最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:165
総数:413719
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

あいさつリレー・3年生

今朝も、3年生があいさつリレーに張り切って参加してくれました。

もう4月からは高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューで、食べるとついものまねをしてしまうものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:たかなチャーハン:中田選手の中田を逆さまに言うと・・・

1月29日(火)

今日の献立  
 ドッグパン・牛乳・セルフコロッケサンド(コロッケ・ゆでやさい)
クラムチャウダー

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内 )
 にんじん(市内 )
 

きょうは、世界で活躍している「クルム伊達公子」選手も大好きなメニューです。
そのメニューとは、「クルムチャウダー」ではなく、「クラムチャウダー」。
きょうは「クラムチャウダー」についてお話しします。
「クラム」というのは、ハマグリやアサリなどの二枚貝のことをさします。
そして「チャウダー」というのは、魚介類に野菜やベーコンなどを加えて煮込んだ具だくさんのスープです。
「クラムチャウダー」は、アメリカの代表的なスープです。
クラムチャウダーに入っているあさりは、貧血(ひんけつ)をふせぐ働きのあるビタミンB12を、貝類の中で一番多く含んでいます。
また、鉄分も多く、骨や歯を作るもとになるカルシウムもたくさん含まれています。
42歳のクルム伊達公子さんの強さを支えているのが、「バランスのよい食事」と、さらに「カルシウムや鉄分を多くとること」なんですね。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

1月29日(火)

今日、学校をかぜで休んだ人は6人、インフルエンザの人も12人います。
新しくインフルエンザにかかる人は少しずつ減ってきましたが、これから本格的な流行期に入りますので、引き続き注意が必要です。

今日から3日間、下校が少し早くなります。
下校後の生活に気をつけて過ごしてください。

外から帰ったら、うがい・手洗いをお願いします。
画像1 画像1

てあらい がんばろう週間

今日から「手洗いがんばろう週間」がスタートです。「てあらい、うがいをしっかりやりましょう!!」保健委員さんたちが全校に呼びかけをしてくれていました。
登校時・中休み後・昼休み後の1日3回の手洗い・うがい100%をめざしています。
画像1 画像1

読み聞かせ 3

今回は、冬に関係した本が多いようです。またたく間に楽しい15分が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

いい「耳」でお話を聴いて、またいい「心」が育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月28日(月)

今日の献立  
ご飯・牛乳・にじますの味噌マヨネーズ焼き・いもだんご汁

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内御宿)
 にじます(富士宮市)
 

きょうは、北海道の郷土料理「いもだんご汁」です。
「いもだんご」は、じゃがいもの皮をむいてゆでたものに片栗粉を加えて、おだんごにしたものをいいます。
じゃがいもの生産量が、ダントツ日本一なのが北海道です。
なんと、日本のじゃがいもの約8割が、北海道にあるそうです。
ところで、北海道のじゃがいもといえば、みんなも食べている「ポテトチップス」。
さて、クイズです。
カ○ビーが1年間で使うじゃがいもの量は、日本全体で使う量の約何パーセントでしょう?
1、 3%   2、 5%   3、 10%

正解は3、の10%です。
なんと24万トンのじゃがいもを使っているそうです。
ポテトチップスを作るとき、機械でうすくスライスしますが、なんと1秒間に40枚スライスでき、1分間に400個のじゃがいもを切ることができるそうですよ。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

1月28日(月)

今日、かぜで学校を休んだ人は全校で10人、インフルエンザの人も12人います。
先週に比べて、少しインフルエンザの人が減ってきています。

学級閉鎖をしていた3年生も順調に回復の兆しがありますが、インフルエンザの流行期はこれからです。4年生で新たにインフルエンザにかかる人も増えていますので、全校で予防活動を続けています。

ご家庭でも、引き続き健康観察をお願いします。
画像1 画像1

読み聞かせ

今朝は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。
どのクラスも、静かにお話を聞いています。

寒い朝でしたが、ボランティアのみなさま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつリレー・3年生

今日からあいさつリレーが3年生となりました。

今朝は、運動場や道路が真っ白になる寒い朝でしたが、この日のために
3年生は元気に登校しました。
昇降口から先に入れてもらって、準備OKです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつリレー・3年生(2)

先週まで、かぜとインフルエンザが流行していた3年生ですが、
復活の兆しが見えてきました。

でも、まだまだ油断は禁物です。
今日から始まる「手洗い・がんばろう週間」のポスターを持っての
あいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ最終

高学年が楽しみにしていたクラブも本年度最終となりました。

学年を超えて、いろいろな活動ができましたね。
音楽室からは、今までの練習の成果が感じられるすてきな合奏が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終2

どのクラブも、時間を惜しんで活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終3

冷たい風の中、外での活動クラブもがんばりました。

4・5年生はまた来年、6年生は中学校で部活動が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAスキー教室1

曇り空で風も強い日でしたが、元気いっぱいやる気満々の5,6年生76人の参加でPTAスキー教室が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAスキー教室2

基本からしっかり教えていただいています。とてものみこみがいい富っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAスキー教室3

お弁当を仲良く食べて、午後も楽しみました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAスキー教室4

笑顔を見せる余裕が出てきました。みんな上達が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小中学校書き初め展開催中

 本日(1/26)より、裾野市立鈴木図書館2階展示室で、書き初め展が開催されています。各校とも学年2点ずつ作品が展示されています。時間に都合のつく方は、会場まで足を運んでみてください。(展示は2/11までです。)
 なお、鈴木図書館では、駐車場に限りがあるため、公共交通機関での来場を呼び掛けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

裾野市児童生徒美術展開催中

 昨日(1/24)より、裾野市民文化センターにて、「平成24年度裾野市児童生徒美術展」が開催されています。市内各小中学校の代表作品が展示されています。本校からも各学年4点ほどの作品が出品されています。
 ふだん目にすることのない他校の児童生徒の作品を見ることができる機会ですので、ぜひ、会場へ足を運んでみてください。(美術展は2/1の午前中までです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343