最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:413351
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

うがい・手洗い実行しています

朝の運動から戻ると学校中のあちらこちらで見られる風景です。みんなで声をかけあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中!

手元を見つめる目、実験を見つめる目、授業の中でのこんな集中の目で、毎日たくさんの学習を吸収しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下から読んでも

5年生が教えてくれました。
回文(かいぶん)とは、始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合とで同じ文字列で、意味が通るものだそうです。

楽しい文がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽室で

音楽室では、リズムをつけたり、リコーダーで演奏したりと自分で楽譜を
作りながら、いろいろな活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役になりきって

ユメイクの時間、童話をもとに役割分担をして、台本を作っています。

「不思議な国のアリス」「桃太郎」おなじみの童話が、題材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールラリー

時間をはかって、何回できたかを競い合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューで、いくら食べても満腹にならず、腹五分目にしかならないものって、な〜んだ?

前回のクイズの答え:ししゃも→ししゃもにゅう(四捨五入)→4匹だと捨てられ、5匹だと繰り上がって10になるから

1月31日(木)

今日の献立  
 角型食パン・牛乳・ハンバーグ(きのこソースがけ)・野菜ソテー・コーンスープ・りんごジャム

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内みしゅく)
 キャベツ(市内みずくぼ)
 パセリ(静岡市)

きょうは、ハンバーグソースに入っている「きのこ」についてお話しします。
日本人は「きのこ好き」といわれていますが、いつ頃から食べていたのでしょうか?
それは、今から4000年以上も前の縄文時代からのようです。
森でとれるきのこは、昔から私たちの身近にある食べ物として愛されてきました。
とくにマツタケは、平安時代の貴族(きぞく)や歌人(かじん)などが、マツタケ狩りを楽しんでいたそうです。
当時、マツタケはとても貴重で、お祝いの席や、おみやげ・贈り物として使われていたようです。
「香りマツタケ 味しめじ」。
きょうの給食では、しめじとマッシュルームを使いました。
きのこは、低カロリー食品として有名ですが、おなかの中を掃除してくれる食物繊維もたくさん含まれています。
そのほか、コレステロールを少なくしたり、アレルギーの症状をおさえたり、ガンをふせぐ働きなどもあります。
きのこが苦手な明幸先生、健康のためにも、しっかり食べましょう。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

1月31日(木)

今日、かぜで学校を休んだ人は全校で13人、インフルエンザの人は7人です。
昨日あたりから、また熱が出る人が増えています。
この後、病院でインフルエンザの診断があるかもしれません。心配ですね。

富一小の学区には、いくつかの保育園・幼稚園があります。
その中の園で、今週に入ってからインフルエンザにかかる園児が増えていると
連絡がありました。

兄弟感染で、またインフルエンザにかかる人が増えてくるかもしれません。
家族に体調の悪い人がいたら、気をつけてください。
画像1 画像1

アイデアいっぱい

1年生が図工でニョキニョキBOXを作っています。
サインペンで絵を描いたり、色紙でカニさんを作ってはったり、
アイデアいっぱいで、楽しい箱ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は3組

あいさつリレーの3年生、今日は3組が朝早くから廊下に集合してくれました。

1組・2組に負けない、元気なあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習

2年生が、学習発表会の練習をしています。

グループごとに、発表の内容を自分たちで決めていきます。
ランドセルを背負っているグループは何の発表かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

かるた

1年生がひらがなの復習で、かるたとりをしています。

耳で先生の言葉をよく聞き、目でカードを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業カレンダー

1月30日(水) 卒業まであと33日間です。

6年生としての生活もいよいよ33日間です。
最後まで全力でがんばっていこう!
画像1 画像1

今日のメニューで、4つだと食べられないのに、5つ出されるとその倍食べたくなってしまうもの、な〜んだ?

前回のクイズの答え:コロッケサンド→ものまね芸人コロッケ

1月30日(水)

今日の献立  
 ご飯・牛乳・ししゃもの南蛮漬け・もやしとほうれん草のナムル・ほうとう汁

今日の地場産物は・・・?
 だいこん(市内公文名)
 ねぶかねぎ( 〃 )
 にんじん(市内御宿)
 あぶらあげ(市内御宿)

きょうは、山梨県の郷土料理(きょうどりょうり)「ほうとう」についてお話しします。
武田信玄が、戦いの時に食べたといわれています。
「ほうとう」という名前は、中国の書物に出てくる「はくたく」からきています。
「はくたく」というのは、小麦粉をこねて手で細長くうすくのばしたものです。その「はくたく」が変化して、「ほうとう」となりました。
山梨県や長野県は、山や野原が多く、田んぼや畑が少ないので、山や野の荒れた土地でもよく育つ、アワ・ヒエ・そば・大豆などを作りました。
そして、米の代わりにそばやうどんなど、麺(めん)を使った料理を考え出したのです。
「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう。」
山梨県では物事がうまくいった時に、この言葉が使われます。
ほうとうには、だいこん・かぼちゃ・さといも・にんじんなど、いろいろな野菜が入っていて、栄養満点、風邪予防にも効果があります。
寒い冬の季節にはぴったりのおいしい料理です。

画像1 画像1

今日のかぜ情報

1月30日(水)

今日、学校をかぜで休んだ人は3人、インフルエンザの人は9人です。
新しくインフルエンザになる人が減ってきました。

富一小では、インフルエンザの流行が少し落ち着いてきましたが、
裾野市内では新しく学級閉鎖になった学校もあり、まだ感染拡大中です。

もうすぐ2月、一年のうちで一番インフルエンザが猛威をふるう
時期がやってきます。今から、うがい・手洗いを習慣にして、
流行の波が再びやってこないように気をつけましょう。
画像1 画像1

じょうずでしょう?

1年生の力作が完成しました。

中には、「コロッケをシチューにつけたら、おいしかった!」
コロッケサンド・シチューサンドの他に、コロッケシチューという食べ方もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の活動

お昼の放送で、かぜ予防をよびかける保健委員さん、係の仕事をちゃんとやってくれている富っ子たち。昼の活動がいろいろなところで行われています。毎日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロッケサンド

今日の給食はコロッケサンドです。
でも、中には「シチュー(クラムチャウダー)を中にはさんだらおいしいよ。」と
アレンジをして食べている1年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く元気になってね

かぜとインフルエンザが増加していた4年生ですが、ここにきて少し落ち着き、登校している子どもたちは元気です。
おかわりじゃんけんも高倍率で、勝負中です。
画像1 画像1

5年生の図工

真剣なまなざしで、板を見つめています。
「切った人は、次の人にやり方をアドバイスするといいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343