最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:60
総数:413391
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

豆の観察

3年生が、畑で豆の観察をしています。
「枝にありがいたから、ありの絵も書いちゃったよ。」
「このあと、だんだん茶色になっていくんだって。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

妹がいるよ

2年生がニコニコして見ているのは、富一幼稚園の園児たちが運動会練習を
しているところです。ずっと見ていたいところですが、チャイムがなったら
さすが2年生、パッと教室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あげパン

今日の給食は子どもたちが大好きな「あげパン」です。
1年生は自分の顔と同じぐらいの大きさのあげパンを、うれしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食を食べた外国人は、ジャズシンガー「フランク・シナモン」

10月2日(火) 

今日の献立 
 シナモン揚げパン・牛乳・トマトシチュー・スパゲティサラダ

きょうは、給食委員会Y Sくんが調べたことを発表します。
テーマは「さつまいも」についてです。


さつまいもとは、南アメリカ大陸、ペルー熱帯地方が原産の、ヒルガオ科サツマイモ属の野菜です。
日本へは、17世紀の初めごろ(江戸時代のはじめごろ)に伝わりました。中国から、九州の薩摩藩へと広まって、「薩摩芋(さつまいも」と呼ぶようになりました。
さつまいもには、ビタミンB1・ビタミンCが多く、食物せんいも多く含んでいるので便が出やすくなります。
しかし、デンプンが多く、デンプンが分解されると糖分になるため。食べ過ぎると太ってしまうかもしれません。
さつまいもでもっとも有名な調理は、石やきいもです。
みなさん、今がさつまいもの旬なので、さつまいものスイートポテトや芋ようかんやケーキなどを食べてみてはいかがですか。

画像1 画像1

台風のあと

心配していた台風も、夜明け前には通り過ぎたようです。
朝早く登校した5年生と6年生は、落ち葉の片づけを手伝ってくれました。
画像1 画像1

校長先生にクイズ

方言の学習をしていた5年生、校長先生が通りかかったので、みんなで
クイズです。
「校長先生、『ペ』ってなんだと思いますか?」
「『んだ、んだ』って知っている?」
みんなの質問攻めにあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪になって(1)

4時間目に新体力テストをがんばった3年生、楽しみにしていたお弁当タイム
です。みんな、フタを開けるときはニコニコ笑顔です。
「先生、今日は自分でおかずをつめたんだよ。」
「私は、自分でお弁当作ったんだ。」すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輪になって(2)

台風対策が、すてきなランチタイムを作りました。
お弁当のおかずには、秋の味覚がたくさん入っています。
さつまいも・かぼちゃ・柿・・・旬の味覚ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉を集めています

学校のなかに、こんなにいろいろな花があったんだというぐらい、たくさんの
種類の花が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順番まち

音楽室では、順番になって、先生に演奏を聴いてもらうのを待っています。
もちろん、待っている間も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で

体育館では、6年生がソフトボールを始めています。
運動場とは違い、体に慣れ親しんだソフトボールとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の昼休み:なわとび特集

1年生のなわとびには6年生がお手伝いを。応援してもらいながら上達していきます。3年生は「聞いて!連続55回行ったよ!」と、みんなで大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうひとつおまけに愛情弁当パート3

 食欲の秋なので、さらに愛情弁当を紹介しちゃいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛情弁当パート2

 どれもこれもおいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい愛情弁当、ありがとう!作曲家「ベントーベン」も大興奮!!

 家族のみんなより早起きをして、ぼくたち、わたしたちのためにおいしいお弁当をありがとうございます!とってもおいしそうなお弁当を紹介します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のギター伴奏で朝の歌

聴こえてきたのは、あたたかみのある歌声と、軽やかなギターの音。「世界でひとつだけの花」をゆったりといい表情で歌っています。
画像1 画像1

台風一過〜とうもろこしは?

いよいよ1年生がとうもろこしの収穫です。みんなで「うんとこどっこらしょ!」と声をかけ合って引き抜いたあとは、「なってるかなぁ?」と、おそるおそる実の確認です。さて……?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343