最新更新日:2024/05/15
本日:count up63
昨日:141
総数:415181
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

♪ 足柄山の 金太郎 ♪ (その3)

 昼食を終え、下山する前に富士山をバックにして記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ 足柄山の 金太郎 ♪ (その2)

 最後の厳しい12個の階段を登りおえると、そこは絶景。晴れ渡った空にくっきりと浮かぶ富士山を見ることができました。山頂での弁当は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ 足柄山の 金太郎 ♪ (その1)

 本日、延期になっていた遠足を実施いたしました。長い長い道のりになりましたが、目の前に立ちはだかる金時山は、なかなか手ごわい存在でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん

今日は、一年生の愛情弁当に突撃!
みんなニコニコ、お弁当タイム。
うれしくて、ご飯粒をとばしながら説明してくれるお友だちもいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん 2

卵焼き・ウインナー、にんじん・ほうれん草・かぼちゃなど緑黄色野菜も入っていて、栄養のバランスも考えてくれていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん 3

「これ、どうやって作るんだろうね?」
思わず口に出てしまうようなかわいいデザインも、子どもたちの笑顔のもとです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん 4

早起きして、一生懸命作ってくれたおうちの人に感謝!
からっぽのお弁当箱を返すときのことばも、みんなで練習していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年の種目

1・2時間目は葛山からびょうぶ岩までも歩いて校外学習をした3年生は、元気いっぱいにグランドで学年種目の練習です。これは難しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を使って

クラスのみんなで図書室から本を借りてきた1年生。お友達に紹介するために表紙を写し描きしました。楽しい本でお友達と楽しいお話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今ごろは……?

午前11時頃の箱根山方面です。
延期になった遠足に出かけた5年生、6年生はどのあたりでしょうか・・・
富一小が見えますかぁ〜

画像1 画像1

歯と口のポスター

2年生の歯と口のポスター描き続編です。顔のまわりがあざやかにいろどられています。表情が生き生きしてまもなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

納得するまで

目の前の課題を、納得するまでやり通そうとしているのは4年生。目つきがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の習字

今日は「十」を習いました。指でそら書きをしたり練習用紙に書いたら、いよいよ半紙に書きます。みんな、顔つきがぐっとしまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶をおいしくいれよう

ガスの使い方を学習したので、いよいよ今日はお茶をいれる時間です。電気ポットやピーッと鳴るやかんではなく、自分でお湯がわいたことを確かめました。5年生、自分でいれたお茶はどんな味がしたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の保健室

1年生の体重測定です。体育座りも上手でお話をしっかり聞いたあと、体重を測っていただきました。今日は爪の検査もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月の朝会

 5月の朝会では、校長先生は、「野菜や果物は健康のもと、長生きのもとです。これからの季節は『食事に野菜、おやつにくだもの』で健康で元気に過ごしましょう。」と話され、アンデスメロンとオクラを子ども達に見せながらクイズをまじえた楽しくためになるお話をしてくださいました。
 どんなクイズだったかお子さんに聞いてみてくださいね。
 そのあと、1年生の支援に入ってくださっている和田先生の紹介がありました。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もまじめクイズです。今日の食材のジャガイモ。その名前の由来は下の文を読めばわかります。では、その由来となったジャカルタってどこの国?

前回のクイズの答え:ベリーの種類は、とても多いそうで50種類以上はあるようです。

5月7日(火)

今日のこんだて
てりやきチキンバーガー・牛乳・新じゃが&さつまいもチップス(のり塩味)・ミネストローネ

今日の地場産物は・・・?
たまねぎ(市内)
 キャベツ(三島市)


きょうは、トップスになった「じゃがいも」のお話です。
みなさんは、「じゃがいも」の名前の由来を知っていますか?
じゃがいもは、今から400年くらい前に、オランダ人が貿易のため、ジャカトラ(現在のジャカルタ)の港から長崎にやってきたときに伝えられました。
そのため、「ジャカトライモ」と呼ばれ、これが変化して「ジャガタライモ」、さらには「ジャガイモ」と呼ばれるようになったそうです。
じゃがいもには、熱や力のもとになる「でんぷん」がたくさん含まれていますが、体の調子をととのえてお肌をきれいにしてくれる「ビタミンC」もたくさん含まれています。
野菜や果物に含まれているビタミンCは、加熱するとこわれやすいのですが、じゃがいものビタミンCは、加熱してもこわれにくいのが特徴です。


画像1 画像1

4年生、行ってきました!

4年生は、清水区の東海大学海洋科学博物館と、自然史博物館へ行きました。
たくさんの驚きと発見のあった見学、開放感のある海辺での昼食と、充実した一日になりました。天気もよく、気持ちのいい一日を過ごすことができました。
大きな船の近くには、ニモのぼりがたなびいていましたね。
明日からの連休でリフレッシュし、火曜からダンスの練習をめいっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のお弁当タイム

学校に残った5年生もお弁当タイムになりました。
みんなで、にぎやかに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当コレクション

5年生と6年生のお弁当です。食べるのがもったいないですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343