最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:69
総数:413326
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

すごいでしょう?

体育館で長縄をしている1年生、「いくぞ!」「おう!」とかけ声もはずんで
います。それもそのはず・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ富一小へ

がんばって長縄をしている1年生をじっと見つめているのは、小学校見学にきた
園児たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ころころ・ゆらゆら

1年生が、みんなで何かを転がしています。
名前は「ころころ・ゆらゆら」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空広場

6年生を送る会と体育の授業で、体育館は大人気です。
今日は2年生が青空広場で、文字通り青空の下、学年練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン登場

昇降口に、頼もしいスローガンが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のかぜ情報

2月13日(水)

今日、学校をかぜで休んだ人は全校で3人、インフルエンザの人は0人です。
昨日に続いて、インフルエンザにかかった人はいません。

今週は、幼稚園・保育園の園児たちが小学校を見学にきます。

かぜやインフルエンザが流行していると心配でしたが、
みんな元気に迎えられて良かったです。

このまま、元気にすごしてください。
画像1 画像1

今日の給食のメニューで、食べるとスキーのジャンプに挑戦したくなってしまうもの、な〜んだ?

前回のクイズの答え:青森県→あー、大盛り!

2月12日(月)

今日の献立  「バレンタインこんだて」
 山型食パン・牛乳・ハートのミートコロッケ・ポテトサラダ・オニオンスープ・米粉のガトーショコラ・メイプルジャム

今日の地場産物は・・・?
 キャベツ(市内とみざわ)
 にんじん(  〃  )
 じゃがいも(市内いずしまた)
 パセリ(静岡市)
  
きょうは、あさって給食がない3年生のために、一足早い「バレンタイン献立」を楽しみましょう。
2月14日はバレンタインデーですが、どうしてこの日になったのでしょうか?
むかしローマ皇帝のクラウディウス2世は、兵士が結婚するのを禁止していました。
それに反対したのが、バレンタイン司祭。皇帝の命令にそむいて、多くの兵士たちを結婚させてあげました。
これに怒った皇帝は、バレンタイン司祭を殺してしまいました。
その日が西暦270年2月14日でした。
人々は、「聖バレンタイン」と敬い、この日を祭日にしたそうです。
それからヨーロッパでは、恋人同士がカードをおくったり、プレゼントを交換するようになって、日本では女性が愛を打ち明けることができる日となりました。
今、女の子たちの間では、「友チョコ」が主流で、男の子にはなかなかチョコが回ってきませんね。

画像1 画像1

たこあげ

生活科の「ふゆとあそぼう」で、凧を作りました。もっと前にできていたので子供たちは早くあげたかったのですが、なかなかよい日がありませんでした。
今日は待ちに待った日なので大歓声です。とてもよくあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日

今日もさまざまなジャンルの本をたくさん用意してくださいました。
寒い中、早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの日 2

ボランティアの皆さんが声の雰囲気を変えて読んでくださるので、子供たちはみるみるうちに本の世界に入り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習

1年生が、体育館で音楽に合わせて体を動かしています。

この練習、もうすぐある○○○に向けてのものです。
当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のかぜ情報

2月12日(火)

今日、学校をかぜで休んだ人は全校で2人、インフルエンザの人は0人です。

1月7日からずっとインフルエンザの人がいた富一小ですが、今年初めて
インフルエンザの人がいなくなりました。
連休も、がんばって予防活動をしてくれた成果だと思います。

2月22日(金)には、全校が楽しみにしている「6年生を送る会」があります。
このままインフルエンザ0で、元気に参加できるよう、うがい・手洗いを続けてください。
画像1 画像1

あいさつリレー・4年生

あいさつリレーのバトンが、金曜日に4年1組に渡りました。

4年1組さんは、今週少しお休みが多かったのですが、みんながんばって
あいさつ運動ができました。

連休明けは、2組さんです。待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップコンテスト

2年生が、体力アップコンテスト入賞チームの様子を見ています。

「すごいね、ドッジボールラリーは、相手の胸に向かって
 投げているよ。これなら、とりやすいよね。」

「長縄も、回す早さがすごいね。」

もう、来年に向けて、研究が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級閉講式

さまざまな講座が開かれ、楽しんできた家庭教育学級の最終日です。
今日は閉講式。校長先生の心温まるお話から始まり、1年間のまとめを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いがんばろう週間最終日

保健委員さん、毎日のよびかけごくろうさまでした。
来週からは、うがいがんばろう週間です。また富っ子の元気のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアありがとうございました

今日もたくさんの本を整備していただきました。
ますます図書室利用がしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の中にあるのは?

子供たちが身を乗り出して見つめる先にあるのは、磁石を使って取り出した砂鉄です。何グラムとれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数の勉強

印刷室にやってきた2年生。印刷用紙を使って大きな数の勉強です。ひとたば500枚の印刷用紙を先生がどんどん重ねていくと、「いちまんだ!」「そのとおり!」
目で見てわかるステキな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食で出された郷土料理は、かやきせんべい汁。その郷土からクイズです。もう食べられないと思うくらいのせんべい汁をいつも出してくる県は、青森と岩手、どっちだ?

前回のクイズの答え:ちゅうかめん→中くらいの仮面→中くらいのマスク


2月8日(金)

今日の献立  
 きんぴらごはん・牛乳・さばのみそ煮・かやきせんべい汁

今日の地場産物は・・・?
 はくさい(市内くもみょう)
 にんじん(市内さの)
 だいこん(三島市)
 とりにく(静岡県内)
 こんにゃく(裾野市内)
 

きょうは、青森県・岩手県の郷土料理「かやきせんべい汁」です。
かやきせんべいは、南部せんべいともいわれ、この両方の県にまたがる南部地方の名物として知られています。
今、流れている曲は、岩手県の民謡「南部うしおい唄」です。
「せんべい汁」には、南部せんべいの中でも、汁に入れるために作った「かやきせんべい」を使います。
とり肉やぶたにく・ごぼう・きのこ・ねぎなどを入れて、しょうゆ味に仕上げた汁に、かやきせんべいを入れれば、南部の郷土料理ができあがり!
さあ、お味はどうですか?
もう一つお知らせです。
きょうの給食では、5年生が大活躍しています。
というのは、今日の「きんぴらご飯」には、5年生が育てて収穫したもち米を使ってあるからです。
このあと、「突撃!となりの昼ごはん」では、その5年生に突撃インタビューを行います。
おたのしみに!!

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 弁当 変則日課
5年卒業式準備
3/19 5年弁当 変則日課3
修了式 卒業式
裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343