最新更新日:2024/05/15
本日:count up127
昨日:141
総数:415245
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

運動会〜組体操(3)

校舎4階から。みごとな美しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜組体操(4)

段がしだいにできあがって…。団結の証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜1年生「たまいれ天国」の前に

かわいいダンスを披露しました。バンダナがきまっています。もちろんダンスも!観客席から「かわい〜い」の声がたくさん。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会〜2年「とみいち☆クローバーZ」

音楽にのせて、とてもリズミカル。とにかく笑顔がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年「何があってもはなれるな」

画像1 画像1
これは難しそう!でも上手です。秘密の特訓したのかな?
画像2 画像2

運動会〜4年学級対抗リレー

高学年の仲間入りで、バトンの受け渡しも上手に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜5年学級対抗リレー

どのチームもバトンミスなくつないで、練習の成果を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜6年学級対抗リレー

みんなのために、走りぬきます、思いをつなげていきます。最高学年の走りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜大玉送り

2回戦行い、1回戦は赤組が他に大きく差をつけて圧勝、2回戦は青、何と3組引き分け。盛り上がりました!
画像1 画像1

運動会〜成績発表

今年の優勝は、『青』組! 午後の途中から点数が明かされていなかったので、みんなドキドキでした。団長さんの受賞コメントに会場がわき、笑顔の表彰式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜閉会式

大きな行事をやり遂げ、達成感と次への目標を熱く語る児童会長さんに続いて、中心となって活動してきた児童会役員の閉会の言葉で、今年度の運動会が幕を閉じました。
皆様、ご声援やご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜スローガンと横断幕

全校で決定してから毎日合い言葉にしてきたスローガンと、PTA活動で作っていただいた真新しい横断幕が、富っ子たちのがんばりを見届けてくれました。
画像1 画像1

運動会準備

明日は、富っ子たちが楽しみにしている運動会です。
今日は、5年生と6年生がそれぞれの係にわかれて、準備をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備(2)

5年生と6年生ががんばって準備をしてくれたので、会場ができあがりました。
明日は暑さが予想されます。水分を多めにとって、元気に参加できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、いよいよ運動会。富一小は、3色対抗ですが、赤白対抗の学校もあります。対抗色と言えば、なぜ赤白なのでしょうか?

前回のクイズの答え:セロリの和名は「オランダミツバ」

5月24日(金)

今日のこんだて 
 むぎごはん・牛乳・親子煮・つみれ汁・くだもの(メロン)

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内ふから)
 だいこん(三島市)
 はねぎ(沼津市)
 みつば(静岡市)
 とうふ(市内みしゅく)
 あぶらあげ( 〃 )
 こんにゃく(市内さの)

明日はいよいよ、たのしい運動会!!
今日の「スポーツと栄養」は、明日の朝ごはんは何を食べたら一番いいか?!お話します。
今日の夕飯は、おとといお話したとおり、エネルギーを蓄えるために、主食をおおくとることと、ビタミンB1をとります。あげものと生ものをさけます。
夜は早く寝ましょう。8時にはふとんに入りましょう。
そして、朝ごはん!
競技がはじまる3時間前には食べます。
プログラム2ばんの5年生は、5時40分には食べるようにします。
とにかく糖質をたっぷりとること。
ごはんやパンのような主食をしっかり食べること以外にも、
おすすめメニューは、ごはん・たまごやき・具だくさんのみそ汁・なっとう・ほうれんそうのおひたし・牛乳です。
洋食派なら、パン・ハムエッグ・トマトとブロッコリー・野菜スープ・フルーツヨーグルトです。

2年生の生活科

JAなんすんさんに野菜の苗を買いに行きました。自分で選んだ苗を、お金をちゃんと払ってだいじに学校に持ち帰りました。「見て見て、ミニトマト!」「ぼくはししとうだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習も追い込みです

各学年、運動会に向けて盛り上がりも最高潮です。いつ頑張る、今でしょ!の団結力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材のセロリ。さて、セロリの和名は何というでしょうか。

前回のクイズの答え:炊いた米を炒めるか、炊く前の米を炒めるかの違い。ちなみに、ピラフは炊く前の米を炒めます。

5月23日(木)

今日のこんだて 
 ソフトめん・牛乳・なすトマトスープ・三色ソテー・フルーツヨーグルト

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内ふから)
 セロリ(浜松市)
 なす(三島市)

今日の「スポーツと栄養」は、「けがに強いからだを作る」をテーマにお話しします。
スポーツには、けががつきものです。
けがをしてしまったら、正しい手当と、はやく回復できるような食事を心がけましょう。
けがの種類にもよりますが、まず新しい細胞を作るために「たんぱく質」が欠かせません。
「たんぱく質」は、肉や魚・卵などの動物性のたんぱく質と、豆腐・大豆製品などの植物性のたんぱく質、両方をとるようにしましょう。
また、ねんざや筋肉のけが、腱や靭帯、骨折などのけがには、たんぱく質のほかに、ビタミンCとカルシウムを多くとるようにしましょう。
ビタミンCは、キャベツ・ほうれんそう・カラーピーマン・ブロッコリー・さつまいも・くだものなどに多く含まれています。
カルシウムは、牛乳・ヨーグルト・チーズ・ししゃも・ちりめんじゃこ・とうふ・あつあげ・こまつな・モロヘイヤ・ひじき・きくらげ・きりぼしだいこん・高野豆腐などに多く含まれています。
きょうの給食も、けがに強いからだをつくるパワーアップ献立です。
しっかり食べてください。

画像1 画像1

ALTのサム先生です

今日着任のサム先生が紹介されました。日本語がとてもお上手でした。運動会の練習をとても楽しそうに見てくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

総練習

夏のような日差しの中でしたが、並び方や自分の担当を確認しながら全校そろって頑張りました。当日もいいお天気の予想です。富っ子たちの力が存分に発揮されますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343