最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:161
総数:417044
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

観察〜3年生夏の植物や生き物

自分で見つけた夏の植物や生き物をじっくり観察。観察のポイントをしっかりつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観察〜5年生バケツ稲

田植えと同じ時期に植えた稲がこんなに大きくなりました。毎日管理をしていますが、今日はじっくり観察です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の給食を紹介してませんでした。ごめんね、ごめんね〜!

7月1日(月)

今日のこんだて 「沖縄県の郷土料理」
 ごはん・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・イナムドゥチ・パイナップル

今日の地場産物は・・・?
ぶたにく(静岡県)
なまあげ(市内みしゅく)
とうふ( 〃 )
こんにゃく(市内さの)
 
きょうから7月です。
そこできょうは、夏がとっての似合う、沖縄県の郷土料理です。
「チャンプルー」というのは、沖縄の方言で「まぜこぜにした」という意味です。野菜やとうふや、あり合わせの野菜をまぜこぜにして炒めた料理が、ゴーヤーチャンプルーです。
沖縄だけでなく、いまでは全国でもおなじみの料理ですね。
もう一つは、「イナムドゥチ」という料理です。
これは、沖縄のお祝い料理のひとつで、「イナ」は、「いのしし」のこと、「ムドゥチ」は「もどき」という意味です。
むかしは、いのししをの肉を使っていましたが、今では豚肉が使われています。いのししは、子育てがじょうずなので、子孫繁栄(しそんはんえい)を願ってお祝い事に使われていたようです。
ビタミンCが、キウイフルーツよりも多く含まれているゴーヤー。
胃腸の働きを助け、暑い夏でも食欲もりもりにしてくれます。
夏はゴーヤーで、「レッツゴーや!!」

画像1 画像1

今日のメニューのオムレツ。オムレツとは関係ありませんが、赤塚不二雄氏が描いたマンガ「モーレツ○太郎」。○に入る文字は?

前回のクイズの答え:複合遺産→自然遺産と文化遺産の両方の要素を認められている遺産。

7月2日(火)

今日のこんだて 
 シナモンあげパン・牛乳・チーズいりオムレツ(ケチャップソースがけ)
粉ふきいも・カレースープ

今日の地場産物は・・・?
じゃがいも(市内むぎつか)
たまねぎ( 〃 )

きょうは「オムレツ」に使われている卵についてお知らせします。
卵は“たんぱく質の王様”と呼ばれ、とても質のよいたんぱく質がたくさん含まれています。
たんぱく質は体の血や肉をつくるもとになるので、成長期のみなさんには欠かせない大切な栄養素です。
卵には、このほかにも熱や力のもとになる脂肪や、体の調子をととのえるビタミンA・Dなど、ほとんどの栄養素が含まれていて、まさに“栄養素の宝庫”といえる食べ物です。
しかし、ビタミンCは含まれていないので、ビタミンCを含む野菜を一緒に食べれば栄養のバランスがとてもよくなります。

画像1 画像1

昼の放送〜保健委員会

2回にわたって、「歯のたいせつさ」についてテレビ放送がされました。学校歯科医の先生へのインタビューや、手作り紙芝居でわかりやすく歯のたいせつさについて教えてくれた保健委員会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

4年生第2回目の自転車教室です。停止、確認、スタートなど、安全に欠かせないだいじなことを指導していただきました。合格するまでには、もう少しの練習と家庭での承認などまだまだ段階があります。でも安全に乗るためにはとても大切なこと。しっかり身につけられるよう、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝会

今日は7月の朝会。
まず、校長先生から「命をつなげる」というお話をいただきました。3秒に1回という数字が何を示していると思いますか?世界、主にアジアやアフリカで6歳にならずになくなっている子供が3秒に一人いるのだということです。校長先生は「皆さんが取り組んでいるエコキャップ活動では、ポリオワクチンを860個で1つ寄付できるのです。各クラスで箱をいっぱいにしてください。命をつなげることにつながるのです。」と話され、富っ子たちは、真剣に聞きながらうなずいていました。

次に、お隣の富岡中学校の先生のお話です。これは小中連携の一環として初めての試みです。先生は「一流のサッカー選手に必要なことは何でしょう?」と写真を見せながら子供たちに質問。その答えは「大きな声であいさつができる人」「自分のまわりのものをちゃんと片づけられる人」。「明日からも実行してくださいね!」の呼びかけに、富っ子たちは元気に「はい!」と答えました。

そして今月から、「全校で今月の歌を歌おう」という取り組みが始まりました。音楽委員会の楽器演奏で「夢びより」を全校合唱し、全校が出ていくまで6年生がさわやかな歌声で送り出してくれました。

〜富っ子の7月が始まりました。〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343