最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:139
総数:413259
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

カレー大好き

今日も昨日と同じような暑さとなりました。
今日の給食は「カレー」、昨日はバテ気味だった1年生も、今日はカレーの
おかわりに行列ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食を食べた偉人は、アメリカ大統領「エイブラハム・ミンカーン」

8月31日(金) 

今日の献立 
 麦ごはん・牛乳・豚肉とたまごのカレー・コールスローサラダ・福神漬け・冷凍みかん


明日、9月1日は「防災の日」です。
今から約90年前に起きた「関東大震災」のことを忘れないように、また、この時期に多い台風への心がまえをするようにと、定められた日です。
昨年は、東日本大震災という大きな災害にみまわれ、今もなお苦しんでいる人たちがたくさんいます。
また、先日のニュースでは、南海トラフ巨大地震が起きた時、静岡県はもっとも大きな被害が出ると予想されました。
自分の命は自分で守る、そのために日ごろからの心がまえが必要です。
備えあれば憂いなし。
きょうは、みんなのおうちにもある「防災袋」のなかみについてチェックしましょう。水や食料の備えは大丈夫ですか?非常食は、日持ちがよいものが多いのですが、賞味期限というものが定められているので、この機会に点検してみてください。
 いざ災害が起きると、気持ちが不安定になり、食欲がおちたり、体調をくずしやすくなるそうです。できるだけ、ふだん食べ慣れているものの方がよいようです。非常食の点検もかねて、味になれておくのも良いですね。

画像1 画像1

自主トレタイム

8時前ですが、運動場は子どもたちでいっぱいです。
暑さをしのぐ木陰もあり、運動場は子どもたちのオアシスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和(6年生)

朝晩は少し涼しくなってきましたが、子どもたちが活動を始める頃には
もう気温がぐんぐんあがっています。その中での水泳は、とても気持ちが
良さそうです。6年生は、検定にもたくさんの人が挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和(3年生)

3年生も3時間目が水泳でした。水泳の授業も来週まで。たくさん泳ぎましょう。
画像1 画像1

プール日和(4年生)

4年生も気持ちよさそうにプールに入っています。夏休みの後で、青帽が増えましたね。
画像1 画像1

わすれないよ

1年生の音楽です。夏休み前に歌った歌をみんなしっかりおぼえています。
先生に「みんなは本当に歌が好きだね。」とほめられて「うん。」と返事を
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとお疲れ

今日は夏休み明け最初の給食です。暑いときには熱いものを食べると良いと
いいますが、さすがに1年生はちょっと暑さでお疲れぎみです。
それでも、おかわりに席を立つ人が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに強い6年生

低学年では、給食の時間に暑さによる疲れもみえましたが、さすが6年生は
元気です。パンのおかわりもにぎやかにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の剪定

今日は暑い中、樹木の剪定をしていただきました。
うっそうとした茂みがすっきりとして、見た目も涼しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食を食べたスターは「ミフネトシローネ」(古いか?)

8月30日(木) 

今日の献立 
 黒ざとう入り食パン・牛乳・照り焼きハンバーグ・三色ソテー・ミネストローネ


楽しかった夏やすみもアッという間におわり、お友達と一緒に過ごす学校生活が再開しました。
そんなみなさんに質問します。あてはまる人は、その場で手を挙げてください。
1 今朝、なかなか起きられなかった人は、いますか?
2 食欲がわかなくて、おなかもすかないな〜という人は、いますか?
3 頭がぼ〜っとしていて、先生のおはなしも、集中して聞けないという人は、います か?
4 体がなんとなくだるくて、やる気が起こらないよ〜という人はいますか?

この4つの中に、一つでもあてはまる人は、夏休みダラダラ病にかかっているかも!?
このまま放っておくと大変なことになってしまいます。
そこで、このダラダラ病をなおす特効薬(とっこうやく)を教えますので、すぐに実行してみてください。
夜は早く寝ます。おそくても9時には寝ましょう。そして、朝はいつもより30分早く起きます。これにラジオ体操もすると、効果はさらに上がります。
そして、朝ごはんをしっかりと食べます。おすすめは和食です。ご飯、わかめとほうれんそうのみそ汁、たまご焼きや焼き魚、納豆などが良いです。くだものやヨーグルトなども食べやすいですね。
 ダラダラ病をはやくなおして、毎日元気に過ごせるようにしましょう。

画像1 画像1

学年で

こちらは音楽室の5年生。学年で一つの曲を歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたし・ぼくの夏休み

ここでは、夏休みのできごとをスピーチしています。
待っている人もドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mってどれくらい?

2年生が長さの学習で、1mをはかっています。みんなで協力して、紙テープを
切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール大好き

今日は、夏休み明け初めてのプールです。夏休みの間に検定に合格して
帽子のラインが増えた人もいます。すべり台も登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も元気に

久しぶりの学校が終わりました。今日と明日は下校が早いです。
明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で

運動場では、4年生が一面を広々使っての鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館で

登校後、体育館で夏休み明けの集会がありました。
校長先生が、元気に夏休みをすごせたかどうか聞いたところ、たくさんの子どもたちが手をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校が始まりました

学校が始まりました。荷物がたくさんありますが、みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに使いましょう

女子トイレの改築が終わり、明日から使用開始となりました。
きれいに使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343