最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:140
総数:415549
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

今日の保健指導 4年生

今日はまず「手洗い講座」を受け、あらためて菌のこわさを知りました。
身体計測もテキパキと行われました。
給食の前にはいつにもまして念入りに手洗いを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回裾野市新成人者祝賀駅伝

今日は裾野市の成人式です。
それにちなんで、第56回裾野市新成人者祝賀駅伝が、陸上競技場〜文化センターで行われました。

富一小からも5チームが出場し、全員完走しました。

ゴール後には、校長先生からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子チーム がんばりました。

無事タスキをつなげて、笑顔の5年女子・6年女子チームです。

大晦日も元旦も、毎日本当にがんばりました。
練習中は、女子チームの笑顔から男子チームはパワーをもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

すばらしい成績を収めた5年男子、6年男子チームは、そのあとの生涯学習センターで行われた表彰式に出席しました。

6年男子チームは小学生男子の部で優勝をしました。しかも、大会新記録です。
首から金メダルをかけてもらいました。

5年男子チームも5年生ながら小学生男子の部・堂々の2位です。
銀メダルがかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

また明日から

表彰式もおわり、笑顔の5年男子、6年男子チームです。

でも、これで終わりではありません。
5年生は来年をめざして、6年生は卒業までの生活を充実したものにしましょう。


応援をしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習最終日 1

新成人祝賀駅伝に向けての練習が最終日を迎えました。
これまでのご支援とご協力、ありがとうございました。
今日は、おだやかに晴れたグランドで最終調整です。
表情も引き締まっています。
明日は市陸上競技場を8:00にスタートし、市文化センターまでたすきをつなげます。
ご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習最終日 2

みごとなたすきリレーです。明日もこの調子で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習最終日 3

「明日はこれまでの力を発揮しましょう!」
最後は円陣を組んで「がんばるぞー!オーッ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアの活動

11日の金曜日、朝から図書ボランティアの皆さんが作業してくださいました。
今回もたくさんの本がみごとに修復されました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 エコ加湿器が配られました

先日紹介したエコ加湿器が、各クラスに登場です。保健委員さんたちが取り扱い方をていねいに説明してくれました。「トートル」「チャッピー」「ゼット」など、かわいくかっこいいネーミングがついています。来週からみんなで乾燥対策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今日は、今年初めての朝運動です。

1年生の準備体操も、とても堂々としています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動2

朝からたくさん体を動かすと、寒くても薄着で過ごせます。

裾野市内で、インフルエンザにかかる人が増えています。
連休は、帰宅後のうがい・手洗いをお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおかずの中で、たくさんボードを敷いて、その上で食べるととってもおいしいおかずってな〜んだ?

前回のクイズの答え:ソフトめん→「めん」をソフトに打ち込んでいたら、負けちゃうからね。

1月11日(金)

今日の献立  
 ご飯・牛乳・マーボーどうふ・だいこんとほうれん草の炒め煮

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内茶畑)
 だいこん( 〃  )  
 ほうれん草(沼津市)
 

きょうは、だいこんクイズです。
だいこん1本の中で、一番甘いところはどこでしょう。
1, だいこんの上の部分
2, 真ん中あたり
3, だいこんの下の部分

正解は、2の真ん中あたりです。
この甘い部分をおでんやふろふき大根に料理すると、とてもおいしいです。
反対に、だいこんの下の部分は辛みが強いので、ぴりっとした大根おろしや、つけものに適しています。
上の部分は、辛みは少なく、甘みもすこしあるので、サラダや酢の物など生で食べるとおいしいです。
みなさんも、ぜひ食べ比べて、味覚をきたえてください。

画像1 画像1

先生となわとび

「○○ちゃん、おはいんなさい♪」
先生のなわとびに一人入りが成功。次は二人が入り、みごと三人とびが成功しました。
とっても楽しい昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2年生の番です

「朝ごはん占い」で楽しく始まった1月の身体計測の時間。4か月ぶりに身長を測ってもらって「伸びたね〜」に、にっこり。
そして、今月は手洗いのお勉強。青くなったところをしっかり確認して、丁寧に手を洗いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび がんばるよ

太陽が雲にかくれて寒い一日でしたが、みんな元気になわとびをしています。
「先生、みてみて。二重跳びができるようになったんだよ。」

次の技に挑戦する子どもたちがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の練習

4年生が校内音楽会の練習をしています。

本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食のメニューの中で、剣道選手があまり食べたがらないものってな〜んだ?

前回のクイズの答え:さば→さばを焦がす→サーバを焦がす→サーバが焦げたら、大変

1月10日(木)

今日の献立  
 ソフトめん・牛乳・トマト&きのこのクリームスープパスタ
ほうれん草とウインナーのソテー・青島みかん

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)
 ほうれん草(沼津市)
 青島みかん(静岡市)


スーパーでよく見かける「青島みかん」という名前。
じつは、温州みかんの種類の一つで、静岡市の青島平十さんによって発見されたことから、「青島みかん」と名づけられました。
味がこくて、甘みがつよい、人気ものです。
みかんの生産地として有名な静岡県は、全国ベスト3にランキング。
「こたつにみかん」は、「あたりまえ〜あたりまえ〜」ですが、手軽にとれるビタミンCとして、風邪予防にはもってこいです。
また、ダイエットの効果を高めたり、疲れをやわらげる「クエン酸」も含まれています。
栄養は、みかんの袋やスジにもあります。
みかんの袋や房には、コレステロールを減らすはたらきがある「ペクチン」という成分が、実(み)の4倍も多く含まれています。
そのほかみかんには、ガンを予防する、血管をじょうぶにする、肌をきれいにするなど、良いことがいっぱいです。

画像1 画像1

学校が明るくなりました

今日は、区長会長様とお仲間の地域の方々が神社のご神木の剪定をされました。学校のいちょうの木も剪定してくださり、とても見通しがよくなり、学校が明るくなりました。一日がかりの作業、本当にありがとうございました。
ご神木の隣で可憐に咲いている寒桜の写真とともにお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山

富士山の曲をリコーダーで演奏している3年生、おとなりさん同士で
うまくできたか確認中です。

廊下の窓からは、本物の富士山が顔をのぞかせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343