最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:69
総数:413308
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

自画像

先週は鉛筆でスケッチの段階でしたが、色塗りに入りました。5年生になって初めての作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の時間

真剣な面持ちで半紙に向かっている6年生。教室にひきしまった空気が感じられました。姿勢もさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーの練習

新曲に取り組んでいる6年生。今日はソの♯をマスターしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足

5月1日は遠足です。廊下には5年生のコースの紹介が。5・6組さんでは先生と一緒に行き方の勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に「あいうえお」

1年生の教室からとっても元気な声が聞こえてきました。あいうえおを楽しく正しく覚える学習に、みんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューの一つ、中華サラダ。テーブルに置く時、左側・真ん中・右側のどこに置く?

前回のクイズの答え:食べ物のホルモンは、昔、食べずに捨てていた。つまり「放る物」だった。「ほうるもの」→「ホルモン」となったようです。今回は、ダシャレ抜き。

4月17日(水)
今日の献立 
 ごはん・牛乳・麻婆豆腐・中華サラダ

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )

今日から家庭訪問が始まります。
特別日課なので、給食の準備や片づけも、みんなで協力しててきぱきと行いましょう。
ただし、いくら忙しいからといって、作業がざつになってはいけません。
とくに、手をしっかりと洗うこと、服装をきちんと整えることなどは、ぜったいに手を抜いてはいけません。
給食室では、約600人の給食を作るために、衛生にとても注意して作っています。
野菜は、洗っては水をかえて、洗っては水をかえてという作業を、4回もくり返します。
給食員さんたちは、手を石けんとブラシを使って、すみずみまで洗います。
そして、アルコールで消毒をしています。
給食ができるまでに、この方法で手を洗う回数は、30回以上あります。
給食には、衛生を守るために、たくさんのきまりがあり、それらをしっかり守って給食ができあがります。
だから、みなさんには、食べるときまで衛生を守ってもらわないと困るのです。
きょうは、給食室から大切なお願いをしました。

画像1 画像1

リサイクル委員会

今年一番の大量の段ボールをみんなで運んで、整理しました。用務員のおじさんも手伝ってくれました。昼休みいっぱいかかりましたが、おかげで段ボールはすっかり片付きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察

4年生が理科で中庭の池や畑に春の動植物を探しに来ました。「ヤゴがいる!」「どこどこ?」たくさんの発見を持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての身体測定

小学校に入って初めて身長や体重、座高をはかっていただいた1年生。これからどんどん大きく成長していくことでしょう。視力検査も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食記事に出てきたホルモン。食べ物でもホルモンってありますが、どうしてホルモンと言う?

前回のクイズの答え:えんどう さや→英語で自己紹介すると「さや えんどう」

4月16日(火)
今日の献立 
 シナモン揚げパン・牛乳・チーズオムレツ(ケチャップソースがけ)・ジャーマンポテト・野菜スープ

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )

みなさん、ゆうべは何時に寝ましたか?
きょうは、「睡眠(すいみん)」についてお話しします。
むかしから「寝る子は育つ」といわれます。
人間は、寝ている間に成長ホルモンが出てきます。
小学生のみなさんには、とても大切な成長ホルモン。
とくに、寝はじめてからの3時間の深い眠りの時に、とくに多く出ます。
深い眠りは、脳と体を休め、成長ホルモンが出てきます。
深い眠りの反対が、浅い眠り。
浅い眠りの時は、脳が働いています。
その日に学んだことや経験したことを整理整頓して、脳に記録していきます。
しっかりと十分な睡眠をとることで、明日一日を楽しく過ごせるかどうかが決まります。
みなさん、夜は早く寝て、気持ちよく起きましょう!

画像1 画像1

今日の食材の中に女の子がいます。だ〜れだ?

前回のクイズの答え:20個→「おめで十、デザー十」だから。十と十で二十。

4月15日(月)
今日の献立 
 ごはん・牛乳・照り焼きハンバーグ・五目きんぴら・とうふとキャベツのみそ汁

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
さやえんどう(伊豆市)
とうふ(市内みしゅく)
しらたき(市内さの)


きょうのみそ汁に入っている「さやえんどう」についてお話しします。
さやえんどうが一番おいしい季節は、4月から6月。
若いさやを食べるのが「さやえんどう」です。
実を食べるのは「グリンピース」、さやと実を食べるのが「スナックえんどう」、えんどうの若い芽をツルごと収穫したものが「とうみょう」です。
さやえんどうの別の名前は、「きぬさや」と言いますが、どうしてこの名前がついたかというと、さや同士がこすれあう音が、絹ずれに似ていることから付いたそうです。
すてきな響きですね。
春の香りと、きれいな緑色を楽しみましょう。

画像1 画像1

一年生を迎える会

6年生のおにいさん、おねえさんに手をひかれて、体育館に登場した
1年生です。

今日は富一小の「一年生を迎える会」が開かれました。
これで、1年生も富っ子の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

エスコートをした6年生だけでなく、全校が1年生の入学をお祝いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っ子パスポート

1年生の首にかかっているのは、「富っ子パスポート」です。
1年生のために用意されました。

「一年生を迎える会」は、6年生の最上級生デビューの日でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会から

児童会からは、富一小の生活○×クイズがありました。

富一小が大切にしている「あいさつ」と「自主トレ」の他に、
廊下の歩き方や給食の食べ方についても、問題が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うたのおかえし

全校のおにいさん、おねえさんたちから、校歌のプレゼントと、
2年生からは、種のプレゼントがありました。

おかえしに、1年生も歌を歌ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちが帰った後に

ここは、放課後の会議室です。

子どもたちが下校したあとに、先生たちが何かをしています。
さて、何をしているのでしょうか?

正解は、富一体操の練習をしている先生たちでした。
画像1 画像1

富っ子太郎さんが、「おめでとうデザート」をもらいました。何個もらったでしょうか?

前回のクイズの答え:ツナ→逆立ち読みで「ナツ」夏。あ〜日焼けしちゃう。

4月12日(金)
今日の献立 「入学・進級おめでとう!献立」
 赤飯・牛乳・タンドリーチキン・三色ソテー・白玉だんご汁・おめでとうデザート

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
はねぎ(富士宮市)

きょうは、1年生を迎える会が開かれました。
そこで、給食でも特別メニューでお祝いします。
名付けて、「入学・進級おめでとう献立」!!
お祝いの時に食べる「赤飯」は、日本の大切な食文化です。
昔から伝わっているものを受け継いで、次の時代の人に伝えていくことは、とても重要ですね。

さて、きょうの献立から、クイズを出します。
しっかり考えてみよう。
問題 「タンドリーチキン」とは、いったいなんでしょう?
1.「タンどり」という種類の鳥を使った料理
2.「タンドール」という「かまど」で焼いた料理
3.段取りよく、てきぱきと作る料理

正解は、2ばんです。
タンドリーチキンは、インドの料理です。
ヨーグルトと香辛料につけ込んだ鶏肉を、タンドールという壺の形をしたかまどで焼いたものです。
給食では、昔から伝わっている日本の料理、日本各地の郷土料理、世界のめずらしい料理などを紹介していきます。
お楽しみに!!

画像1 画像1

朝の青空広場

朝のしたくを手伝ってくれた6年生のおにいさんやおねえさんたちが、1年生を青空広場にさそって遊んでくれました。今日はペア学級の顔合わせも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの勉強

今日は「く」。みんなとてもていねいに書けました。「見て見て、しっかり書けたよ!」先生にもほめてのらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/17 家庭訪問  1.2年他耳鼻科検診 1〜3年蟯虫検査
4/18 家庭訪問 5年聴力検査
4/19 家庭訪問 3年聴力検査 4年自転車教室
4/20 授業参観 PTA総会 引渡し訓練
4/22 家庭訪問 2年聴力検査
4/23 家庭訪問 1年聴力検査
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343