最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:138
総数:415805
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

クラブ決定

体育館に高学年が集まって、クラブを決めました。
4年生は初めてのクラブです。クラブごとに集まって、内容を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のポスター

運動会練習を毎日がんばっている1年生、この日は「歯のポスター」に
ちょうせんです。

まずは、紙いっぱいに顔をかくことからはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯のポスター(2)

どのクラスでも、がんばってとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何ができるのでしょう

3年生が牛乳パックで種から育てた野菜の苗。今日、畑にうつしました。「何ができるの?」「おたのしみに〜」「ひみつ!」これからの観察が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがきポスター

完成間近の2年生。色を混ぜて使ったり、水の量を調整したりして、表情豊かな作品になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植えの準備

来週は田植えを行う5年生。地域の方に田圃をお借りして指導もしていただきますが、校内でもバケツ栽培を行います。その準備を手を真っ黒にしながらみんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイムマイム

富っ子タイムで運動会のマイムマイムを練習しました。6年生のリードで、どの地区も仲良しの輪ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューのおでん。おでんに一番関わりの深いアニメキャラはだれ?

前回のクイズの答え:インドネシア(あ〜、まじめなクイズだな・・・)

5月10日(金)

今日のこんだて
 むぎご飯・牛乳・肉みそおでん・ほうれん草のピーナッツあえ

今日の地場産物は・・・?
キャベツ(三島市)
 ほうれん草(沼津市)
 こんにゃく(市内)


今日は、大人気の「肉みそおでん」です。
富っ子の良いところは、和食が好きだというところ。
なにげなく食べている和食ですが、実は今、和食は世界中から注目されています。
「OH! ニホンノ ショクジ ヘルシー デスネー!」
と、いったかどうか分かりませんが、とにかく健康によい!ということです。和食を料理するときは、蒸す・炊く・煮る、などの方法がよく使われます。
油をあまり使わないので、とてもヘルシーです。
また、和食のこだわりは、なんといっても「新鮮な食材を使って、その持ち味を生かす」ということです。
目で楽しみ、舌で味わい、香りを楽しむ、人間が持っている五感を使って 楽しめるのが和食です。
和食好きな富っ子よ!おおいに食べましょう!

画像1 画像1

歯みがきの時間

今日から保健委員さんたちが各クラスを回って歯みがきの指導をしてくれています。
一か所一か所を指し示してくれるので、これで磨き残しもありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねのかんさつ(1)

先生が、たからばこを1年生にしょうかいしてくれました。
中には、2年生のおにいさん・おねえさんからのプレゼント、あさがおのたねが
入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねのかんさつ(2)

みんなで、たねをじっくりじっくりかんさつしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遠」くまで自分の「足」で

延期していた遠足に、ついに行ってきました。天気は晴れ。風も穏やかで、まるで子どもたちを歓迎しているかのような天候でした。
山を長距離歩く遠足は初めてなので、最後まで登り切れるか心配している教員をよそに、子どもたちはスタスタと山を登っていきます。途中、会話がほとんどなくなる場面もありましたが、そこは元気いっぱいの5年生。お弁当で元気を回復し、声をかけ合うことで87人全員が無事に歩ききることができました。
あきらめずに最後までやり遂げることができたこの遠足を自信にし、さらに高い山でも登れるように今後も体力作りに励んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ 足柄山の 金太郎 ♪ (その3)

 昼食を終え、下山する前に富士山をバックにして記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ 足柄山の 金太郎 ♪ (その2)

 最後の厳しい12個の階段を登りおえると、そこは絶景。晴れ渡った空にくっきりと浮かぶ富士山を見ることができました。山頂での弁当は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ 足柄山の 金太郎 ♪ (その1)

 本日、延期になっていた遠足を実施いたしました。長い長い道のりになりましたが、目の前に立ちはだかる金時山は、なかなか手ごわい存在でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん

今日は、一年生の愛情弁当に突撃!
みんなニコニコ、お弁当タイム。
うれしくて、ご飯粒をとばしながら説明してくれるお友だちもいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん 2

卵焼き・ウインナー、にんじん・ほうれん草・かぼちゃなど緑黄色野菜も入っていて、栄養のバランスも考えてくれていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん 3

「これ、どうやって作るんだろうね?」
思わず口に出てしまうようなかわいいデザインも、子どもたちの笑顔のもとです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

突撃!となりの昼ごはん 4

早起きして、一生懸命作ってくれたおうちの人に感謝!
からっぽのお弁当箱を返すときのことばも、みんなで練習していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年の種目

1・2時間目は葛山からびょうぶ岩までも歩いて校外学習をした3年生は、元気いっぱいにグランドで学年種目の練習です。これは難しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/13 2・5年内科検診 PTA学年部会
5/17 特別日課 下校11:40
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343