最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:138
総数:415801
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

4年生、行ってきました!

4年生は、清水区の東海大学海洋科学博物館と、自然史博物館へ行きました。
たくさんの驚きと発見のあった見学、開放感のある海辺での昼食と、充実した一日になりました。天気もよく、気持ちのいい一日を過ごすことができました。
大きな船の近くには、ニモのぼりがたなびいていましたね。
明日からの連休でリフレッシュし、火曜からダンスの練習をめいっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のお弁当タイム

学校に残った5年生もお弁当タイムになりました。
みんなで、にぎやかに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当コレクション

5年生と6年生のお弁当です。食べるのがもったいないですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当コレクション2

こいのぼりのおにぎりを発見しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のお弁当タイム

こちらは6年生、お弁当のサイズも大きければ、食べるはやさもはやいです。
今日は留守番でしたが、次回を楽しみにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム

桜公園の1年生がお弁当タイムとなりました。みんなで食べるお弁当はおいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活動開始

桜公園についた1年生がアスレチックを始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

お留守番

1年生の出発を見送った5年生と6年生、今日はいつもよりも静かな校舎で
お留守番となりました。
画像1 画像1

初めての遠足

初めての遠足に出発する1年生、今日は全員参加で行くことができました。
手作りの段ボールのそりをかかえて、ニコニコしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの国へ

2年生も3年生と同じ時刻に出発しました。
行き先は「富士山・こどもの国」です。こどもの国では、リーダーさんを中心に
活動をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も出発

4年生に続いて、3年生も遠足に出発しました。
目的地は「まかいの牧場」です。先生の話を真剣な目で聞く3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海洋科学博物館へ

今日は春の遠足、5年生・6年生は山の天気が不安なため、延期をしました。
4年生は、これから海洋科学博物館へ出発します。

初めての遠出で、ちょっとドキドキしています。
お弁当を海を見ながら食べる4年生、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル委員会

火曜日の昼休みはリサイクル委員会のみなさんがフル活動です。クラスから運んで協力する低学年さんもいます。ご家庭からのご協力もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験の準備

ガスバーナーの正しい使い方を学習した6年生。実験器具を正しく使って理科をおおいに楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習の準備

今年は調理実習もある5年生の家庭科。まず、どんな調理器具などがあるのか確かめています。「これ何というものですか?」どんどん先生に質問できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

また咲くといいな

1年生の時に使っていた鉢の土を畑に返した2年生。中から球根が出てきました。「また咲くといいな〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクイズもまじめです。実は、オヤジギャグに行き詰まってきました。今日のジャムは、ブルーベリー。ベリーの種類は、およそ何種類あるでしょうか?

前回のクイズの答え:駿河湾。日本一深い湾です。

4月30日(火)
今日の献立 
 食パン・牛乳・マカロニグラタン・やさいのイタリアンスープ・ブルーベリージャム

今日の地場産物は・・・?
にんじん(静岡市)


きょうの給食についているジャムは、ブルーベリーのジャムです。
そこで、きょうは「ブルーベリー」について、お話しします。
ブルーベリーが生まれたのは、北アメリカ。
日本へは、今から50年くらい前に伝わってきました。
ブルーベリーは、生のまま食べたり、ジャムやジュースにしたり、パイやお菓子の中に入れたりして 利用されています。
ブルーベリーは目にいいといわれていますが、これはブルーベリーの青紫色の色素(しきそ)の働きです。
この色は、「アントシアニン」という色素で、視力がおちるのを防いだり、目のつかれをやわらげる働きがあります。
テレビやパソコンなど、目をいっぱい使う人は、きれいな新緑を見たり、ブルーベリーを食べるのが、ベリーグッド!

画像1 画像1

ねんど〜1年生

小さく形にしたねんどをどんどん積み上げて自由に形にしています。とっても楽しそう!思いどおりにできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねんど〜3年生

曲線や凹凸を出すために、いろいろなテクニックを使っています。自由な発想があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの授業が始まりました

先日講習会を受けた3年生。今日はクラスでいろいろな音階を吹けるように練習です。いい音にそろっていました。講習会で習った時のように姿勢もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/7 朝会
5/8 遠足予備日 弁当 PTA拡大総務会
5/9 集金日
5/10 クラブ活動 富っ子タイム 1・6年5・6組内科検診
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343