最新更新日:2024/05/14
本日:count up100
昨日:172
総数:415077
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

朝会で表彰式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年ぶりにぬりかえられた記録は、富一が守りぬけるよう、来年に向けてまたスタートですね。

全校の前で表彰〜みんな、応援ありがとう

朝会で、校長先生からリレーカーニバルやわたしの主張大会の表彰をしていただきました。応援してくれた全校のみなさんにこたえることができました。
校長先生は、表彰のあと、こんな話をしてくださいました。

「富岡中学校の校長先生が、たいへん感心しておられました。毎日の皆さんの朝運動を見て、その姿に感心しているというのです。そのように思っていただけるように、努力の積み重ねがいい結果を生んだと思います。1月の体力アップコンテストでは、ぜひ県で10位以内をめざしてがんばってほしいと思います。毎日の努力の積み重ねがだいじです。期待しています。」

努力は人を裏切らない。また明日からみんなでファイト〜ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は「歯の衛生週間」保健委員さん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の保健委員さんは、ペアを組んで低学年指導に回ってくれています。「緊張する〜」などど言っていましたが、堂々とできました。富一には優しいおにいさんおねえさんがいっぱいです。

リレーカーニバルその5〜栄光の彼方へ

 6年男子Aチームは、見事新記録で1位でした。競技場がどよめきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバルその4〜6年編

 6年男子Bは、惜しくも決勝は逃しましたが、いい走りでした。6年女子Aは、見事7位入賞!表彰式では、富岡中の朝倉校長先生から賞状をいただきました。6年女子Bも力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバルその3〜5年編パート2

 5年生は本当にたくさん出場しました。立派です。
画像1 画像1

リレーカーニバルその2〜5年編

 5年生も高学年として忙しい中、たくさんの選手が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーカーニバルその1〜4年編

 4年男子1位、女子3位というすばらしい結果でした。長距離に挑む選手もいました。今後の活躍が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞きごたえありました。「わたしの主張裾野市大会」

画像1 画像1
1日に全校の皆さんに聴いていただいた発表が、今日本番をむかえました。
6年生やPTAの皆さん、先生方がおおぜい応援にかけつけてくださった中で、たいへん堂々と、はっきりと主張を述べました。少し前のHPにも掲載しましたが、食事の大切さを考えさせられる内容で、聴き入ってしまいました。

閉会式では教育委員長さんが、講評を言われました。心に残ったので紹介します。
『今日は、自分自身の言葉で語っていました。最近、暴力行為が増加しています。それには言葉の力がないことが問題だと言われています。自分の気持ちを言葉で表すことができないのです。言葉は人を傷つけることも喜ばせることもできます。これから、いろいろな経験をすると、楽しい言葉も苦しい言葉も出てきます。いい経験を重ねて楽しい言葉を見つけてほしい。その言葉で多くの人を楽しい気持ちにしていってほしいです。この会はそういう意味でもとても大切ですね。そればかりでなく、日々の生活の中で、身近な人たちと言葉をかわすことも大切ですね。』

子供たちの素晴らしい感性をのびのびと発揮させていきたいです。

リレーカーニバル その1

これまでの成果を発揮するのには文句なしのお天気。
裾野陸上競技場で、選手の子供たちはのびのびと自分の種目にいどみました。
たくさんの声援がとぶ中、見事、記録を6年ぶりにぬりかえた6年男子400mリレーをはじめとする、数々の好成績を残すことができました。
開始早々2種目目の5年生男子1500mでは、ゴールまで接戦の劇的な第2位。ここから富っ子の快進撃が。4年女子800m6位入賞・リレー4年男子1位女子3位・6年男子1位(新記録)女子7位の入賞です。入賞はのがしたものの、持てる力のすべてを出して友達とがんばりあった富っ子に拍手拍手!!!(写真は6年男子400mリレー新記録の上段が予選、下段は決勝のタイム)
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーカーニバル その3

表彰式にのぞむ態度もたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生の力でプールの準備完了

HP6月1日版の5年生の後に、6年生がいよいよ中の清掃です。
先日の運動会で見せた協力や助け合いの心が全員からあふれ出ていて、あっという間とはいかなかった汚れに立ち向かっていきました。これで全校が楽しくプールができます。
(画像保存ミスで6年生の活躍が掲載できずにごめんなさい。)写真は、6年生の活動前と活動後です。キラキラです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校で二つの壮行会

6月1日の朝の臨時朝会で、リレーカーニバル壮行会と私の主張裾野市大会の発表(リハーサル)が行われ、全校が心をこめて応援できました。校長先生は次のようなお話をされ、子供たちはうなずきながら聞いてくれました。全校の気持ちが一つになったひとときでした。

【さきほどの主張発表ですが、あれだけの素晴らしい文章を書くのはたいへんだったと思いますが、下書きをいただいて私は「いいですね!」と言いました。さて、皆さんはお話を全部覚えているなんてことはできませんが、何か印象に残っていることはありますか?3つありましたね。食生活・食事のことです。食事がいろいろな意味でだいじだということ。きちんと食事をとらないと体も頭も動きませんね。朝食を食べてきた人?(ほぼ全員手をあげました)今、発表者は、「お父さんたちも忙しいけど家族で食事をとりたち」と言っていました。先生も小さいころから食事には厳しくしつけてもらいました。家族全員でとること・行儀がわるいと叱られること・ごはんを一粒も残さないこと・あじの干物の上手な食べ方、などね。そんなふうに、小さいころ、食事のマナーや食べ物の大切さをしつけられました。では、発表者さんは、当日も頑張ってください。
 さて、今年のキーワードは、「豊かなかかわり・進んで」です。リレーカーニバルに出る人は、これを実践してくれました。自分で走ることはもちろんですが、キーポイントは「バトン」です。全力を尽くしてください。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月「つなぐ」のステージ始まり

運動会が終わったと思ったら、早、6月です。
ステージは「つなぐ」に入りました。

子供たちが自分の力や個性を「ひらく」から次のレベルをめざして「つなぐ」ために、運動会閉会式で児童会長さんが話した言葉が子供代表としてピッタリだと思いますので、あらためて紹介します。

【わたしたち6年生にとって今日は最後の運動会でした。全員で行った組体操。はじめはこわかった地面の上でのむずかしい演技を、重ねることでやりとげることができました。励ましあった仲間との日々は、大切な宝物になりました。みなさんは、この運動会をとおしてどんな宝物を手に入れましたか?
勝利を目指して毎朝練習を重ね、バトンをつないだリレー。心を合わせて作り上げたダンス。声がかれるほど頑張った応援。赤黄青、ともに力を出し切って完全燃焼できたと思います。
この中で深まった友達との絆をこれからの学校生活に生かし、さらにすばらしい富岡第一小学校を作っていきましょう。】

子供たちの「宝物」がつながれていくよう富一小の先生方は全力で応援していきます。

画像1 画像1

リレーカーニバル開催

今日は、陸上競技場で駿東地区のリレーカーニバルが開催されました。
富一小からも、元気に子どもたちが参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

今週末に行われる2つの行事、それぞれに参加する児童の壮行会がありました。全校の代表でがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄(1)

今日から6月、朝運動のメニューも一新しました。1年生は長縄とびです。
最初はへびさんのような、ニョロニョロの縄を跳ぶ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄(2)

へびさんの後は、ぐるぐると回転した長縄をがんばって跳ぶ練習が
始まりました。最初はこわくても、練習をしていくと跳べるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生をまいたよ

1年生が、落花生を畑にまいています。早く大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラーカーVSモーターカー

理科の授業で、ソーラーカーを作りました。
せっかく青空広場に出てきたのに、太陽は雲でかくれてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/28 離任式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343