最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:180
総数:416144
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

開けてみると

2年生の教室から楽しそうな声がひびいてきます。
開けてみると中から出てきたのは・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開けてみると(2)

長さの勉強も生きています。
牛乳パックを長さ6.5cmに切っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開けてみると(3)

「それでは、みんなでいっせいに開けてみましょう。それ!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで56日

「卒業まであと56日

 マラソン大会も無事終わりました。
 次は冬休みです。冬休み、学校に行かないようにがんばりましょう。」
画像1 画像1

ジングルベル

ジングルベルの歌が6年生の教室から聞こえてきます。
ALTの先生の発音をよく聞いて、歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

つよい心

3年生の廊下に、書き初めが並んでいます。
お正月がもう間近ですね。
画像1 画像1

駅伝練習が始まりました

マラソン大会の翌日ですが、駅伝メンバーはすでに次なる目標に向かって始動です。寒風の中、引き締まった表情がチャレンジ精神を感じさせます。あらためてご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャーマンポテト 2組その1

6年生の調理実習は、今日もわきあいあいです。気配り上手さんやお助け上手さんが調理を助けていました。今日はおもちやさつまあげも登場してもう1品作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャーマンポテト 2組その2

さいばしの使い方や盛り付けの工夫を見ていると、きっと家でもお手伝いしているのでしょうね、と思わせる見事さです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスソング

4年生はとっても歌が好きです。今日ものびのびとクリスマスの歌をたくさん歌っていました。テンポの速い歌、リズミカルな歌、1曲1曲の表情が曲に合わせて変わります。とても表現豊かな4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画 その2

「せんせい、さわってもいいよ。」「わたしのもさわってみて〜。」きっと自分のイメージどおりに作成できているのでしょう。みんな生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

2年生です。今日はかなり立体的になってきました。手でなぞって確かめながら慎重に紙を重ねていきます。目は芸術家のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食に出てきたおかずを食べると、走るのが遅くなっちゃうんだって!そのおかずってな〜んだ?

前回のクイズの答え:ほうれん草→掘っても掘っても掘れん!

12月12日(水)

今日の献立  
 ごはん・牛乳・肉じゃが・茎わかめのきんぴら・なっとう

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)
しらたき(市内さの)
 だいず(静岡県内)


マラソン大会も無事に終わり、みんなほっとしていると思います。
疲れが残っているとか、おなかの調子がなんとなく悪い・・・そんな人にぴったりなのが「納豆」です。
今日の納豆は、静岡県内でとれた大豆から作られていて、少し粒が大きいです。
納豆は、納豆菌(なっとうきん)がふえるときに、消化をよくする酵素(こうそ)を出します。
そのため、納豆は消化(しょうか)や吸収(きゅうしゅう)が、されやすい食べ物なのです。
また、納豆のもとである大豆よりも、ビタミンB群が多く含まれているため、疲れをとったり、皮膚(ひふ)を守るはたらきなどがあります。
また、納豆にしかない「ナットウキナーゼ」という酵素(こうそ)も含まれています。
「ナットウキナーゼ」は、ガンを予防し、どろどろ血液もさらさらにしたり、血管をきれいにして、つまるのを防ぐ働きをします。
いつもフルパワーの市野先生、納豆を食べるとさらに世界を目指せますよ。

画像1 画像1

マラソン大会の朝

今日は富一小のマラソン大会です。
早朝のひとコマ、一番急な上り坂に、応援ののぼりを先生たちがつけています。
画像1 画像1

開会式

雪化粧をした富士山をバックに、マラソン大会の開会式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートは5年生

5年生の走りで、マラソン大会が始まりました。
運動場に入ってくる姿が待ち遠しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも

先生たちも、子どもたちの安全を守るために、先導・後走と大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで接戦の6年生

6年生です。
最後まで接戦をくりひろげ、気をぬくことができませんでした。
ゴールをした後は、応援もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 がんばりました

高学年の部、最後の4年生です。
5年生、6年生の力強い走りをみて、4年生もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年・閉会式

高学年が全員完走しました。
閉会式では、すばらしい成果をあげた人の名前が呼ばれました。
返事もとても大きな声で、すがすがしい閉会式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343