最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:141
総数:415119
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

サッカーの神様が微笑んだ日本。さて、10月を神無月とも言いますが、どうして神様がいなくなってしまうのでしょうか?

前回のクイズの答え:相模湾と東京湾

6月5日(火)

今日のこんだて 
 ごはん・牛乳・いか大根・かみかみスナック・にら玉スープ

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内みしゅく)
 さつまいも(三島市)
 だいこん( 〃 )
 とうふ(市内みしゅく)

昨日のオーストラリア戦で、見事ワールドカップブラジル大会の出場が決まった日本。
1点リードされた日本でしたが、なんと試合終了まぎわに、ゴール前でのまさかのハンド!PKを見事決めた本田選手。
野球でいう直球勝負が、気持ちよかったですね。
いやー、サッカーの神様がほほえんでくれました。
神の力ですね〜。
というわけで、今日のメニューは、「かみかみスナック」です。
よくかむと体によいことがたくさんあります。
1 歯と歯ぐきが丈夫になる。
2 食べすぎを防ぐので肥満予防になる。
3 言葉の発音がはきはきとできるようになる。
4 あごが丈夫になる。
5 脳の働きがよくなる。などなど。
スポーツ選手も、アゴや歯をとても大切にしています。
きたえれば、きっとかみがほほえんでくれますよ。

画像1 画像1

授業参観

今日は午後から低学年の授業参観・懇談会がありました。熱心にご参観いただき、ありがとうございました。子供たちもおおはりきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラークテスト6年生

歯と口の健康週間が始まりました。まず、6年生がプラークテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工6年生

針金アートと思いきや、ここから粘土で肉付けがされていくのだそう。今でも力作なのに、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

「あいさつ日本一」をめざして、6年生を中心として毎朝明るく元気な声であいさつ運動が繰り広げられています。数人から始まった運動もだんだん人数が増えて。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日

「見て見て」「わたしのも写して〜」1年生の教室でひっぱりだこでした。一部をご紹介。今日もおいしい顔がたくさん。お弁当作り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

1年生の体重測定です。6月には「歯と口の健康週間」もあるので、今月のお話は虫歯にならないための、ためになるお話でした。爪の検査もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1日のリレーカーニバルと2日のわたしの主張発表大会の表彰が校長先生より行われました。校長先生からは、リレーカーニバルの大健闘に対して「一生懸命応援できたこと、一生懸命練習してきたこと、共にがんばってきた仲間との頑張り」をたたえてくださり、「応援してくださったたくさんの方々への感謝を忘れずに」とお話をいただきました。わたしの主張発表においては「先日の発表以上にたいへん立派でした。」と紹介されました。
続いて、「6月10日は何の日でしょうか?」という質問から始まった校長先生のお話では、「継続するといろんな力がつくんですよ。」という貴重なエピソードをまじえたお話でした。その後、たくさんの「今日は○○の日」が登場し、富っ子たちは大いに関心をもったようです。来校された折には、校長室のドアに「○○の日」が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

御宿の大仏!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東大寺の大仏の大きさを実感するため、中庭に大仏をかいてみることになりました。資料集に示されたサイズを参考に、目印をつけ、30分ほどで、平面ながら「御宿の大仏」が現れました。
 昔の人々の協力の仕方が、現代とは比べものにならないくらい質の高いものだったことも実感する時間となりました。

力強いバトンパス 1

リレーカーニバルに向けて毎日練習したバトンパス。アンカーへ力強く渡されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

力強いバトンパス 2

仲間に思いをたくして!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

口と歯の健康フェスティバル

裾野市民文化センターに代表の子の歯のポスターが展示されています。
ほかの小学校の作品もありますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張裾野大会がありました。

わたしの主張裾野大会がありました。
本校からも代表の子が出て、がんばって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのリレーカーニバル

駿東地区の小学校が集まるリレーカーニバルで、4年生チームは大健闘です。
日頃の自主トレの成果が発揮できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪辱と挑戦

リレーカーニバル5年生チームは、昨年度の雪辱戦と新たな挑戦にチャレンジしました。

800m、1500mにも挑戦しました。
来年の大会が楽しみな結果となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のリレーカーニバル

6年生チームも健闘しました。
これが、最後のリレーカーニバルです。

全員で「スピリッツ!」のポーズで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343