最新更新日:2024/05/09
本日:count up154
昨日:249
総数:414518
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

富っ子パスポート

1年生の首にかかっているのは、「富っ子パスポート」です。
1年生のために用意されました。

「一年生を迎える会」は、6年生の最上級生デビューの日でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会から

児童会からは、富一小の生活○×クイズがありました。

富一小が大切にしている「あいさつ」と「自主トレ」の他に、
廊下の歩き方や給食の食べ方についても、問題が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うたのおかえし

全校のおにいさん、おねえさんたちから、校歌のプレゼントと、
2年生からは、種のプレゼントがありました。

おかえしに、1年生も歌を歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちが帰った後に

ここは、放課後の会議室です。

子どもたちが下校したあとに、先生たちが何かをしています。
さて、何をしているのでしょうか?

正解は、富一体操の練習をしている先生たちでした。
画像1 画像1

富っ子太郎さんが、「おめでとうデザート」をもらいました。何個もらったでしょうか?

前回のクイズの答え:ツナ→逆立ち読みで「ナツ」夏。あ〜日焼けしちゃう。

4月12日(金)
今日の献立 「入学・進級おめでとう!献立」
 赤飯・牛乳・タンドリーチキン・三色ソテー・白玉だんご汁・おめでとうデザート

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
はねぎ(富士宮市)

きょうは、1年生を迎える会が開かれました。
そこで、給食でも特別メニューでお祝いします。
名付けて、「入学・進級おめでとう献立」!!
お祝いの時に食べる「赤飯」は、日本の大切な食文化です。
昔から伝わっているものを受け継いで、次の時代の人に伝えていくことは、とても重要ですね。

さて、きょうの献立から、クイズを出します。
しっかり考えてみよう。
問題 「タンドリーチキン」とは、いったいなんでしょう?
1.「タンどり」という種類の鳥を使った料理
2.「タンドール」という「かまど」で焼いた料理
3.段取りよく、てきぱきと作る料理

正解は、2ばんです。
タンドリーチキンは、インドの料理です。
ヨーグルトと香辛料につけ込んだ鶏肉を、タンドールという壺の形をしたかまどで焼いたものです。
給食では、昔から伝わっている日本の料理、日本各地の郷土料理、世界のめずらしい料理などを紹介していきます。
お楽しみに!!

画像1 画像1

朝の青空広場

朝のしたくを手伝ってくれた6年生のおにいさんやおねえさんたちが、1年生を青空広場にさそって遊んでくれました。今日はペア学級の顔合わせも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの勉強

今日は「く」。みんなとてもていねいに書けました。「見て見て、しっかり書けたよ!」先生にもほめてのらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタートダッシュ

5月の運動会をめざして、タイムを計りました。スタートダッシュがかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

今日は全校の半分の富っ子たちが歯科検診を受けました。毎日の歯みがき、だいじですね。
画像1 画像1

今日の食材で、逆立ちして食べると日焼けしてしまうものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:サメ→フカ。びーフカれー。ということで、答えは、ビーフカレー

4月11日(木)

今日の献立
 黒糖入り山型食パン・牛乳・ツナコロッケ・コールスローサラダ・コーンスープ

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
パセリ(静岡市)

今月給食の目標は、「衛生にこころがけ、上手な配膳・後かたづけをしよう」です。
そこで、きょうは、給食当番の身支度チェックのプリントを配りました。
今から5つのチェックをします。
今日の給食当番の人をみんなで見て、チェックしてあげましょう。
1 給食着またはエプロンは、清潔なものを着ていますか?(3秒まつ)
2 かみの毛は、三角巾や帽子の中にしまいましたか?(3秒まつ)
3 つめは、短く切ってありますか?(3秒まつ)(
4 手は石けんを使って、しっかりと洗いましたか?(3秒まつ)
5 マスクをしっかりとつけていますか?(3秒まつ)
さあ、みなさんのクラスの給食当番は、5つ合格しましたか?
今日の給食当番以外の人は、自分の番が来たときに、この5つがしっかりできるように、プリントをみてチェックしましょう。


画像1 画像1

歯みがき指導

給食を食べ終えた1年生の教室に、保健委員会のおにいさんおねえさんが歯みがきの指導に来てくれました。1年生のようすをやさしくていねいに見ながら指導してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

1年生が安全に登下校できるように、交通安全教室が開かれました。教室で交通指導員のお姉さんのお話を聞いたあと、駐在所のおまわりさんから正しい歩き方を教えていただきました。毎日、安全に気を付けて元気に学校に通ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生

身体計測と視力検査を受けました。待っているときもとても落ち着いていて、感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューの食材にサメが使われていた?そのメニューとは?

前回のクイズの答え:買うとき安く買う→値切る→ネギ

昨日の給食紹介をしなかったので、今日の分と合わせて紹介します。

4月9日(火)

今日の献立
 うさぎがたパン・牛乳・やきそば・肉団子スープ・すりおろしリンゴゼリー

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
もやし(御殿場市)

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ今日から楽しい給食がはじまります。みんなで力を合わせて、準備を早くできるように、きょうから特訓ですね。早く準備ができると、おいしい給食をゆったりと味わって食べられるからうれしいですね。
でも、その前にとても大切なことを一つ!
それは、石けんできれいに手を洗うことです。手には目に見えないばい菌がいっぱいついています。手を洗わないで給食をたべたり、おかずを配ったりしたら、もう大変です。みんなのおなかが痛くなったり、病気になってしまいます。おいしい給食を楽しく食べるために、まず石けんできれいに手洗い!!忘れないでね!!

4月10日(水)

今日の献立
 麦ご飯・牛乳・ビーフカレー・スパゲティサラダ・福神漬け

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内とみざわ)


きょうは、みなさんに質問します。
手を洗うときに水だけで洗う人は、手を挙げてください。(3秒まつ)
おろしてください。
では、石けんやハンドソープを使って洗う人は、手を挙げてください。(3秒まつ)
手を下ろしてください。
じつは、石けんやハンドソープにはすごい力があるんですよ。
石けんを使って洗うと、水だけで洗ったときと比べて、汚れが落ちやすくなります。
あの泡がよごれを浮き出させて、包み込んでいくからです。
ただ、このときに注意しなくてはいけないのは、手のひらだけこすってもダメということ。
特によごれが入り込みやすい指先やつめ、手首などをしっかり洗うことが大切です。
きれいに洗い終わったら、洗濯してあるきれいなハンカチでふくことも、とても重要です。
 みなさんのポケットには、きれいなハンカチが入っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

青空広場で

休み時間、青空広場に元気いっぱいの1年生が鬼ごっこを始めました。今日の鬼は…?どうやら校長先生のようです。時間いっぱい遊んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の保健室

今日の保健室は、1年生の訪問や、5年生が身体計測を行っていました。1年生も5年生もあいさつやお話を聞くことがしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

今日は、1年生にとって初めての給食です。
その準備として、4時間目の授業では、給食着へのお着替えや手洗いを学習
しました。

子どもたちは、みんなニコニコして給食を食べていました。
ご家庭でも、今日の感想を聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

横断歩道で

山神社前の横断歩道で、子どもたちが信号待ちをしています。
学区が広い富一小では、たくさんの横断歩道を渡って子どもたちが登下校を
しています。
交通事故にあわないように、横断歩道ではしっかり左右を見てください。
画像1 画像1

係決め

5・6年生は、新しい学級、新しい仲間と気持ちよく過ごすために、係を決めていました。自分の良さを思う存分発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

新年度はじめての中休みと昼休み。グランドにはさっそく富っ子たちの元気な姿が。富士山をバックに笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/19 弁当 変則日課 卒業式準備
3/20 5年弁当 変則日課 修了式 卒業式
3/21 学年末・学年始休業開始
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343