最新更新日:2024/05/14
本日:count up141
昨日:172
総数:415118
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

あいさつリレー5年生

朝のあいさつ運動・5年生の様子です。
いつもは児童会の人たちにあいさつをしてもらっていましたが、実際にする方
になると、ちょっと緊張気味のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

かぜとインフルエンザが流行する時期となりました。
学校では、子どもたちの健康観察とうがい・手洗いの見届けなど予防活動を
行っていますが、ご家庭でも協力いただけるよう、かぜ・インフルエンザの
罹患状況を発信していきます。

ご覧になって、ご家庭でも一緒に予防活動をしていただけたらと思います。


1月23日(水)
今日、かぜで学校を欠席した人は5人、インフルエンザと診断された人が24人
います。
6年生以外の学年で、罹患者が出ていますので、注意が必要です。

明日は1年生は雪遊び教室、4・5・6年生は授業参観日です。
体調が心配な場合は、無理して参加せず、朝の健康観察を十分にお願いします。
画像1 画像1

冬芽の中

4年生が顕微鏡で観察しているのは、こんな寒い中でも春をめざしてしっかりと育まれている木の芽。
「写真ではなく、じっさいに見て確かめることがだいじなんだよ。」
もう両目づかいで観察できる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会の準備

「皆さんの入学の時も当時の5年生がこうしてやってくれたんだよ。」

…… 今年の5年生も、心をこめて会場作りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの委員会

ひとりひとりが責任をもって自分の仕事をしてくれています。
活動になれてきて、てぎわもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニューの中で出来上がっているのに出来上がっていないと見られてしまうもの、な〜んだ?

前回のクイズの答え:鹿→まず逆立ちして食べたものは、ビビンバ。逆さまから読むと、バンビビ。バンビ。子鹿のバンビ。ということで、鹿でした・・・

1月22日(火)

今日の献立  
山型食パン・牛乳・しらす入りグラタン・野菜のイタリアンスープ・みかんジャム

今日の地場産物は・・・?
にんじん(市内佐野)
 キャベツ(市内佐野)  
 しらす(清水区由比)
 パセリ(静岡市)
みかんジャム(静岡県内)

きょうは、クイズからはじめます。
きょうのグラタンには、静岡県のある有名な地場産物が入っています。
さて、それはいったい何でしょう。
みんなの教室に貼ってある「地場産物マップ」をみて、こたえてね。
正解は、「しらす」です。
静岡県はしらすの水揚げが全国一です。
むかしから遠州灘から駿河湾、そして相模湾にしらすが多くすんでいるため、しらす漁が盛んに行われています。
さて、「しらす」という名前は、いわし類の稚魚(子ども)のことをいいます。
しらすは丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをしっかりとることができます。
カルシウムは骨や歯を丈夫にしたり、神経のイライラを防いだり、心臓の働きを調節したりするなど、体の中で大切な働きをしています
しっかり食べてカルシウムをとりましょう。

画像1 画像1

8の字とびに挑戦中

体育館で元気に「いち!に!…」と声をあげている1年生。でも、数はすぐにとだえてしまいます。8の字とびが連続してできるために片足とびの練習が始まったからです。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあるおかずを逆立ちして食べる動物は、な〜んだ。まず、そのおかずが何かを考えよう!

前回のクイズの答え:すいとん→すいとんの術!

1月21日(月)

今日の献立  
むぎごはん・牛乳・ビビンバ・わかめスープ

今日の地場産物は・・・?
にんじん(市内御宿)
 ほうれんそう(市内伊豆島田)  
 はねぎ(沼津市)
 たけのこ(静岡県内)
 とうふ(市内御宿)


きょうは「わかめ」についてお話します。
周りを海に囲まれている日本では、古くからわかめを食べていました。
わかめという名前が「若い芽」に通じることから、若返りの薬とされ、神様へのお供え物にされていたそうです。
わかめにはカルシウムやヨードなどの栄養素がたくさん含まれています。
カルシウムは体の中で骨や歯を作るもとになります。
ヨードはホルモンの材料となり、このホルモンは全身の細胞に入って体をいきいきとさせたり、髪の毛がぬけるのを防いでくれたりしています。
わかめなどの海藻類は、毎日食べてほしい食品なので、おうちの食事の時もしっかりとりましょう。


画像1 画像1

ダンス・ダンス・ダンス

週明けの月曜日、富一小にもインフルエンザの波がやってきました。

全校で、インフルエンザにかかった人が15人、発熱で欠席の人もいます。
今週は、1年生の雪遊び教室や、高学年の授業参観があり、元気に乗り切ってほしいところです。

体育館では、インフルエンザをはね返すような力強いダンスを3年生が踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芽を見つけよう

4年生が「冬芽」を見つけています。
冬芽とは、晩夏から秋に形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽のことだそうです。

みなさんも、冬芽のようにこの冬を無事に過ごし、春の訪れを待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 PTA資源回収 1

今朝もとても冷たい朝でしたが、拡大総務の皆さんを中心に、早くから受け入れ態勢を整えてくださいました。
今回も保護者や地域の皆様に、たくさん持ち込んでいただきました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 PTA資源回収 2

大量のアルミ缶、段ボール、新聞紙、雑誌がチームワークで片付けられていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年クラブ見学

今日は、3年生の第2回クラブ見学です。

4年生になると、クラブが始まります。
先週は、全部のクラブをクラスごとにまわりました。今週は、自分の入りたいクラブを中心に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年クラブ見学(2)

「体育館に行かないと・・・」
「パソコン室にも行きたいな。」決められた時間の中で、移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄光を讃えて

5年生と6年生の掲示板に、駅伝チームの写真が登場しました。

低学年も、続きましょう。

駅伝の様子は、右カレンダーの1月13日をクリックするとページが出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

寒い時期に心配なのが、火災です。

今日は、子どもたちに予告しないで、避難訓練を行いました。
ハンカチを身につけていないとこまりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(5年)

6年生の次は、5年生の番です。

最初はちょっと声が小さかった5年生も、あいさつをするにつれて
だんだん声が大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の中で忍者が好きなおかずはな〜んだ?

前回のクイズの答え:ペコちゃんのママ→ペコちゃんといえば不二家→不二家といえばミルキー→ミルキーのCM曲といえば「ミルキーはママのあじ」

1月18日(金)

今日の献立  「むかしの給食」
 おにぎり・牛乳・塩鮭・すいとん・たくあん・こんぶの佃煮

今日の地場産物は・・・?
にんじん(市内御宿)
 はねぎ(沼津市)  
 だいこん(三島市)
 とりにく(磐田市)

学校給食週間最終日は、明治22年にはじめて出された給食です。
きょうは、給食の歴史について、紙芝居を行います。
貧しかった時代に、子どもたちのために始まった学校給食は、124年がたちました。
豊かになった今の社会では、かたよった食生活や運動不足が原因でおこる生活習慣病や、食べ物をムダにしたり、包丁やまな板がなくても簡単に食事ができてしまうことなど、便利になった反面、たくさんの問題が起きています。
でも、日本人は気がつき始めています。
「食べる」ということが、どんなに大切なことなのかということを。
学校の給食では、これからの時代の中心になっていく大切な子どもたちに、じょうぶな体と豊かな心をもってほしいなと願って、毎日がんばっています。
きょうの給食で、どんなことを感じたか? 先生やお友だちと話をしてみてくださいね。

画像1 画像1

あいさつ運動(6年)

新しい年が始まって、昇降口では6年生があいさつ運動で朝早くから
声を出してくれました。

そして、そのたすきは5年生に受け継がれています。
画像1 画像1

ランチタイム

社会科見学中の三年生が樹空の森に到着しました。樹空の森も一面真っ白です。

これからお楽しみのお弁当タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343