最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:140
総数:415577
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

そらまめくん おいしかったよ

1年生が皮むきをしたそらまめが、全校の給食に出ました。
むいた1年生も、それをもらった上級生もにこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みも応援

今日は、低学年が応援団から応援の仕方を教えてもらっています。
運動場・青空広場・体育館と場所を変えて、それぞれがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食後の歯みがき

4年生の歯みがきタイムにおじゃましました。
今日は1年生が向いてくれたそらまめが給食メニューでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験

 5年生のユメイク(総合的な学習の時間)は、「米(コメ)」をテーマに学習を進めます。学習を始めるにあたり、本日は田植えを行いました。田んぼをお借りした西川さんに植え方のポイントを教えていただき、裸足になって田んぼに入っていきました。初めて田植えをする子供も多く、田んぼの感触に大騒ぎでした。はじめは喜んで植えていましたが、腰を曲げての手作業に、途中から「疲れた!」と悲鳴を上げる子供も出てきてしまいました。
 米作り体験を通して、食べ物を作ることのたいへんさ、食べられることありがたさについて学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空に向かってジャンプ!そらまめたろう参上!

5月16日(水) 

今日の献立 
 ご飯・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・やさいの磯香あえ・新じゃがのそぼろ煮・ゆでそら豆


きょうは、そら豆についてお話します。
さて、どうして「そらまめ」という名前なのでしょう?
それは、さやが空に向かってつくためです。
そらまめは、世界で一番古い農産物といわれています。というのも、エジプトのお墓の棺の中から空豆が出てきたからです。きっと棺の中の人が、そら豆を大好きだったのかもしれませんね。
そらまめには、たんぱく質、糖質、ビタミンA・B1・B2・C、食物繊維などが含まれていて、栄養のバランスがとりやすい食品です。
5月が旬のそら豆をしっかりたべましょう。



「そら まめたろう」
きょうは、「そら まめたろう」がやってきました。そら まめたろうは、もうすっかり一年生となかよしになり、そら豆のさやをむいてもらいました。全校のみんなの分をむく作業は少し大変でしたが、楽しくていねいにやってくれました。そら豆は、さやの中のふわふわベッドで、おいしい給食になるのをずっと待っていました。1年生のやさしさが、いっぱいこもっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習その1

今日は朝から雨のため、運動会練習は教室で応援練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習その2

今日は、2年生の教室にも応援団がきてくれました。みんなで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習その3

応援歌もできました。このメロデイー、聞いたことあるなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習その4

5年生は、体を使った応援練習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習その5

かっこいい6年生を見て、1年生も応援練習をがんばっています。
この中から、数年後の応援団が出てきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習その6

1年生は6年生と一緒の応援練習で心強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はアナウンサー

今日は交通安全キャンペーン録音で、1年生が放送室のスタジオにきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜大好き

今日の給食も野菜がたくさん。玉ねぎ・ピーマン、モリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆に挑戦

3年生になって、書写も習字となりました。筆をにぎって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は雨

今日は朝からあいにくの雨でした。
富一小は運動会練習ができませんでしたが、お隣の富中は校外学習に
今日からお出かけの学年があるとのこと、明日は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーズの薫りが食欲そそる

5月15日(火) 

今日の献立 
 チーズ入りロールパン・牛乳・ハンバーグ(デミグラスソースがけ)・スパゲティソテー・野菜スープ


今日のパンを、一口しっかり味わってみてください。
さて、いつもと違うなとわかりましたか?
そうです。きょうは、粉チーズが入っているので 風味豊かなふっくらパンです。
チーズのカルシウムは、牛乳の6.3倍、たんぱく質は、牛乳の8.2倍もあり、少しの量でたくさんの栄養をとることができるのが、チーズのいいところです。それから、牛乳よりもずっと長い間、保存することができるので、たんぱく質を牛乳にたよっている国の人にとっては、大切なタンパク源になっています。
タンパク質をしっかりとって、運動会に向けてがんばりましょう。

画像1 画像1

元気に登校

朝7時30分頃の昇降口の様子です。みんな元気に登校して、昇降口が開く
のを待っています。
富一小では、まだインフルエンザにかかる人が出てきています。
早寝・早起きをして、元気に運動会練習に参加してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

したくは自分で

7時30分に教室に入った1年生、どんどん自分たちでしたくをして
いきます。中には、うまくできないお友達のはちまきを結んであげている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習開始

運動会まであと2週間となりました。これから毎日、朝の練習があります。
8時に練習が開始できるように、運動場に整列します。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉とともに

応援団が大玉と一緒に、練習開始を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343