最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:138
総数:415839
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日のメニューの食材にサメが使われていた?そのメニューとは?

前回のクイズの答え:買うとき安く買う→値切る→ネギ

昨日の給食紹介をしなかったので、今日の分と合わせて紹介します。

4月9日(火)

今日の献立
 うさぎがたパン・牛乳・やきそば・肉団子スープ・すりおろしリンゴゼリー

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
にんじん( 〃 )
もやし(御殿場市)

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ今日から楽しい給食がはじまります。みんなで力を合わせて、準備を早くできるように、きょうから特訓ですね。早く準備ができると、おいしい給食をゆったりと味わって食べられるからうれしいですね。
でも、その前にとても大切なことを一つ!
それは、石けんできれいに手を洗うことです。手には目に見えないばい菌がいっぱいついています。手を洗わないで給食をたべたり、おかずを配ったりしたら、もう大変です。みんなのおなかが痛くなったり、病気になってしまいます。おいしい給食を楽しく食べるために、まず石けんできれいに手洗い!!忘れないでね!!

4月10日(水)

今日の献立
 麦ご飯・牛乳・ビーフカレー・スパゲティサラダ・福神漬け

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内とみざわ)


きょうは、みなさんに質問します。
手を洗うときに水だけで洗う人は、手を挙げてください。(3秒まつ)
おろしてください。
では、石けんやハンドソープを使って洗う人は、手を挙げてください。(3秒まつ)
手を下ろしてください。
じつは、石けんやハンドソープにはすごい力があるんですよ。
石けんを使って洗うと、水だけで洗ったときと比べて、汚れが落ちやすくなります。
あの泡がよごれを浮き出させて、包み込んでいくからです。
ただ、このときに注意しなくてはいけないのは、手のひらだけこすってもダメということ。
特によごれが入り込みやすい指先やつめ、手首などをしっかり洗うことが大切です。
きれいに洗い終わったら、洗濯してあるきれいなハンカチでふくことも、とても重要です。
 みなさんのポケットには、きれいなハンカチが入っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

青空広場で

休み時間、青空広場に元気いっぱいの1年生が鬼ごっこを始めました。今日の鬼は…?どうやら校長先生のようです。時間いっぱい遊んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の保健室

今日の保健室は、1年生の訪問や、5年生が身体計測を行っていました。1年生も5年生もあいさつやお話を聞くことがしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

今日は、1年生にとって初めての給食です。
その準備として、4時間目の授業では、給食着へのお着替えや手洗いを学習
しました。

子どもたちは、みんなニコニコして給食を食べていました。
ご家庭でも、今日の感想を聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

横断歩道で

山神社前の横断歩道で、子どもたちが信号待ちをしています。
学区が広い富一小では、たくさんの横断歩道を渡って子どもたちが登下校を
しています。
交通事故にあわないように、横断歩道ではしっかり左右を見てください。
画像1 画像1

係決め

5・6年生は、新しい学級、新しい仲間と気持ちよく過ごすために、係を決めていました。自分の良さを思う存分発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

新年度はじめての中休みと昼休み。グランドにはさっそく富っ子たちの元気な姿が。富士山をバックに笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのしたく

1年生の帰りのしたくは「ランドセルを机の上に置けた人は手をあげましょう!」から始まりました。名札のピンをつけたりはずしたりがうまくいかない子もいましたが、今日は先生がやさしく手伝ってくれました。また明日元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度も給食ダジャレ紹介をします。今年度は食材に注目!本日使用の食材で、どうしても安く買おうとしてしまうもの、な〜んだ?

4月8日(月)

今日の献立   
麦ご飯・牛乳・ビビンバ・中華やさいスープ

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
 にんじん( 〃 )
 ほうれんそう(沼津市)
 もやし(御殿場市)
 ねぎ(富士宮市)

今日から、平成25年度の給食が始まりました。
みなさんも、一つお兄さん、お姉さんになり、希望に胸をふくらませていることでしょう。
「元気」や「やる気」は、心も体も健康な状態でないと、なかなかそういう気持ちがみなぎってはきませんね。
心と体を健康にするものは、まず食事です。
大昔から、人間は太陽とともに生きてきました。
朝、太陽のぼると、体温も上がって一日の活動が味まります。
太陽が沈んで、夜になると体温も下がって眠くなります。
この一日のサイクルはとても大切で、そのリズムを司っているのが、朝・昼・夕の食事です。
さあ、きょうもモリモリ食べて、元気・やる気100%!!

画像1 画像1

元気に登校

金曜日に入学式を終えた1年生、今日はお兄さんお姉さんやおうちの方と
一緒に元気に登校しています。

中には、まだ近所に知っている人がいないと不安な方もいるようですが、
すぐにたくさんのお友だちができるでしょう。

元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月5日、平成25年度の入学式が行われました。

新一年生89名が、元気に体育館に入場しました。
校長先生からのお話では、6年間でどれぐらい大きくなるかをお友だちを通して
教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式2

校長先生のお話のあと、昨年まで1年生だった2年生の皆さんが、
1年間でできるようになったことを披露してくれました。
算数・国語・音楽・体育・・・たくさんのことができるようになりました。

新一年生の入学をお祝いして、教科書と安全帽の授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

入学式では、一年生の担任の先生の紹介もありました。
入ってきたときとは違い、担任の先生に連れられて、笑顔で教室に
向かう新一年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての学級活動

入学式を終えた新一年生は、自分たちの教室で、担任の先生のお話を
聞いています。
これから1年間、一緒に生活する先生やお友達との出会いの場です。
早く名前を覚えてくださいね。

保護者の皆さま、気になることや心配なことがありましたら、どうぞ
学校や担任の先生に声をかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念撮影

入学式後の記念撮影の様子です。
新一年生の子どもたちは、学級活動の後の撮影ですが、最後までしっかり
座ることができました。
次に登校するのは月曜日ですね。元気に登校するのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

3月の終わりに、たくさんの先生方とお別れをしましたが、
今日は、新しい先生方との出会いの会が行われました。

今までのぐずぐずした天気がうそのような青空のもと、2年生以上の
児童が青空広場に整列しました。

校長先生を始め、10名の先生方の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

新しい先生方をお迎えした新任式のあと、前期の始業式が始まりました。
各学年の子どもたちが、今年がんばりたいことを発表しました。
校長先生からは、継続=続けることについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任発表

始業式の後半では、校長先生から新しい担任の先生の発表がありました。
ドキドキ・ワクワク、自分たちの順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年間よろしくお願いします

低学年に続いて、高学年の担任の先生の発表がありました。
昨年の担任の先生が、他の学年で先に呼ばれると、「え〜?」と残念
がる声もあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は入学式

明日は入学式です。
富一小全体で、1年生の登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/16 1年、5・6組体測 2・5年発達検査
4/17 家庭訪問  1.2年他耳鼻科検診 1〜3年蟯虫検査
4/18 家庭訪問 5年聴力検査
4/19 家庭訪問 3年聴力検査 4年自転車教室
4/20 授業参観 PTA総会 引渡し訓練
4/22 家庭訪問 2年聴力検査
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343