最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:31
総数:413924
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日の給食のパンはチーズ入り。「はいチーズ」と言えば写真を撮る時の決まり文句。では、お隣の韓国では、何と言うでしょうか?

前回のクイズの答え:「熱中時代」の主演は、水谷豊。最終回の最高視聴率は40%超えのオバケ番組でした。

7月9日(火)

今日のこんだて 「パワーアップこんだて」
角チーズ入り二つ折りパン・牛乳・アジのフリッター・タルタルソース・野菜サラダ・野菜スープ

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内さの)

きょうは、暑い夏だからこそ大切な「パワーアップこんだて」です。
プールで水泳を習っていますが、いよいよ来週18日には、裾野市出身のオリンピック選手「高桑健(たかくわ けん)」選手が、富一小に来てくださいます。
高桑選手は、生まれて6ヶ月の時から水泳を始めたそうです。
高校・大学・そして現在に至るまで、ずっと水泳で活躍されてきました。
スポーツ選手を支えているもの、それが食生活です。
日本体育協会では、スポーツをする子どもに調査をしました。
スポーツをしているが、「栄養のバランスを考えていない」子どもは、集中力が低くなり、「栄養のバランスを考えている」子どもは、集中力が高まるという結果が出ました。
同じように、「栄養のバランスを考えている」子どもは、「練習しようと思う意欲が高い」こともわかりました。
また、「好き嫌いをしないようにしている」子どもほど、「ケガをしにくい」という結果も出ました。
さて、高桑選手は食生活でどんなことに気をつけているか? 
来週は、たっぷりと聞いてみたいと思います。

画像1 画像1

今日の給食のテーマは熱中症予防。熱中といえば、1970年代に大流行したドラマ「熱中時代」。主演俳優はだれ?今もTVや映画に出ています。

前回のクイズの答え:高菜の生産が高い所は、熊本や福岡だそうです。九州で盛んに作られているのですね。

7月8日(月)

今日のこんだて 
ごはん・牛乳・マーボーなす・ビーフンスープ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内さの)
なす(三島市)
 なまあげ(市内みしゅく)
 
さいきんニュースで、「熱中症(ねっちゅうしょう)」ということばを、よくききますね。
さて、この熱中症とは、どんな病気なのか?いまから質問します。
あっていると思ったら手を挙げてください。
1, 熱中症は、一つのことに一生懸命やると、かかる病気だ。
2, 熱中症にかかると、死んでしまうこともある。
3, 熱中症は、外にいるときだけになる病気だ。
  正解は、2番です。
熱中症とは、日射病(にっしゃびょう)や熱射病(ねっしゃびょう)のことです。
人間はあついときは、からだから汗を出すことで、体のなかの熱を外にでして、体温が上がるのをふせぎます。
でも、体の中の水分や塩分がたりなくなると、からだは脱水状態(だっすいじょうたい)になって、体温を調節(ちょうせつ)できなくなります。
まだ暑さになれていない、ちょうど今頃、梅雨(つゆ)が明けると、熱中症にかかる人が、とても多くなります。
熱中症は、野球やサッカーなどの外にいると
あるくことができなくなったり、あたまがぼーっとしてきたら、きけん信号です!
ほうっておくと、死んでしまうこともあります。


画像1 画像1

市陸上記録会〜「跳ぶ」編

いよいよ練習の成果を発揮する日がきました。大きな会場で少し緊張ぎみでしたが、声援や拍手を受けながら思いっきり跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上記録会〜「走る」編

今日は100m、200m、1500m、400mリレーに出場しました。自己ベストをめざしての力走、その一コマです。応援席からは出場した富っ子の仲間や先生方、保護者の皆様から大きな声援が!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA資源回収

心配されていた雨もやみ、今年もたくさんのご協力をいただきました。拡大総務や厚生部の皆様、先生方、早朝からのご準備と活動、本当にありがとうございました。保護者や地域の皆様、毎回のご協力に心から感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動

足元の悪い中、今日も図書整備をしてくださいました。夏休み前の貸し出しでは、きれいに修復された本を借りられますね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

今日は全校児童に向けて防犯教室が行われました。校長先生から「いざというときどれだけ大きな声を出せるか、どう行動すればよいのか、恥ずかしがらずにしっかりやることがだいじですよ。」とお話をいただき、富っ子たちは真剣に参加しました。
地域安全推進委員の皆様、県や市役所の方々、駐在さんらがそんな富っ子たちの安全のために3時間の講座をしてくださいました。
先生方も不審者に扮装して参加しました。
ぜひ、ご家庭で今日の教室の内容を聞いて、日頃の安全対策を確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材の高菜。生産高が高い都道府県はどこ?

前回のクイズの答え:キスは鱚。さかなへんに「喜ぶ」でした。

7月5日(金)

今日のこんだて 
高菜チャーハン・牛乳・サケのマヨネーズ焼き・夏野菜のみそ汁

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内茶畑)
いんげん(三島市)
 なす( 〃 )
 とうふ(市内みしゅく)
 あぶらあげ( 〃 )
 ぶたにく(静岡県内)

きょうは、夏によくとれる野菜がいっぱい入ったみそ汁です。
さてみなさん、夏野菜には、どんなものがあるか、知っていますか?
今から質問するので、「これは夏野菜だな。」と思うものには、手をあげてください。
1.トマト
2.きゅうり
3.さといも
4.かぼちゃ
5.ピーマン
6.だいこん
7.なす
8.おくら
9.たけのこ
10.ゴーヤ
正解は7つありましたね。できましたか?
今日のみそ汁の中には、何種類の夏野菜が入っているか、数えてみましょう。
夏にとれる野菜は、体を冷やすはたらきがあります。
暑さに負けそうな時や、体がほてったり、のぼせたときなどに食べると、とても効果があります。

画像1 画像1

習字の時間〜6年生

今日の題は「思いやり」です。富っ子6年生にぴったりなこの言葉を落ち着いて書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室で

4年生がユメイクで使うテキストをパソコンで作成。文字の色や形、画像を工夫してとても見ごたえのある画面になっていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座〜5年生

薬剤師の先生をお迎えして薬学講座が開催されました。
薬についてのお話や正しい飲み方、お酒やたばこの弊害など、わかりやすく実験もまじえたお話で、5年生は食い入るように講義に夢中になっていました。
薬の飲み方では実際にカプセルで実験をさせていただきました。
今日の様子をぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材のキス。漢字で書くとさかなへんに何と書く?

前回のクイズの答え:キジが描かれていたのは、初代福沢諭吉の1万円札。今の1万円札は、「鳳凰」が描かれています。

7月4日(木)

今日のこんだて 「たなばた献立」
 そうめん・牛乳・てんぷらの盛り合わせ(キス・かぼちゃ)・そうめん汁・たなばた三色ゼリー

今日の地場産物は・・・?
かぼちゃ(静岡県内)
 はねぎ(沼津市)

ささのは さらさら〜♪ きょうは、ちょっと早い「たなばた献立」です。
七夕にまつわる話は 中国から伝わりました。
さて、ここでクイズです。
年にたった一度の「七夕」の夜だけ、天の川をわたって会うことができるのは、だれとだれでしょう?
1 おりひめ と ひこぼし
2 チップ と デール
3 かつお と わかめ

せいかいは、1の「おりひめとひこぼし」です。
さて、7月7日が晴れる確率はどのくらいだと思いますか?
過去10年間の気象データをもとにしたところ、東京・大阪や静岡では、10年に1回か2回しか、星空を楽しめないと言うことです。
さて、今年の七夕は日曜日。はれるといいですね!

画像1 画像1

たなばた飾り

1年生がたなばた飾り作りに挑戦。色紙で手作りです。はさみも上手に使えます。願い事を書いて先生に飾ってもらいました。6年生のお姉さんたちもとても感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラークテスト〜5年生

5年生ともなるとだいじな永久歯を守るために、真剣です。一人一人しっかり確認していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材の一つ、うずらのたまご。うずらはキジの仲間の渡り鳥。キジが描かれていたのは何円札?

前回のクイズの答え:モーレツあ太郎。ちょっと古いなぁ・・・

7月3日(水)

今日のこんだて 
 麦ご飯・牛乳・八宝菜・パリパリサラダ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内みしゅく)
 ぶたにく(静岡県内)


きょうは、八宝菜の中に入っているウズラのたまごのクイズです。
( もんだい ) 
うずらの卵には、いろいろなもようがありますね。
さて、このもようは どうやって決まるのでしょうか? 
1.ウズラのその日の気分で、もようが変わる
2.ウズラのえさによって、もようが変わる
3.ずーっと変わらずに、おなじもよう
     
 答えは 3の「変わらない」です。
おなじウズラからは、おなじもようの卵しか生まれません。
それは、うずらの卵管(らんかん)には、人間でいう指紋(しもん)のようなものがあるから、といわれています。
もうひとつ、うずらは、きじの仲間(なかま)の「渡(わた)り鳥(どり)」ということも、知っておくとざつがく博士になれますよ。


画像1 画像1

リサイクル委員会

ちょうど昼休みに暑いひざしが。そんな中でも力を合わせて活動してくれる皆さん。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工〜6年生

画像1 画像1
針金に肉付けがされ、さらに色ぬりがほどこされました。今にも動き出しそうなみごとな作品に!
画像2 画像2

漢字大会〜2年生

ドリル週間できたえてきたので、満点めざしてみんな意欲まんまん。「100点とったら教えるね!」待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空でも?

4年生理科では、「曇り空でもソーラーカーは動くのか?」に向けて、まず本体づくり。そして、いよいよ青空広場で実験。いつもながらの協同学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

1年生が「汗」の勉強をしました。お話を聞く様子も体重をはかっていただく態度もとてもしっかりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343