富一小代表児童の選手宣誓から始まりました。大きな声と堂々とした態度で、大会はすばらしいスタートを切ることができました。
参加した18人それぞれが、練習の成果を発揮し、自分の力を出し切って泳ぎきりました。
まだまだ暑い日が続きます。水泳でも、自分の目標に向かってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343