最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:249
総数:414461
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ペットボトルのふね

みんなで力を合わせて作ったふねです。笑顔いっぱいの大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のパンは黒砂糖入り。黒砂糖の原料はサトウキビですが、白い砂糖の原料は、サトウキビの他にもう一つあります。何でしょう?

前回のクイズの答え:1940年日中戦争が始まったため、中止となりました。

9月10日(火)

今日のこんだて  
 黒砂糖入り8の字パン・牛乳・チリコンカン・揚げポテトの磯風味

今日の地場産物は・・・?
 たまねぎ(市内さの)
 じゃがいも(市内すやま)

みなさん、1階中央ろうかに貼ってある大きな静岡県の地図、もう見ましたか?
じつは、この地図には、静岡県でとれる旬の食材が紹介されています。
これを調べてくれたのが、5年生のみなさんです。
5年生が7月に、それぞれのおうちの人といっしょに、やおやさんやスーパーなどにでかけて、静岡県の地場産物をみつけてきました。
スーパーなどに行くと、売られているものが、どこでとれたのか?どこで作られたものか?などが、分かるようになっています。
そこで、裾野市内でとれたものや、静岡県内でとれたものなどをさがしてみてください。
静岡県の海や山や畑では、どんなものがあるのかな?
そのとき、ほかの産地のものとくらべてみるのも良いですね。
新鮮さとか、色や形とか、値段など、きっとちがいが見つかると思います。
そして、できればそれを買ってきて、おうちで料理してもらうと、もっと楽しいですね。
9月は、6年生が地場産物を発見します!
楽しみですね!


画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ1

今日もよりすぐりの本をたずさえて読み聞かせボランティアの皆さんが教室に向かってくださいました。楽しみな読み聞かせの日、低学年のワクワクの表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2

高学年です。心のこもった読み聞かせにひきこまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルの舟

全員が乗れるために、こんな方法を考えました。夢の実現のためにみんなで力を合わせます。さて、このあとは……?感動の場面が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔のタネ

子供たちの成長を見るように、ぐんぐん育ってきれいな花で夏を楽しませてくれた朝顔。今日はいよいよタネの収穫です、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は健康長寿を後押ししてくれるメニューです。さて、健康といえば適度な運動も欠かせません。運動といえば、2020年久しぶりに東京五輪が開催されます。さて、1回目の東京五輪は1964年。実は、それ以前に東京五輪は予定されていましたが、ある理由で中止となりました。それは、何年でどんな理由でしょうか?

前回のクイズの答え:石ちゃんの決めぜりふ「まいう〜」

9月9日(月)

今日のこんだて  
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イワシのつみれ汁

今日の地場産物は・・・?
いわしつみれ(焼津市)
ぶたにく(静岡市)
こんにゃく(裾野市内)
とうふ( 〃 )
あぶらあげ( 〃 )

きょうは、地場産物をたくさん使って、静岡県の郷土料理「いわしのつみれ汁」を作りました。
「いわしのつみれ」は、駿河湾でとれたばかりの新鮮なイワシやサバをすりつぶして、手でちぎりとってだし汁に入れます。
手で摘み入れることから、「つみれ」と呼ばれるようになりました。
イワシには、からだを作るタンパク質や、血液をさらさらにする成分がふくまれています。
また、カルシウムをからだに吸収しやすくするビタミンDもたっぷり。
静岡県の人は、健康で長生きできると、たいへん注目されています。
静岡県の男女をあわせると、全国1位の73.5歳です。
どうして、年をとっても健康でいられるのか?
それは、お茶を毎日飲むこと、サバやイワシなどのからだによい魚を食べていること、そして、毎日運動をしていることが良いようです。
今日のメニューは、さらに沖縄の郷土料理との組み合わせ。
これで、健康長寿150歳!!

画像1 画像1

PTA奉仕作業 1

暑い陽射しの照りつける中、たくさんの保護者の皆様に集まっていただき、今年度の奉仕作業が行われました。役員の皆様にはこれまでと本日早朝からのご準備をしていただき、ありがとうございました。8時半、スタートしました。
校地内が見違えるようにピカピカ、さわやかになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 2

子供たちも頑張りました。「こういう隅っこはこうやって…。」と、そうじの仕方をお母さんから教えていただいて汗びっしょりになって活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め

 9月7日、富一小はプール納めとなりました。6年生は、学級対抗リレー、宝探しを行ったあと、プール納めの会を行いました。各学級の代表が、水泳の授業の思い出を発表しました。そして、プールでの水泳の授業が無事終了したことに感謝し、プールに一礼をして授業を終了しました。
 今後、泳ぐ機会が減ることが考えられます。今後も、万が一に備えた泳力を身につけるとともに、水に対する安全知識を身につけ、水の事故から身を守れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のクラブ活動

雨の心配も吹き飛んだ今日のグランドやプールでのチームプレー、そして、体育館で繰り広げられる元気いっぱいのプレーなど、今日はスポーツクラブ系を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

暑い中ですが、たくさんボランティアで作業をしていただきました。みるみるうちに本が整備されていきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

最後のプール

大きなプールで泳ぐのにもすっかり慣れました。最後の授業を思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定〜5年生

ケガについて学習しました。先生の説明に対してとっても反応がいい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食も「おいしい給食」。さて、タレントの石塚さんがおいしいものを食べたとき言う決めぜりふとは?

前回のクイズの答え:そば消費量日本一は、群馬県

9月6日(金)

今日のこんだて  
 エビクリームライス・牛乳・野菜スープ

今日の地場産物は・・・?
とりにく(静岡県内)
たまねぎ(市内みしゅく)

きょうのエビクリームライスは、東京都の足立区で取り組んでいる「おいしい給食」のレシピを見て、作ってみました。
去年、テレビで紹介されて、今では本も出ているほどの注目を浴びています。
どうして、足立区全体で、ここまで学校給食に力を入れているのでしょう。
それは、5年前に調べたときに、食べ残しが多かったことがきっかけだそうです。
子どもたちのために、せっかく作った給食も、食べてもらえなければ意味がありません。それに、豚や牛や魚、野菜を育てている農家の人にも申し訳ありませんね。
みなさん、「おいしい給食」とは、どんなものだと思いますか?
毎日、好きなものばかりが給食に出てくる?
ステーキとか、ぜいたくなものがどんどん出てくる給食?
いいえ、栄養のバランスがとれていて、生き物の命や、作ってくれた人に感謝できること、もちろん味もよくて、健康にもよい!というのが、おいしいなーと感じる給食です。
富一小も、日本一おいしい給食をめざしてがんばっています。
残さずに食べましょう。

画像1 画像1

今日のメニューはうどん。うどん消費量日本一は香川県。では、そば消費量日本一はどこ?

前回のクイズの答え:ぐっさんが平畠さんと組んでいるコンビ名は「DonDokoDon」

9月5日(木)

今日のこんだて  
 平うどん・牛乳・カレーなんばん・そくせきづけ

今日の地場産物は・・・?
ぶたにく(静岡県ない)
たまねぎ(市内みしゅく)

みなさんは食事をするときに、頭で考えて食べていますか?
野生の動物は、本能で食べています。でも、不思議なことに、栄養素をとりすぎたり、不足して病気になることは、ほとんどありません。
動物は、長い年月をかけて、きびしい自然の中で生きていくための体の仕組みをもっています。
しかし、人間は科学の発達により、好みの食べ物やいろいろな食べ物を選べるようになったり、調理して味をつけたり、何でも食べられるようになったことで、動物本来の本能が衰えてしまったのです。
そのため、わたしたちは頭で栄養のバランスをよく考えながら食べなければ、健康な生活ができなくなっています。
栄養のバランスのとれた食事をするために、赤・緑・黄色の3つの色の食べ物がそろっているかを考えながら食べましょう。

画像1 画像1

富士山の絵

富士山の絵をこれから絵の具を使って表していく5年生。今日は色作りです。
画像1 画像1

笑顔

図書室で読書感想文の本を題材に話し合っている6年生、クラスで学級活動をしている6年生、サム先生と外国語を楽しむ6年生。お友達のお話を笑顔で聞き合うあたたかな雰囲気に、こちらも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルの舟

今度は横長のものを作ってから組み立ててみるのでしょうか。今日も慎重に、みんなで運び出しています。夏休みにもペットボトルを持ち込んでくださった保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1

図工〜1年生

今日の題は「とびらをあけると」。画用紙を内側に折り込んで、そのとびらを開けると?
「見て見て〜」 みんなとっても想像力豊か!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/19 弁当 変則日課 卒業式準備
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343