最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:60
総数:413389
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

ファイル作り(2)

楽しみにしている校外学習、ジョアの歌を歌っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンパスを使って

コンパスを使って、図形を作っています。
みんなで力を合わせて、考えている班もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の暗唱

3年生の廊下には、詩がたくさん入ったファイルがあります。
「何にしようかな?」休み時間にのぞく姿がありました。
画像1 画像1

楽しかった、なかよし運動会。

画像1 画像1
年に一度のなかよし運動会がありました。天候が心配されましたが、予定通りに実施することができました。徒競走やプレイバルーン・玉入れなどの競技に一生懸命に参加しました。家族と一緒に食べたお昼のお弁当がとてもおいしかったです。
画像2 画像2

今日の給食を食べたのは、マジシャン「ネギー・しんじ」

10月19日(金)

今日の献立 「ふるさと給食の日」
 ご飯・牛乳・鮭と大豆のねぎソース和え・すいとん

今日の地場産物は・・・?
 ねぶかねぎ(市内公文名で栽培されました)
はねぎ(沼津市で栽培されました)
だいこん(三島市で栽培されました)
 とりにく(静岡県内で飼育されました
 鮭(北海道でとれたものを静岡県焼津市で加工しました)

 
きょうは、月に一度の「ふるさと給食の日」です。
地元でとれたもの、地元で作られたものをたくさん使って給食を作る日です。
私たちが暮らしている裾野市の近くでとれたものは、私たちと同じ空気を吸って、同じ水を飲んで、同じ太陽の光を浴びている仲間です。
地元でとれたばかりのものは、新鮮でとてもおいしいです。
また、旬の食材なので、栄養価も高く、健康に役立ちます。
それに、運ぶ距離が短いので、ガソリンなどを使う量も減らすことができるので、地球にもやさしいのです。
地場産物をできるだけ利用して、地球を守りましょう。

画像1 画像1

富っ子のつどいに向けて

5年生がグループごとでいろいろなアイデアを出し合っています。計画から実行まで自分たちの手でやり通そうという意気込みがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で作ったファイル

定規を使って線を引き、自分で完成させた紙ファイル。いよいよ初めてのとじこみ作業です。校外学習の資料なので、とじこむ順番を慎重に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

今日は1年生の視力検査です。順番を静かに待っています。持ち方を教わったあと上手に指差しで答えていました。今、富一小では「目を大切にしよう週間」も実施中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中央廊下では

中央廊下に大きな張り紙が登場しました。「あと17日」だそうです。
さあ、何があと17日なのでしょうか。
校外学習の先、修学旅行の先、市内音楽会の先に待っているものは・・・
画像1 画像1

今日のコメント

10月18日
「あとちょっとで土日、1日1日がんばろうぜ。
 もう少しで修学旅行だね。楽しみだね。」
画像1 画像1

みんなで相談

校外学習先の資料を、みんなで見ています。
「何がいるかな?」「どんなものがあるのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

班の目印

校外学習まであとわずかの2年生、今日は校外学習をもっと楽しくするために
班ごとに目印を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポケットは大切

5年生のエプロン作りも、あとポケットだけになってきました。
アイロンでていねいに折り返し、ミシンで縫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会練習

市内音楽会まであと2週間となりました。
体育館練習にも力が入ります。歌あり、合奏あり、踊りありで、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食を食べたのは、不動産会社CMに出ている緑の宇宙人「イーモ」

ちょっとタイトルが長くなってしまいました。

10月18日(木)

今日の献立 
 うどん・牛乳・からみそあんかけ・やさいの磯香あえ・大学芋


サツマイモの料理で有名なのが、甘くておいしい大学芋です。
さて、どうして こんな名前になったのでしょうか?
じつは、大正(たいしょう)時代に東京神田(かんだ)の近くで、大学生たちが好んで食べていたからといわれています。
また、昭和のはじめ、東京大学の学生が自分の学費(がくひ)をかせぐために、 このイモを売っていたという話や、東京大学の赤門の前にある「三河(みかわ)や」という店で、蜜(みつ)をからめたイモを売っていたなど、いろいろな説があります。
いずれにしても、お腹をすかせた貧乏な大学生たちが関わっているのは確かなようです。
今では、59.1%が大学へ進学するという時代になって、その費用のほとんどは親が出してくれます。
世界の中では、勉強をしたくてもできない子どもたちがたくさんいます。
学校へ行けること、勉強できること、お父さんやお母さんがいることに感謝しましょう。

画像1 画像1

富っこタイム(1)

今日はひさしぶりの富っこタイムです。
まずは運動場の地区ごとに決めた集合場所に集まりました。
6年生が、並ばせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っこタイム(2)

今日の人気は「王様ドッジ」「ふやしおに」「けいどろ」です。
1年生も、ルールを聞いて、参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富っこタイム(3)

ルールの確認がおわり、本格的に遊びが始まりました。運動場一面を
たくさんの子どもたちが走っていますが、毎日の運動の成果でしょうか、
正面衝突をする子どもはいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて

「人形の夢とめざめ」という曲を鑑賞している2年生。聴きながら体が自然に動き出したり、表情が次々と変化したりして、曲の感じを思い思いに表現し始めました。とても表現豊かです。人形のセリフまで想像し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食を食べたズッコケ魔法使いは「パリパリー・ポッター」

10月17日(水)

今日の献立 
 ご飯・牛乳・マーボーどうふ・パリパリサラダ

今日の地場産物は・・・?
 はねぎ(沼津市でとれました)
 とうふ(裾野市内でつくられました)
 ぶたにく(静岡県内で育ちました)


きょうは、とうふについてお話しします。
みなさんは、とうふが何から作られるか知っていますか?
…答えは大豆(だいず)です。
大豆から作った豆乳(とうにゅう)に、「にがり」を入れて固めるととうふになります。
大豆は「畑の肉」とよばれるほど、体をつくるもとになるたんぱく質をたくさん含んでいます。
むかし、日本人はあまり肉を食べなかったので、体を作るもとになるたんぱく質をとるために、とうふはとても大切な食べ物でした。
とうふは、肥満(ひまん)の原因となりやすい脂肪(しぼう)が少なく、また、血液(けつえき)をサラサラにする成分(せいぶん)も含んでいます。
また、大豆よりもやわらかくて消化(しょうか)がよいので、食べやすく、いろいろな料理に使われています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343