最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:172
総数:414979
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

図書ボランティア

「子供たちが冬休みの本を気持ちよく借りられるように。」と、今日も皆さんで本の修理をしてくださいました。1冊1冊、本棚から取り出して、とてもていねいに修復してくださいます。「子供たちが手にとってくれるといいですね。」今年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャーマンポテト 最終組

今日も6年生が素晴らしいチームワークで調理実習を進めていました。もう1品のほうれんそうとベーコンの炒め物などは、ゆで加減も絶妙。味も協力性もさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画

見事に曲線を掘り出し、ほっぺたや腕の丸みを表現している6年生。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画

いよいよインクをつける日です。よごれ防止のエプロンや上着もばっちりです。緊張すえるかな?と思いきや、勢いよく縫っていました。塗り方をアドバイスし合って、とてもいい雰囲気の2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

静岡新聞社到着

新聞新聞社に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん食べたいのに上手にとれないおかずってな〜んだ?

前回のクイズの答え:いものこ汁(ツチノコ知る?)

12月18日(火)

今日の献立  
 マーガリン入りロールパン・牛乳・タンドリーチキン・三色ソテー・オニオンスープ

今日の地場産物は・・・?
 にんじん(市内かねざわ)
 ほうれんそう(三島市)
 とりにく(静岡県内)

きょうは、ほうれん草についてお話しします。
ほうれん草は、カロテン・ビタミンC・鉄分・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル類も多く含んでいる緑黄色野菜です。
野菜を大きく分けると、色の濃い緑黄色野菜と、色のうすい淡色野菜があります。緑黄色野菜と淡色野菜を区別するのは、じつは色だけではなく、ベーターカロテンがどれくらい含まれているかが大事な基準になっています。
その分かれ目が、100gの野菜にベーターカロテンが600マイクログラム以上含まれていると、緑黄色野菜です。マイクログラムというのは、100万分の1グラムを表します。ほうれん草には、ベーターカロテンが、なんと4200マイクログラムも含まれています。
これぞ、緑黄色野菜の王様。
また、夏と冬では、おいしさはもちろん、栄養価もまったく違います。
とくに冬のほうれん草は、ビタミンCやカロテンは、夏のほうれん草の2〜3倍もあります。
今が旬のほうれん草。しっかりたべましょう。

画像1 画像1

お昼になりました

社会科見学中の五年生、登呂遺跡公園で、お弁当タイムとなりました。


天気に恵まれて良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・わんわんふれあい会

今日は、4年生のためにドッグトレーナーの中村さんとその仲間の方々が
富一小にきてくださりました。
警察犬、災害救助犬、家庭しつけ犬たちが、4年生にデモンストレーションを
見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・わんわんふれあい会(2)

犬たちは、とても静かに待つことができるので、犬が苦手な子どもたちも、近くに行って、見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・わんわんふれあい会(3)

最後に、ふれあってみたい犬のところに行き、ボールを投げたり、リードを持たせてもらったりしました。
とても貴重な体験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学へ出発

5年生が、社会科見学に出発しました。
今日は、久能山東照宮、登呂遺跡公園、静岡放送、静岡新聞社をまわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

音楽会の練習や、冬休みを迎える会の準備の児童会活動など、どこを歩いても意欲満々の富っ子に出会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会から

冬休みの本の貸し出しが始まりました。自分たちで描いた貸し出しPRの前で、「みなさん、本を借りにきてね。」。
画像1 画像1

読み聞かせ その1

今日は今年最後の読み聞かせの日です。雨の中、ボランティアの皆さんが集ってくださいました。今日も個性あふれる本ばかり。季節がらクリスマスものもありました。今年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

心をこめた読み聞かせに、どんどんひきこまれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その3

富っ子の目と耳と心が、本に入り込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘリコプタ?ヘリコプター?

1年生が、カタカナの学習をしています。

絵を見て、それに合うカタカナを書いています。
「ヘリコプタ?ヘリコプター?」
「パイナツプルじゃなくて、パイナップルだよ。」

発表したい人がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画製作中(3年生)

3年生が、できあがった版画に色をつけています。
黒一色の紙の上が、はなやかになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作成中

6年生が版画を製作中です。

板版画歴も3年目となり、手を切ることもほとんどなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニミニコンサート(その1)

 5年生が、2年生を招いてミニミニコンサートを実施しました。この企画は、来年からリコーダー練習をはじめる現2年生に、リコーダーの音色を聞いてもらい、関心や意欲を高めてもらうことを目的に行われたものです。
 5年生はお客さんを前に、少々緊張した面持ちで演奏を行っていました。一方の2年生は興味津々で、リコーダーをはじめ、その他の楽器の音色に耳を傾けていました。
 その他のクラスでも同様のコンサートが近日開催予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 弁当 変則日課
5年卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課3
修了式 卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343