最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:165
総数:413720
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

体力アップコンテスト

2年生が、体力アップコンテスト入賞チームの様子を見ています。

「すごいね、ドッジボールラリーは、相手の胸に向かって
 投げているよ。これなら、とりやすいよね。」

「長縄も、回す早さがすごいね。」

もう、来年に向けて、研究が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級閉講式

さまざまな講座が開かれ、楽しんできた家庭教育学級の最終日です。
今日は閉講式。校長先生の心温まるお話から始まり、1年間のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いがんばろう週間最終日

保健委員さん、毎日のよびかけごくろうさまでした。
来週からは、うがいがんばろう週間です。また富っ子の元気のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアありがとうございました

今日もたくさんの本を整備していただきました。
ますます図書室利用がしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の中にあるのは?

子供たちが身を乗り出して見つめる先にあるのは、磁石を使って取り出した砂鉄です。何グラムとれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数の勉強

印刷室にやってきた2年生。印刷用紙を使って大きな数の勉強です。ひとたば500枚の印刷用紙を先生がどんどん重ねていくと、「いちまんだ!」「そのとおり!」
目で見てわかるステキな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食で出された郷土料理は、かやきせんべい汁。その郷土からクイズです。もう食べられないと思うくらいのせんべい汁をいつも出してくる県は、青森と岩手、どっちだ?

前回のクイズの答え:ちゅうかめん→中くらいの仮面→中くらいのマスク


2月8日(金)

今日の献立  
 きんぴらごはん・牛乳・さばのみそ煮・かやきせんべい汁

今日の地場産物は・・・?
 はくさい(市内くもみょう)
 にんじん(市内さの)
 だいこん(三島市)
 とりにく(静岡県内)
 こんにゃく(裾野市内)
 

きょうは、青森県・岩手県の郷土料理「かやきせんべい汁」です。
かやきせんべいは、南部せんべいともいわれ、この両方の県にまたがる南部地方の名物として知られています。
今、流れている曲は、岩手県の民謡「南部うしおい唄」です。
「せんべい汁」には、南部せんべいの中でも、汁に入れるために作った「かやきせんべい」を使います。
とり肉やぶたにく・ごぼう・きのこ・ねぎなどを入れて、しょうゆ味に仕上げた汁に、かやきせんべいを入れれば、南部の郷土料理ができあがり!
さあ、お味はどうですか?
もう一つお知らせです。
きょうの給食では、5年生が大活躍しています。
というのは、今日の「きんぴらご飯」には、5年生が育てて収穫したもち米を使ってあるからです。
このあと、「突撃!となりの昼ごはん」では、その5年生に突撃インタビューを行います。
おたのしみに!!

画像1 画像1

今日のかぜ情報

2月8日(金)

今日、学校をかぜで休んだ人は1人、インフルエンザの人は11人です。

インフルエンザの人も、かぜで欠席する人も、減ってきました。よかったです。

明日から三日間、学校がお休みです。
過ごし方に気をつけて、元気に12日に登校してください。

「うがい」「手洗い」「マスク」を忘れないでください。
画像1 画像1

今日の図書室

昼休みは本好きの富っ子たちでいっぱいでした。図書委員さんは大忙し。
明日はまたボランティアさんがいらして整備してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の食材について5年生に取材中

栄養士さんが、5年生に取材をしています。明日は5年生に深く関係する食材が用いられるからです。みんな明日の給食をとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小刀を使って

とても上手に小刀を使って、太〜い鉛筆をけずっています。
その名もレインボー鉛筆。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで作品作り

1年生がパソコンを使って、作品を作っています。

「どんなのにしようかな?」「動物はどう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風のなかで

春風とよぶにはあまりに冷たい風のなかで、3年生が100m走をしています。

これからの人も、走り終わった人も、走る人に声援を送っています。
画像1 画像1

早く元気になってね

お休みしていた子どもたちが、もどってきました。
でも、予防のためマスクをつけての授業です。

早く全員そろうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある覆面レスラーがマスクを買おうとしています。ところが、今日のメニューで、食べるとなぜかミドルサイズのマスクばかり買ってしまいます。その食べ物はな〜んだ?

前回のクイズの答え:クリームシチュー→そのまんまの答えですね。クリームの上田さん。MCをたくさんやっています。

2月7日(木)

今日の献立  
 ちゅうかめん・牛乳・みそラーメンスープ・あげギョウザ・だいこんのナムル

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
 にんじん( 〃 )
 だいこん(静岡市)
 ほうれんそう(沼津市)
 ぶたにく(静岡県内)
 

きょうは、「みそ」についておはなしします。
みそは、微生物のはたらきでできる発酵食品です。
むかしむかしの中国で、みそのもととなる「醤(しょう)」や、「鼓(こ)」が作られていました。
それが日本に伝わり、飛鳥(あすか)時代からみそがつくられるようになりました。ちょうど聖徳太子が生きていた頃のことです。
それから600年ほど後の鎌倉(かまくら)時代には、お寺でみそ汁が作られるようになりました。
ごはんとみそ汁という、栄養の価値が高い組み合わせが生まれたのです。
みそ汁を毎日飲んでいる人は、胃ガンになりにくいという結果が出ています。また、コレステロールを下げたり、老化を防ぐ働きもあります。
大豆の成分と、微生物の働きおかげで、おいしくて健康にもよい「みそ」ができているのですね。


画像1 画像1

入学説明会

今日は、中学校の入学説明会です。
6年生は、給食を食べたあと、中庭に集まって出発しました。
中学生にかぜをうつさないように、自分たちがもらわないように、全員マスク着用です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

2月7日(木)

今日、かぜで学校を休んだ人は全校で3人、インフルエンザの人も16人います。
4年生と6年生で、インフルエンザになる人が多いです。
また、兄弟で順番になってしまう人もいます。

富一小でインフルエンザにかかる人が出始めてから、約1ヶ月がたちました。

例年ですと、患者がどっと増えて、大流行をして、そしてみんな元気になって
いくといったパターンが多いのですが、どうやら今年の富一小は長期戦になり
そうです。

3月末まで約2ヶ月、うがい・手洗いを続けてください。

画像1 画像1

寒い一日

今日は朝から雨が降り、寒い一日となりました。
特別日課のため、下校も少し早めです。

明日は天気予報で晴れとのこと、元気に登校してください。
画像1 画像1

今日のメニューで、食べると集会の司会をやりたくなってしまうもの、な〜んだ?

前回のクイズの答え:ちゃんちゃん焼き→ちゃんが2つで、ちゃんツー→チャンツ

2月6日(水)

今日の献立  
 麦ご飯・牛乳・クリームシチュー・ひじきのサラダ

今日の地場産物は・・・?
 じゃがいも(市内みずくぼ)
 にんじん(市内みしゅく)
 パセリ(静岡市)
 ぶたにく(静岡県内)
 ぎゅうにゅう(函南町)
 こむぎこ(静岡県内)

寒い寒いきょうは、体も心もぽかぽかになる「クリームシチュー」です。
「クリームシチュー」は、牛乳や生クリームをベースに、肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎなどを加えて、煮こむ料理です。
きょうのシチューの材料は、ほとんど地場産物を使っています。
また、シチューといえば、とろみが特徴ですが、そのとろみは「ルウ」です。
「ルウ」は、3回いうとキタキツネが寄ってきますが、「ルウ」は、小麦粉とバターでつくる料理のもとです。
給食室では、いつも給食員さんが手作りしてくれています。
だからおいしいんですね。
牛乳をたくさん使ったクリームシチューは、カルシウムもたっぷり。
とくに寒い季節は、冷たい牛乳は飲みにくいので、料理に使うのはおすすめですよ。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

2月6日(水)

今日、学校をかぜで休んだ人は4人、インフルエンザの人は16人います。

土曜日から月曜日にかけて、6年生でインフルエンザの診断を受ける人が急増しましたが、昨日からは新しい連絡もありません。
いつも体を鍛えている6年生、これ以上広がらないといいですね。

他の学年でも、少しずつインフルエンザにかかる人が出てきているので、流行の波が再び富一小に押し寄せているかもしれません。

朝の健康観察と、帰宅後のうがい・手洗いをお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/5 前期始業式 入学式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343